※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
妊娠・出産

仰向けで寝るとお腹が張り、横向きやシムス姿勢で寝たが痛みや目覚めがあり、寝不足です。みんなはどうやって寝ていますか?18wで心配です。

仰向けに寝る癖があって、毎晩睡眠中にお腹がカチカチに張ってしまうので、昨夜は仰向けにならないように横向きやシムス姿勢で頑張ってみたけど、結局1時間に一度くらいずつ目が覚めて、左肩も左腰も痛いし、全然寝れなくてメチャ寝不足です…😨
みんな、どーやって寝てるの?😭
18wでこれじゃあ今後が思い遣られます😭

コメント

はっちん

少し長い枕(抱き枕)を背中に入れて角度つけたり、最後の方は慣れて横向きでもシムス位でも眠れました^ ^大きくなると仰向けは苦しくて眠れなくなりますしね!

お腹張るのも寝不足も辛いですね…
休める時休んでください☆

• くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます😊
    やはりある程度『慣れ』があるんですね😓
    あとは頑張っても物理的に仰向けが無理になる時期が必ず来るんですもんね💦
    抱き枕は買って試してるんですが、多分まだ慣れてなくて煩わしいみたいで、夜中に旦那の方に無意識のうちにぶん投げてます😅

あとは寝られる時にちょこちょこ寝るしかないですよね💦生憎今は専業主婦なので、それも含めてやってみます💦

• 4月16日

私は仰向けで寝ていてもしんどくなかったので今でも仰向けで寝ていることあります!
仰向けで寝る事によってお腹が張ってしまうのはあまり良くないかもしれませんね😵
抱き枕とかあれば横向きで寝てもかなり楽になるかと思いますよ😀

• くたくたくま

くたくたくま

38wで仰向けで寝てらっしゃるんですねー💡羨ましい!!お腹さえ張らなければ、仰向けで寝たいです😭
    抱き枕あるんですけど、まだ上手く扱えないというか…😅気付くと旦那の陣地にぶん投げてたりするんです😅慣れなきゃダメですよねぇ💦

• 4月16日
かりん

回答になっていませんが、私も全く同じ事で悩んでいます😭💦
元々仰向けで寝ていたので頑張って横向きに寝ようと思っても自然に仰向けになっていて
起きるとお腹張っていていつも反省します😰
これからお腹もどんどんでかくなってくる時期ですし、どうにかしたいですよね😭💦

• くたくたくま

くたくたくま

おぉお〜💦💦お仲間がいらっしゃって、私だけじゃないと分かり少し安心しました😭💦
    仰向けだとお腹張るの嫌ですよね😣私はまだ週数が浅いのにお腹が張るので不安です(診察の結果、子宮頸管などは大丈夫だったんですが)😥
    オマケに顎関節症もあるので、横向きだと顎に負担が掛かって…😨良いとこ無しです😭

でもどーにかせねばですよねー💦💦お互い横向きに慣れられること祈るばかりです😭

• 4月16日
みかん

わたしも仰向けで寝るのが好きだったので後期前ぐらいまでは仰向けで寝てましたー笑
起きるとすこし苦しいんですけどでも仰向けで寝ちゃうんですよね…(^_^;)
もっとお腹出てくると重くて自然と仰向けでは寝られなくなりますよ!

• くたくたくま

くたくたくま

後期前くらいまで仰向け大丈夫だったんですね😳✨ここ数日、夜寝ている時だけ酷くお腹が張るんだと思っていたんですが、昼寝から起きた時もお腹が張っていたので『あっ、仰向けが良くないんだ!!』と気付いた次第です😓
    そうですよねぇ…お腹が出て来ると自然と仰向け出来なくなるんですもんね💦

• 4月16日
リトルミーmama

寝るの辛いですよね(´ω`)💦
私は抱き枕使ったら少し楽に寝れるようになりました!

• くたくたくま

くたくたくま

寝るの好きだったはずなのに、ここのところ辛くて仕方ありません〜〜😭💦
    抱き枕、私も買って持っているんで、もっと使いこなせる(?w)ように色々試行錯誤してみます〜😭💦

• 4月16日
  • リトルミーmama

リトルミーmama

わかります😅寝るのか辛いなんて悲しいですよね(´ω`)
    抱き枕は太ももの間に挟んで抱き抱えたら私は楽でした!頑張りましょう😂

• 4月16日
  • くたくたくま

くたくたくま

ね〜!本当に悲しいです😢💔
    これから工夫してみるのみですよね💦
    暖かくなって来て掛布団の枚数が減るのが、せめてもの救いです😓頑張りましょ〜😂😂

• 4月16日

後期から仰向けが辛くなってきます。もともと腰痛もちだったので、抱き枕を使用して寝ています😁!

• くたくたくま

くたくたくま

そうですよねぇ😥お腹が大きくなって、物理的に仰向けが出来なくなって横向くしかない!!って状態にまでなれば、逆に楽なんですが…😓(とは言え、楽ではないと思いますが)
    抱き枕持っているんで、もっと上手く使ってみます〜😭

• 4月16日

退会ユーザー

その週数で張るのは不味いと思うのでそっちを気にして見てください😱😱剄官長が短いと言われると安静になりますから😵😵

• 4月16日
  • くたくたくま

くたくたくま

周りにも散々言われるので、一昨日診察にも行ったのですけど、子宮頸管の長さは大丈夫で子宮口も問題ないんです😣
    張りやすい体質の一言で片付けられてしまって、一応リトドリン処方された感じですね😥

• 4月16日

退会ユーザー

あたしも張ってて痛みがきて病院いったら大きい病院へっていわれて、緊急入院でした😱気をつけてくださいね😭😭

• 4月16日
  • くたくたくま

くたくたくま

そうなんですね😣💦
    ありがとうございます😣

• 4月16日
まぬーる

仰向けが…気持ちいいんですよねぇ…なんでだろ笑。ただ、皮膚が伸ばしたまま寝てるからあまりよくはないんですよねぇ💦

痛いところがあるということは、どこか片寄った体勢で寝てしまってるのかも!まず張るのがよくないので、腰は温めてあげながら、横向きにねるほうがいいですね😅

• くたくたくま

くたくたくま

そうなんですよ〜仰向けが気持ち良くて…😅そうか、皮膚が伸びてる状態ですよね😨

そして元々寝相が少ないタイプで、夜寝付いたら同じポジションのまま朝目覚めたりするので…寝てる間に動かな過ぎてお腹が張るのかもしれないですよね😣
    張りは怖いので、腰あったかくして横向きに寝るよう頑張ってみます〜😭

• 4月16日
ユリ♥

わかります!
しかもシムスの姿勢って難しくないですか?出来ないんですけど…💧
ずっと左向き意識してるから左の腰や尻が変な痛みついてます。左向いて寝ても目が覚めた時は絶対数仰向けですよね、こればかりは寝てたら意識ないしどうしようもないですよね!
後期や臨月でも仰向けで平気な人もいますよ、友人がそうでした😨私はすぐカチカチなるから無理ですが…抱き枕挟んで寝ても目覚めたらカニ挟み状態でしっかり仰向けになってます😱

• くたくたくま

くたくたくま

シムスの姿勢難しいですよね!!!?😂私だけじゃなくて良かったです😭
    私も多分ちゃんと出来てなくて、身体がギシギシになってます😭身体が硬いのかなぁ…?😥
    そうそう!左腰もお尻も痛いし、ちょっと深めに眠りに就けてもふと目覚めると仰向け…うわぁ油断した〜〜😨ってなりますよね…😂
    18w如きでお腹カチカチは良くないと散々言われるので、どうにかしたいです😣ユリ♥さんも上手に寝られる事をお祈りしてます💦

• 4月16日
ブルマ

昨日全く同じ症状で眠れませんでした(´;ω;`)
張りが怖くて産婦人科行きましたが特に問題なく張りどめ薬だけもらいました!
この先もっと痛くなるのに耐えられるか不安です(´;ω;`)

• くたくたくま

くたくたくま

お仲間がこちらにも…😭
    私も同じです〜病院行ったけど、子宮口も子宮頸管も問題無くて、リトドリン処方されて『普段の生活見直してあまりアクティブに動いちゃダメだよー』と言われただけです😓
    元々神経質で痛みや変化を感じやすいタイプなのもあるから、そのせいもあるのかなー?とも思いますが、先を考えると不安ですよね😣
    お互いなんとかなりますように😣💦💦

• 4月16日
m

私も同じく悩んでいます😂
妊娠前は仰向けか右向きで寝ていたので、抱き枕にしがみついてシムス姿勢で左向きで寝るのですが、気付いたら仰向けになっています💦シムス姿勢がきちんと出来ていないのかもしれませんが、全く楽じゃないんですよね😭😭
夜中に目が覚めるたびに仰向けになっていて左を向き直すのですが、、、とにかく左の肩や足腰が痛いです。
友人に聞いてもそのうち仰向けがしんどくなるよって言われていたのですが、33週になった現在でも相変わらず仰向けで目が覚めます😥多分、体の左側が痛くて自然と寝返り打ってしまっているのだと思います。
先日病院の母親教室で、寝付くまでは左向きで寝るよう指導されましたが、寝てる間に寝返り打って仰向けになったり右向きになってしまうのは仕方ないって言っていたので、その言葉通り寝るまでは左!を意識して過ごしています。
お互い左向きで寝れるようになりますように✨

• くたくたくま

くたくたくま

同じです〜妊娠前は仰向けor右向きの癖があって…右向きは子供の頃からの癖なのでしっくり来るんですが、左向きは無理な体勢のようで、体の左側が…痛いですよね😭
    あまりに左側が痛いので昨夜は普段寝ているベッドの上に畳んだ毛布を置いて、頭部はいつもの枕×巨大クッション、左側には抱き枕、右側(腰部分)にクッションを当てて、左向きで寝てみました!
    身体の左側の痛みはだいぶ軽減されました😭✨暑苦しかったけど😅💦そして朝起きたらやはり仰向けでしたけど…😅(笑)えむ★さんが母親教室で聞いたように、寝付くまでは左向き…だったんでしょうね😅
    何とか左向き、頑張りましょうね😣💦

• 4月17日
  • くたくたくま

くたくたくま

ベッドの上に畳んだ毛布…は、左肩〜左太腿らへんまでがベッドのマットレスに直接当たらないように(当たると痛いので😭)、クッションの役割をしています。
    ご参考まで💦💦

• 4月17日
  • m

m

返信ありがとうございます😊
    毛布敷くのいいですね!
    さっそく今夜やってみます!
    教えて下さってありがとうございます💓
    子供が産まれたら思いっきり右向きで寝ましょう!!笑

• 4月17日
  • くたくたくま

くたくたくま

毛布敷く方法が吉と出ることを願ってます!
    ほんと、子供が産まれたら存分に右向きで寝たいです😁😁

• 4月17日