※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

男の子は3歳でやる必要はありません。女の子は3歳、5歳、7歳に行うことが一般的です。地域によって異なることがあります。

七五三についてです

男の子と女の子がいるのですが
3歳は男の子やらなくてもいいのですか??
5.7歳でやればいいですかね💦

女の子は3.5.7やるんでしょうか?

地域によって違うのかママリで見ても、周りに聞いてもよくわからず…
皆さんはどんな感じですか??

コメント

ママリ

男の子は3.5
女の子は3.7
3はやってもやらなくてもどちらでもって感じです。

maa

男の子が5歳、女の子が3歳7歳で、最近は男の子も3歳でやる人もいるらしいです🤔

子供が3歳7歳なのでついでに下の子も来年やろっかなぁって感じです😂
上の子が年齢違うかったら、3歳の男の子はやってないと思います😂

私も悩んで最近見てました😂

michan

3歳…男の子・女の子
5歳…男の子
7歳…女の子

だと思います!
男の子は5歳のみのご家庭も多いと思います!

ママリ

地域によって違うでしょうが、
女の子→3歳7歳の両方やる
男の子→3歳は任意、5歳やる
というパターンが多いように思います😊

我が家は娘3.7、息子3.5やります。

ママリ

男の子は5歳だけ
女の子は3歳と7歳

ですが、3歳のシルエットが可愛いので男の子でもやる人は多いですよね!

🐰

3.7 女の子
5 男の子
だと思ってますが、
今5歳の息子は3歳で撮影だけやりました!😊
写真だけ記念に という方も多いとスタジオの方に言われました
幼稚園入園のタイミングなので、七五三は着せずに、幼稚園で写真撮ったという方も周りにいます📸

神社によっては、対象の年齢と性別でしか祈祷はしません!というところもあるので、
祈祷するのであれば、神社に要確認かと思います(今住んでるところの神社がこんな感じで決まってます)

• 🐰

🐰

我が家は、
    女の子3.7
    男の子3(写真のみ).5で今年やります😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

息子は5歳のみ、娘はこれからですが3、7歳でやるつもりです。
私の周りだと、男の子で3歳やる方は少数派です。他の兄弟の七五三があるからついでに一緒にというパターンと、旦那さんが男の子3歳もやる風習の地域出身の方でした。
男の子3歳やらない方が多いのは、3歳で七五三やるの大変だから💦気力が湧かない…みたいな感じです🤣
ご家庭に気力があれば、可愛いのでよい記念になると思います✨