※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

通勤時間が長くて仕事を辞めたいか悩んでいます。家族の負担も大きく、子供の学習サポートもしたいと思っています。どうしたら良いでしょうか。

通勤時間が長くて最近仕事を辞めたいなとかパートになりたいなとか考えてしまいます😢

公務員として大学卒業からずっと働いています。
異動のため春から車で片道1時間の勤務を開始しました。
朝は7時出発、定時で急いで帰っても18時過ぎ着です
雪の多い地域のため冬は恐らく片道2時間以上かかるかと思われます😢なので冬は6時には出発し、20時近くの到着になると思います

旦那はまだ勤務先が近いので早く仕事を切り上げ、家で仕事をすることもあり大変そうです。
保育園や学童の送迎は全て旦那…食事作りも旦那が行っています。
助かっていますが旦那の負担が大きすぎて可哀想という気持ちや子育てをしっかりしなきゃという気持ちが大きくなっています
旦那は仕方ないことだから!と言って頑張ってくれていますが…申し訳なさすぎて

子供は小1で、面談で学習面のことを指摘され、夏休みは近くで勉強を見ることが出来ました。きちんと傍でサポートしてあげれたらどんなに良いかなぁと思いました

以上のことがあって仕事を辞めるとか転職など頭にチラつくようになりました😵
ちなみに職場自体は人間関係はとても良くて子育てに理解があり、休みも非常に取りやすいです。少し忙しいところや、通勤距離だけが嫌だなぁと思うところです

もう少し頑張れば良いのか、転職や辞めるなど…どうしたら良いでしょうか

コメント

092159

ご自身やご家族の優先順位次第だと思います。

申し訳ないからと辞めて家計は大丈夫なのか。
転職するとしてどんな求人があるのか。。。

まずは検討するために転職活動してみては?
転職できそう!と、思うかもしれませんし、
やっぱり収入的に無理となるかもしれませんし。
実際に動いてみないと現実というか実際のところはわからないと思います。

私も1時間20分ほどかけて通勤していましたが、転職して週3日リモートのフルフレックス勤務になりました。
5時から22時までのフルフレックスなので、学校行事や私用で中抜けしても有休取らずに自分で勤務時間の調整もできてとても便利になりました✨
年収も上がりました。

  • ママリ

    ママリ

    世帯収入は下がるのであまり贅沢をして暮らせなくなるかなというのもあり迷うところでもあります😢
    転職サイトをいくつか見てみましたが自分のスキルが低すぎて転職は高望みかなという感想でした😭
    しばらく悩もうと思います…😢回答ありがとうございました!

    • 8月22日