※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあ
お金・保険

児童手当や貯金、将来のお金のことで悩んでいます。子供の口座やNISA、学資保険も考えていますが、貯金が難しいです。他の方はどうしているのか気になります。

児童手当は貯金されてますか?その他貯金?将来のためのお金どのように貯めてますか?

あと子供の口座を作って貯金するとなんか税金がかかるとか🤔
第3子がこの秋に産まれる予定で3万もらえると言うことで、現在児童手当をどのように旦那が使ってるかはハッキリ分かってないのですが月の食費を少し上げてもらおうとは考えてます🤔

長女のみ口座がある状態でそこに少しだけお金を入れてるんですが後々これを子供に渡した時になんかお金がかかるのか??

次女は私名義の口座でお年玉とかを入れてる状態です。

あとはNISAを夫婦でしていて、学資保険?もひとつあります。
けどこれだけで将来足りないだろうなと思いつつ貯金が出来ないです😭

子供の分の貯金と老後の貯金、、、
皆さんどうしてますか😅?

お金使うの下手すぎて、これから子供にも教えていかないといけない立場なのに、、、

コメント

はじめてのママリ

児童手当は児童手当専用口座に貯まりっぱなしにしてます!(私が管理)
子供名義口座にはお年玉やお祝いなど細々としたお金を入れてます。
教育資金は児童手当、ジュニアNISA、学資保険で貯めてます。
老後資金は企業型D.CとNISAと貯金で貯めてます。

ちなみに子供名義でも110万超える前に子供に口座の存在を教えて一緒に管理させれば贈与税はかからないみたいですよ。
さらに教育資金なら1500万までなら非課税です。
ただ、この制度を使うには金融機関での手続きが必要にはなりますが…。

はじめてのママリ🔰

児童手当は全て貯めています!まずは旦那さんに児童手当どうしてるか聞いてみては?

はじめてのママリ🔰

子供の口座に貯金は
多分、児童手当を含む年間110万が相続税かかると言う意味かな?と感じますが
子供のお年玉、お祝いは別と聞いたことあります

よっぽどお金持ちじゃないと
年間110万はいかないと思うので
私は子供の口座に貯金してます

渡すときはお金かかるのかな?
でも
結局、教育費に無くなると思うので
気にしてないです

子供の教育費は子供の口座
老後は親の口座にしてます🤔