※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが120~140mlへのミルク量増加について相談しています。夜は120mlでも寝つきが悪いため、量を増やすべきか悩んでいます。

今日で生後1ヶ月になりました。完ミで育ててます。

これまでは100~120mlの間でミルク量を調節してあげていましたが
調べたり、ミルク缶をみると120/140~160mlと書いてあります。

1ヶ月になったのでミルク量を増やした方がいいのでしょうか。それとも泣いたりしなければそのままの量でいいのでしょうか。

ちなみに、日中は110ml飲んでぐっすり寝て3時間は空きますが、夜は120ml飲んでもぐずって何時間かは中々寝てくれません。

コメント

ari

1人目の時完ミだったのですが、夜間は日中の+20であげてました ☺︎

しおり

生後1ヶ月半の子供(現在4200g)がいます。
120mlを7回この間まであげておりましたが、短時間でミルクを欲しがってぐずる為、
助産師さんに相談して1回量を140mlに増やしました。
そしたら時間間隔が前より空いて1日6回で今の所いけてます!

もしお子さんが飲める場合は140に増やして1日の回数を減らしても良いかもしれませんね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    量を増やしたら回数も減るかもですね!!

    他の質問なんですが、時間は3時間きっちり見てますか?それとも欲しがったらで4時間空くこととかもありますか?

    • 8月19日
  • しおり

    しおり

    うちの場合は2時間半〜6時間でバラバラです!

    夜のあまり動いていない時間が5.6時間空きがちで、よく動く昼間が3時間前後とかになりますね☺️
    助産師さん曰く今は6時間以上あかなければ欲しがるまで待ってて良いとの事でした!

    トータルで1日6回上げてます!

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    寝てても起きてても3時間経ったらあげるようにしてるんですけど、夜とかは3時間ぴったりじゃなくて欲しがるまで待ってみます!

    • 8月19日
ぱんのみみ

1ヶ月健診はありましたか?
そのときの体重の増え具合にもよるかなと思いますが、
お昼はそのままの量で、夜だけ少し増やすでもいいかもですね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明後日が1ヶ月健診なので、体重の増え具合確認しようと思います😳
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月19日