※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

スルピリドを長期間服用している方の体調や副作用についての経験談を聞きたいです。副作用があるけれどもうまく調整できず、飲むか悩んでいます。

メンタル系でスルピリドを副作用があるけど長期で飲まれている方いらっしゃいますか?体調や副作用に変化はないですか?
不安神経症で吐き気や胃腸症状がひどいのでスルピリド内服して2ヶ月くらいですが、胸の張り、母乳が出る、生理が来ないなど副作用があります。一旦辞めてみたのですが数日で振り出しに戻るくらい調子が悪くなり生活に支障が出て、また再開しています。まだしばらくやめられそうにないです。
副作用は放置しても今すぐどうこうというわけではないみたいですが、このまま飲んでていいのかな〜でも飲まないと生活できないしな…とモヤモヤしてます😂
長く飲んでる方のお話聞きたいです!
最初は副作用あったけど落ち着くとかありますかね?

コメント

もも

昔10年以上飲んでいました。
私の場合はプロラクチンという値が平常値の4倍程まで上がってしまい、生理が止まりました。

数年子どもが授かれず、スルピリドの副作用でプロラクチンが上がると身体が妊娠している状態になるそうで、やめたらすぐに授かれました。

母乳が出るのもプロラクチンが高い為なので、一度婦人科に行かれた方がいいのかなと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やはりプロラクチンが上がってるんですよね…💦婦人科では副作用に対して何か漢方や別のお薬が出たりしましたか?
    スルピリドやめられたら一番なんですが、現状まだまだ無理そうで😭💦

• 8月19日
  • もも

もも

いえ、段々症状は軽くなっていたので一応スルピリドは特に飲まなくても平気になり、妊娠前まではもう1つのロラゼパムのみ飲んでいました。
    でも妊娠して全部やめたら平気になったのですが、出産後抑うつ状態になったのでやっぱり勝手にやめてはいけないなと思いました。
    今は漢方と頓服を飲んでいます。

脳腫瘍ができてもプロラクチンは上がるらしく、MRI等検査もしました。

なかなか急にはやめられないですよね💦薬も症状が軽くなれば飲むの忘れるくらいになりますが、体調悪い時は早く飲まなきゃと焦りもあったり飲んだから大丈夫という安心感もありますし。

どうか無理せず身体を大切にして下さい🙇

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど、10年以上飲まれててもだんだん飲まなくて良くなったりもするんですね。少し希望が持てました🙂
    私は他にアルプラゾラムを飲んでますが、スルピリドがないと不安症状もなかなか抑えられず😫💦
    確かに飲んでて調子が良いと、もう飲まなくていいんじゃない?と思ってしまいますね😅早く平気になりたい願望なんでしょうけど…。
    お優しい回答ありがとうございます😭

• 8月19日
  • もも

もも

一旦良くなりやめましたが、産後に飲んだらスルピリド効かなくなっていて、薬の調整が難しいですね💦

そうなんですね、飲んでいて効いているのであればいつかは病気も寛解すると思うので、飲み続けながら検査も時々入れるのがいいかなと思います。
    あまり参考にならずすみません。
    少しずつでも良くなりますように…🙇

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じく高プロラクチンになり、薬を変更しました!
ただ妊娠を望んで変更したので、望まなければそのまま飲んでいました😊
こどもは望んでいますか?
そこ含め担当医と話してみるのが良いと思います😊
スルピリドじゃなくても代わりになる不安症の薬はありますし、高プロラクチンは長期で飲むと落ち着くとかはなく上がっていく一方だと思います😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やはり高プロラクチンになる方多いんですね💦
    私は産み終わってもう妊娠は望んでいないのですが、そのまま飲んでて大丈夫なのかな〜と気になって🥲でも飲まないと調子が悪く😫
    長期で飲んでも落ち着くようなものでは無いのですね…💦私の場合胃腸症状を抑える目的がメインで飲んでるのでなかなかピッタリ代わりのものが無いみたいなのですが、また相談してみます😃ありがとうございます🙏

• 8月19日