※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
その他の疑問

小学校入学準備で必要なものは、えんぴつや筆箱などです。他にも何か買っておいた方がいいものはありますか?

来年、小学生になる娘がいます。
ランドセルも祖父母に買っていただき、
勉強机も用意しました。
小学校の入学準備で焦りたくないので
前もって準備していきたいなと思っているのですが
なにか買っておいてもいい物とか何かありますか?
えんぴつとか筆箱とかですかね?
先輩ママさんぜひ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

今1年生ですが、入学説明会まで何も買わない方がいいと思います💦
学校ごとにキャラクター禁止やサイズ指定があります💦
上のお子さんがいる方から情報収集しても、今年度から変更とかもあります💦

みず

学校によってはキャラクター禁止とかサイズ指定など最初はあると思うので、入学説明会終わってから文房具や手提げ等は買ったほうがいいですね!机からの距離で紐が長すぎても短すぎてもだめと書かれてたり、大きい本が入るサイズで通常の手提げより大きめだったり指定が細かったように思いますよ。学校によって結構違います🥲

ゆうこりん

早めに準備したいお気持ち、すごくわかります!
が、鉛筆などは幼稚園などから卒園のお祝いでもらったりもするし、学校によってキャラものダメ、サイズ指定ありなどあるので、今はまだしなくていいかと思います。
学用品などではなく、入学式の衣装とかなら準備できるかなーと思います。

はじめてのママリ🔰

鉛筆や消しゴムや筆箱くらいなら、
無難にキャラものじゃないの選んで
今からでも買えるとは思います。
ただ、それ以外にも色々指定の文具があり
どうせそれらを買いに行くことになるし
その時に鉛筆消しゴムなども買えばいいので、
わざわざ今買っておくほどでもないかな、
と思います。