※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お仕事

パートと家庭の両立が難しく、生活や子供の送迎に追われています。パートを辞めると収入が心配。夫は出張が多く、1ヶ月の長期出張も控えており、頼れる親もいません。どうしたらいいか悩んでいます。

パートと家庭の両立が出来ず悩んでいます。
子どもが4人いて上は高校生下は小学生低学年です。
朝から晩までやる事が多く、キャパオーバーでしんどいです。でも、パートを辞めたら生活費が回らないし、子供のスポーツでの管理送り迎えをやめるわけにもいかないし、、夫は出張も多くワンオペの時は精神的にもかなり辛いし…
でも、私が我慢したら家庭内がうまく回るんです。もちろん倒れてしまってはダメですが抜き所がなくて。パート先は辞めてしまってはもったいないくらい条件もよく思いとどまってしまいます。どうやって生活を回したらいいかわからなくてどんどん行き詰まっている状態です…
夫も長期の出張は断るなどしてくれていますが、もうすぐ1ヶ月出張が始まります。
頼れる親はいません。

コメント

しまじろー

子供達にも家事をやらせてますか?

うちは1年生から手伝わせてますよ🥲

• まり

まり

もちろんやってもらってます。ただ、そのレベルではないです…上の子は部活でほとんどいないですが上の子含め各々の送り迎えやお弁当、遠征も含め親の出番が多いです。

• 8月19日
  • しまじろー

しまじろー

4人ですもんね💧
    失礼しました😓

現実問題、物理的に何かを減らすしかない気がします。

それか家事代行やファミサポなどを利用するか。
    それだとお金かかりますけど💦

パートしながら対応できる業務量じゃないんだと思いますよ…
    我慢とか、そういう精神論だけじゃ立ち行かない問題ですよね😥

• 8月19日
  • まり

まり

本当に八方塞がり?の状態ではありますが、手を止めるわけにもいかず…
    精神論ではどうにもならなくなってきています。やはり何かを減らすしかないですよね。
    そうなるとパートかなぁという感じです😭

• 8月19日
  • しまじろー

しまじろー

そうなんですね💧

そういや、子供の同級生で4人お子さん居る方いますが(皆スポーツしていて同級生は末っ子)、お仕事はされてないようです😅

• 8月20日
たけこ

優先順位をつけて、何かを辞めるしかないのかなと思いました。
習い事など多いというわけではないのですかね🤔?

• まり

まり

生活の中心が今スポーツなんです。それを上から3人やっていてそれぞれ環境だったり大会だったり体重管理だったりで親の出番は多いです。遠征や大会で毎週遠方に行くのでお金もかかります。なのでパートも辞めると金銭的にも辛いなぁというところどす。優先順位はスポーツですが、スポーツを続けるにはお金も必要だし…。

• 8月19日
  • たけこ

たけこ

なるほど🤔
    スポーツ中心の生活で、その生活を続けるためにはパートも必要、と。
    でも、スポーツも習い事も、家庭の時間的・金銭的余裕があって初めて出来るものだと思うんです。
    お子さまたちのためにお母さんお父さんが頑張れるなら良いですけど、頑張れなさそうなら、スポーツどころか一気にヤングケアラーになってしまう危険性すら孕んでると思います。
    我が家は、どうしても無理なものは諦めてもらいますよ。
    無い袖は振れないですから。
    借金してでもさせたいなら、パート辞めて借金して続けさせる手もあるにはあると思いますけど。
    それか、まだ中学生のお子さんがいらっしゃるなら、そのスポーツの強い高校の寮に行かせて、お母さんは仕事に集中するとか。
    そこまで極端なことも考える必要が出てきてるんじゃないかなと思いました。

• 8月19日
  • まり

まり

おっしゃる通りです。
    私が諦めたくなくて…何を言っても結局は私がやればいい話なのですが、辛くなってしまって。子どもが今しか出来ないこと、やりたい事を全力で応援していきたいと思っているので頑張ります!聞いていただきありがとうございました!

• 8月20日
ままり

それは大変ですね😥
我が家は、6年前から主人が単身赴任だったので、子供三人、ワンオペでやってきました。それでもやってこれたのは、専業主婦だったからです。今、子供たちが大きくなってからでも変わりません。一番上は中1になり、部活を始めました。練習試合の送迎に、下の二人を付き合わせ、時間に間に合うように動いてます。が、他のお母さんに助けられることもしばしばです💦それに、緊急の時は、近くに住む姉や母に手伝ってもらうことも可能です。だから、やってこれたし、こなしていけてます。
そもそも、働きながら、家事をこなし、子供四人を一人でって、かなりハードルが高いと思います😥どんな人でもです。
いずれ子供が大きくなるまで待っていると、それまでに貴方が壊れてしまいそうです。なんとかならないかなぁと思いつつも、どうすればいいのかですよね💦旦那様は、この状況はご存知でしょうし、ご夫婦で話し合って、何とか貴方が働かずに済む方法はないでしょうかね😥それか、別の方法でもいいので、何か、、。
回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• まり

まり

ありがとうございます😭
    なかなか理解してもらえずこう言っていただけるだけで心が救われます。夫は本当に私を思い家事も子育てもこなしてくれます。出張も長期は断るなどしてくれています。子供が大きくなってからの方が親の責任やこなす内容も濃く大変になってきました。やはり今はパートをお休みしようかなと考えてはいますが、本当にお金もかかるので我慢してしまいます…

• 8月19日