※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず悩んでいます。ペースト食からモグモグ期の食事に移行するタイミングや方法について相談しています。

モグモグ期の離乳食について

3日ほど前に7ヶ月になったので、うたまる本を基に離乳食をモグモグ期?の内容にしてみました。うたまる本通りだとご飯や野菜があまりにも粒が大きくて不安だったのでペーストまではいかないくらいにすり鉢ですってあげているのですが、ほぼ食べてくれません😭

離乳食初期はミルク嫌いな分離乳食は大好きで、おかゆ40g程度、野菜20〜30g、タンパク質8〜20gを1日2回食べてくれていましたが、モグモグにしてからは全部でトータル20gいくかいかないかくらいです。
そして、今朝は豆腐、野菜のペースト、ご飯や野菜煮などを粗めのペーストにして出しましたが、細かいペースト類は勢いよく食べて、ご飯・野菜煮になって2口食べて盛大に吐きました😭😭
初めて食べる食材等はなく、アレルギーではないとは思います
ミルクをあまり飲まないのでその分早めに離乳食慣れして卒ミできたらなあと考えていたので、どうすればいいのかと悩んでいます…

こういう場合はもうしばらくペーストで様子を見た方がいいのでしょうか?その場合、ペーストからモグモグ期の粗めに移るタイミングはいつなんでしょう、、、

長文、乱文で分かりにくいとは思いますが教えて頂けると嬉しいです!!

コメント

かりん❁

うちは最初はペーストにみじん切りを混ぜていましたよ☺️
慣れたらみじん切りの割合を増やしました!
栄養士さんは、みじん切りより荒くすり潰した方が良いと言っていました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なるほど!ペーストとみじん切り混ぜるんですね🤔
    また吐くのが怖いので、ペースト+すり潰しで慣らしていきます…!
    ご飯は今は7倍がゆをブレンダーしてるんですけど、最初は10倍がゆを粗めにした方がいいんでしょうか😭?

    • 8月19日
  • かりん❁

    かりん❁

    7倍粥のまま、半分ペースト半分そのままはどうですかね?
    ダメなら少しお湯を足せば良いですし。
    うちは10倍がゆの時にそうして粒に慣らしました💡

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろありがとうございます!
    今日の夕方早速やってみます!
    吐いてしまってめちゃくちゃ不安だったのですぐに回答頂き安心できました😭

    • 8月19日
  • かりん❁

    かりん❁


    うちは食べて2時間半後に嘔吐した時は、アレルギー疑惑でした😅
    食べている最中や直後なら、上手く飲み込めなかったんだと思いますよ!
    うちの子もたまにやります💦

    多少はおえっとする事で、咀嚼の練習をしていくと聞いたことがありますよ💡
    怖いからと段階を踏んで固形物に慣らさないと、咀嚼力が育たず後期や幼児食になっても飲み込めなくなるとか...
    おえっとしない程度に様子を見つつ、進めていけると良いですね。

    野菜は炊飯器を使うと簡単に柔らかくなりますよ✨

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おえっとしたら詰まるのが怖くてすぐ麦茶飲ませるんですがそれで余計にむせちゃってるような気もするんですよね、、咀嚼の練習だと思って様子を見ます!
    かかりつけの小児科の先生にも同じ説明を受けて、早めに固形物に慣らすように言われたのですが、全然食べてくれなくて焦っていました😭
    なかなか人参がたけなくてあまり柔らかくないまま調理したのでそれも原因かもなので、炊飯器活用します

    先程教えて頂いたように半分ペースト半分みじん切りのおかゆを水分多めにしてみたら3日ぶりに完食しました!!
    他のおかずはあまり食べてはくれませんでしたが進歩です😭
    アドバイスありがとうございます!この調子でがんばります!!

    • 8月19日