※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子の虫歯治療は難しいですか?治療はできるのか、虫歯か汚れか確認できず不安です。

2歳の子の虫歯って治療できるのでしょうか?

歯科検診に行った際に、
"虫歯っぽいものがあるが汚れかもしれない。どちらにしろ今はまだ何もできない"と言われました。

歯医者の方針的に無理矢理、2歳の子を治療したくないのか2歳の子に虫歯治療はできないのかどちらなのでしょうか。

汚れか虫歯なのかもあまりきちんと見てもらえませんでした🥹

コメント

ままり

2歳だとよっぽど酷い虫歯じゃないと無理だと思います💦
押さえつけて、縛り付けてやる感じになります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

そうなんですね…
    虫歯は悪化する一方と聞いたことがあるので2歳でも縛り付けてやると思っていました😭💦

• 8月19日
  • ままり

ままり

ひどくない場合、様子見ることは多いですよ。
    痛がっている様子はありますか?
    虫歯か汚れがはっきりしないなら、酷くないんでしょうから様子見なんじゃないですかね。

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    自分自身虫歯になった事がなく分からないことが多かったので勉強になりました🙇🏻

• 8月19日
J子

そういった歯医者さんの方が私は信頼できます!😊
普通は幼児は加算点数高くて儲かるんで、小さな虫歯でも治療勧めてくる歯医者さん多いです。最近は虫歯の治療の為の歯の麻酔で死亡した子の歯に司法解剖で虫歯が無かったなんてニュースもありました。
どうせ抜け落ちる歯なんですからそんなに神経質にならなくても良いかと!