※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママぴ
子育て・グッズ

娘を○○ちゃんと呼んでいると、他人の前で呼び捨てが恥ずかしくて慣れない。そのうち慣れますか?共感してくれる方いますか?

こどもの呼び方について

普段、娘のことを○○ちゃんと呼んでいます。
この呼び方が定着してしまっていて、人前で娘のことを話す時に呼び捨てがうまく出来ません。笑
慣れていないので恥ずかしさ?違和感?があって、ぎこちなくなります。そのうち慣れますか?
共感していただける方がいると嬉しいです。

コメント

ママリ

人前で話すときに名前で言うことってありますか?😅

娘、とか、うちのこ、とかしか言わないです!

• ママぴ

ママぴ

私も「この子がさ〜」とつい言ってしまうんですが、名前で言ったほうが分かりやすいこともあり、名前で言えたらなって思ってます!!

• 8月19日
初めてのママリ🔰

分かりますー😆笑
上の子6歳ですが定着し過ぎて呼び捨てだと違和感半端ないです!笑
下の子も同じですー🥺

• ママぴ

ママぴ

共感ありがとうございます!!6歳になってもまだ違和感あるんですね!!
    定着してしまうとなかなか難しいですよね、、笑

• 8月19日
ママリ

わかりますよ。私も人前で初めて上の子を呼び捨てで言った時は違和感ありまくりでした💦
おっしゃる通り何回も言えば慣れるので大丈夫です😊

• ママぴ

ママぴ

ありがとうございます!そうですよね!!
    人前ではちゃん付けで呼ぶのは変だなと思ったものの、呼び捨ても余計に変な感じします。笑
    回数を重ねて慣れていこうと思います!!

• 8月19日
  ぴぴ

とっても分かります…
私も最初は〇〇くんと呼んでいましたが、徐々に慣れますよ!

女の子はちゃんづけとっても可愛いので無理に呼び捨てしなくてもと思います😊

• ママぴ

ママぴ

ありがとうございます!!
    徐々に慣れますかね・・。

確かに呼びかけるときはちゃん付けでも可愛いと思うんですが、会話の中で娘の話をするときにちゃん付けがなんだか変なので、頑張って慣れようと思います!!

• 8月19日
ぴーちゃん

呼び捨てなんか違和感ですよね🥹

うちは娘のこと◯◯さん、◯◯しゃんと呼ぶことが多々で友達の前とかだとこのままで、他の人の前では娘と呼んでます!
呼び捨てではまだ呼んだ事ないです🫣

• ママぴ

ママぴ

◯◯さんとか◯◯たんを私もよく使います!笑
    なるほど、無理に呼び捨てを使わずに娘と呼ぶのも一つの手ですね!!ありがとうございます。

• 8月19日
ママリ

わかります!
保育園とか外で子どもを呼ぶ時に、呼び捨てが違和感ありすぎて呼べません💦
病院や園の欠席連絡等が増えていき、呼び捨ての機会が増えると人と話す時は慣れます😊

• ママぴ

ママぴ

そうですよね!!
    うちの場合はまだ保育園に入れていないのと外で呼びかける機会が少ないのですが、これから増えていきそうです!
    慣れるまで頑張ります!

• 8月19日
みーぽ

わかりますー!!
もう仲良い人たちならいいかなと思っていつものようにちゃんづけで呼んじゃいます😂
小学生とかになってきたら慣れてくるのかな😂

• ママぴ

ママぴ

そうですよね〜!
    私はちゃんづけと違和感の呼び捨てが混在してごちゃごちゃになってます。笑
    慣れるまで時間かかりそうですよね、、、

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

わかります!
○ーちゃんと呼んでいるので、呼び捨てだとなんだか照れ臭くて違和感あります💦
保育園に通い始めて、保育士さんの前で「○ーちゃん」と呼ぶのも…と思って家でも時々呼び捨てにして慣らしてます🤣
同じ方がたくさんいて安心しました🙌

• ママぴ

ママぴ

そうですよね、定着した呼び方からいきなり呼び捨てはなんだか照れ臭いですよね!
    家でも慣らしていったら良いですかね。
    私も共感してくださるかたがたくさんいて安心しました〜!

• 8月19日