※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

精神障害者手帳を取得するメリットはなんですか?※障害者控除以外で遊園地などの入場料割引とかですかね?

精神障害者手帳を取得するメリットはなんですか?
※障害者控除以外で

遊園地などの入場料割引とかですかね?

コメント

しまじろー

そうですね〜

あと公共交通機関でも割引があります。
市営駐車場とかも

• りりり

りりり

回答ありがとうございます😊
    外出困難なので交通機関は使いません
    車は5〜10分くらいしか運転できないのであまり遠出もないんですよね
    今回,障害者年金3級が通りまして証書で手帳の申請もできるたいで悩んでます

• 8月19日
  • しまじろー

しまじろー

タクシーとかも割引ありますよ。
    けっこう色々あります。

あと、市立国立の施設なんかはほとんど無料で入れます。

• 8月19日
  • りりり

りりり

タクシーも苦手ですが出先でパニックのときはタクシーに代行頼んだりするしそれは良いかもしれません🤔
    娘が知的障害なのでそういうのも付き添い無料や半額なんです
    下の方のコメントに買いたのですが主人の会社にわたしが精神病なのを知られたくないのですが事務員さんとかなにも思わないですかね?
    娘が知的障害児のため手帳提出と障害者控除受けてます
    調べたらわたしが取得すれば2人分の障害者控除が受けれるみたいです

• 8月19日
  • しまじろー

しまじろー

そういう事はプライバシーに関わる事なので業務上他言は許されないと思いますし、精神障害といっても幅広いので、何の病気かまでは分かりません。

障害者控除も大きいですよね☺️

• 8月19日
  • りりり

りりり

ありがとうございます😊
    わたしが鬱とパニック障害でなにもできなくなり仕事も退職して薬を飲み少しの外出は出来るし仕事は病気を伝えた上で週3か4,短時間働けてますが副作用で眠気とか自宅に帰ってから無気力がすごくて
    収入は半分以下になり障害年金を申請してやっと通りましたが診断書ネットで見たら2級相当ですが3級で💦 もらえるのはありがたいのですが2級と3級じゃ違うし手帳の有無も関係あるのかなと思い,, 
    娘の知的障害がわかり鬱になり一時期は良かったのですが第二子,第三子が生まれなんとか漢方薬でごまかしごまかしきてましたが数年前のコロナでの休園や休校で職場に迷惑かけて無視され,家族全滅して1ヶ月自宅内生活で完全におかしくなりここ2年ほどは毎日服薬もしてます
    お優しい言葉ありがとうございます😊主人に相談してみますね😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

映画館も割引になると思います💦

あとは仕事をするのに一般職じゃなくて就労支援A型B型とかも行きやすいし福祉サービス(ヘルパー、訪問看護など)は使いやすくなります☺️

• りりり

りりり

外出困難なので映画も観れません🥲
    仕事は精神病も伝えた上で週3か4働いてて融通効くので辞める予定なくて,,,
    ヘルパーさんとかも必要ないです😅

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

他の回答にプラスして

・障害者雇用の対象となる
・医療費が一部安くなる

• りりり

りりり

医療費とは自立支援とは別にですか? 
    自立支援は受けていて障害者年金3級が決定しました
    年金証書で障害者手帳が発行できるみたいなんですが主人の扶養に入っていて手帳出して障害者控除受けるのが嫌で,,
    娘が知的障害なので障害者控除受けてるし事務員さんわたしが精神病になってもなにも思わないですかね🥲

• 8月19日
はじめてのママリ

最近もらってきました!
動物園や、フルーツパーク、市民プールなどが半額や無料になったり、通院のためのタクシー代割引とか、映画も大分安くなります😌

• りりり

りりり

失礼ですが取得するのに抵抗はなかったですか?
    障害者年金はもらってますか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はてんかんですが薬で抑えて普通に生活できているのでもらってません😌
    実は学生時代に発症して、もう20何年も未取得だったんですよね…なのでもっと早くもらっておけば良かった…と後悔すらしてます😭

• 8月19日
  • りりり

りりり

そうなんですね
    てんかんは年金もらえないんですね😥知りませんでした😥
    最近もらったなら年末調整のときに障害者控除を忘れずに!!
    税金が少し安くなりますよ😊

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もらった時に説明なかったのでもらえないんだなーと漠然と思って今調べたら、症状がひどく働けないなどの人がもらえるようなことが書いてありましたね😌!
    親切に教えてくださり、ありがとうございます🥹✨✨

• 8月19日