※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

飼い猫がストレスを感じており、子供が生まれてからのオス猫の嫌がらせが続いています。すでに限界に達しており、解決策が見つからず困っています。

飼い猫がストレスです。
※批判はお控えください。
ペット飼っていて気持ちがわかる方のみコメントください。

保護猫オスメスの兄妹を2匹飼っています。
元々引き受けた生後2ヶ月からオス猫は手が掛かる子でした。成猫になれば落ち着くなんて考えてましたが、全く変わらず。現在3歳半(28歳)くらいです。
まだまだ若いから仕方ないとは思いますが、子猫時期とほぼ変わりません。毎晩大運動会。
子猫の時と違い、行動が大胆になり床からファミクロの枕棚までジャンプもできます。
元気なことはいい事なので、そこに不満はありませんし、たくさん動いて発散してねと思っています。

ここから本題ですが。
子供が生まれてから嫌がらせが増えました。
数え切れないほど日常茶飯事でありますが、
・夕飯落とす(味噌汁麦茶揚げ物などなんでも)
・グラスや水筒など危ないものも落とす割る
・ミルク缶も落として中身ぶちまける
・食べ過ぎで嘔吐することよくあり、それは仕方ないですが、私が寝てる時はわざわざベッドの上や布団の上まできて吐きに来る(寝てない時は餌の近くで吐いてます)
・子供がお昼寝するとひたすら起こしに来る
起こされギャン泣きしてオス猫は退散→また子供寝始めると起こしに来ます
子供起きてる時や甘えられる時間ある時は鳴きません
・夜鳴きがひどい(毎晩1時間ほど鳴き続けてます)

落としたりする行為も夜鳴きも、私がいる時しかしません。カメラ確認しても、寝室で寝ている時も、私がいなければやりません。
構って欲しい、ストレスが溜まってる、甘えたいなどの感情からなのは分かりますが、
こちらも放置してる訳ではありません。
幼い子供育てながら働きながら家のことをしながらも、限られた時間ですが遊んであげたり、撫でてあげたり、
餌も自動、お水もこまめに変えて、トイレも朝夜掃除して、家も一戸建てなので狭くないし全部のドアにペット扉付けたので猫は人間用トイレ以外はどこでも行き来できます。
やれることはやってるし、寧ろ快適じゃない?と思ってるのですが、毎日オス猫の嫌がらせは止まりません。
メス猫は大人しくて何もしません。

もうこれ以上できることがなく。
こちらも限界きてます。
嫌がらせはもう子供産まれて2年続くので
最近可愛いと思えなくなってきました。

コメント

ママリ🔰

遊んであげられない時は
キャッチミーイフユーキャンを使ってました。
うちの猫は子どもが1階にいる間は
基本的に2階に引きこもっています。少なからず、猫にとって子どもは敵みたいです。産前より遊んであげられる時間が減ってしまったのもあると思います。でも自分は分身できないので、遊んであげられる機械に頼るのが1番かなと。
うちは7、8歳なのですが、寝てる時間が多くなりました💧元々元気いっぱいでいつも猫じゃらし咥えて遊んでとアピールしてくれる子でしたが😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までオモチャや遊具などたくさん買い与えて置いてますが、全く興味持たないんですよね😅最初は匂い嗅いだりしますが、そのくらいで💦
    それでも遊んでくれますかね😭前々から気になってはいたものの、どうせ遊ばないよね〜とキャッチミーイフユーキャンは買ってこなかったです💦
    ちなみにオス猫は息子がすきでよく頭スリスリしたり甘えて、息子もヨシヨシしたり、夜は一緒にくっついて寝てるし仲良しです❕なので敵とは思ってないはずです😢

7,8歳になり、寝てる時間増えて遊ばなくなるのも、想像すると寂しいですね😭
    でも私がいま手一杯で心に余裕持てなくなってます…。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も若い頃はそんな感じでした💦
歳をとり運動量が減ると過剰なグルーミングが始まり、毛を吐きまくりました😥

とてもデリケートな子だと思うので、いろいろ対策しても改善されない場合は、猫ちゃんにも精神安定剤やサプリもあるので獣医師に相談してみて下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳
    精神安定剤やサプリがあることを知らなかったです💦
    出産したら更にまた構えなくなってしまう時間は増えてしまうので、出産前には連れていこうと思います😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年から動物病院を変えたんですが、それまで私も知らなかったです💦
    前の動物病院も良かったのですが、今行ってるところはキャットフレンドリークリニックという認定を受けている病院なのですが、知識量も凄く、アドバイスとかめっちゃしてくれます🐈
    グッドアンサーありがとうございます✨

• 8月19日
ルーパンママ

雄猫は甘えん坊の子が多いですからね…
ママリさんの愛情を、ずーっとずーっと一人占めしたいんだと思います。

なので、お子さんが生まれてから、ずーっと構ってほしくて、色々してくるのでしょう。
そして、今またママリさんは妊娠中。
猫ちゃんは、更に情緒不安定になっているのかな?と感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりメス猫とは違い、オス猫は甘えん坊でイタズラっ子多いんですかね💦
    本当にその通りで、ずーっとずーっと自分に注目しててほしい独り占めしたいのだと思います💦💦
    分かってはいても、こちらも手一杯で心の余裕取れず…。
    嫌がらせのような行動がエスカレートして回数も増えてくので嫌になってきてました😢
    情緒不安定になるのも分かるのですが私もそれで情緒不安定です😓もっと構う時間増やすとかして耐えるしかないですよね💦

• 8月19日
👧🏻

うちのオス猫も生後2ヶ月の娘を叩き起します(猫パンチ)
まーいい加減にせえやってかなり低い声で言うとダッシュで逃げます😅
ただ、学習能力が猫は低いので何回もやります、、

文章読んでるとかなり主さんにストレスありそうなので獣医師さんや上の方が言っているようにサプリなど使うのも手かなあとおもいます😌
ペットショップにペットに詳しい店員さんもいたりするので聞いてみても良いかもです🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります💦暴言は吐きませんが「もうやめてよ」と低いトーンで言うと、声のトーンで怒ってることが分かるのかダッシュで逃げていきます!
    でも、またしばらくすると降りてきて繰り返しやるんですよね💦💦
    生後2ヶ月だと猫パンチも恐いですよね💦爪出さないとは思ってても分かりませんしね💦

そうなんです😭私もストレス限界で💦最初は自分が精神安定剤必要なのかなとか思ってましたが、オス猫の嫌がらせさせなければストレスないんですよね💦💦
    それならオス猫に精神安定剤を飲ませた方がいいですもんね🤔
    ちょっと相談してみます🥺ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちも猫五匹、赤ちゃんが生まれてから構える時間が減り、ストレスを与えているので他人事ではなくコメントしました💦
やれることは全部やってる感じですね。こればかりは時間が経って子供が手を空くまで、わがままが続く可能性もありますよね。うちで解決したのは食べすぎてベットで吐く🤮やつは、量を少なくご飯をこまめにあげる、吐き戻しフードに変えるですかね💦頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5匹は大変ですね💦💦
    うちの手が掛るオス猫のような猫がいたら特に…😭
    吐いてしまう件、自動なので設定を朝、昼、夕、夜、深夜、夜中、早朝と7回に分けて結構こまめに少量分割であげてるんです😢
    結局オス猫が、メス猫の分も食べたり、メス猫が少食で食べなかった前回分とかが蓄積されてってのもあるのかな?と、メス猫分を減らすと少ないと今度は鳴いてくるので、餌の量と回数は延々と試行錯誤して調整し続けてます😮‍💨
    もう赤ちゃんの頃から吐きぐせあるので、吐き戻しフードも意味なかったです💦
    吐く場所さえ変えてくれればいいのですが…生まれてから私が寝てる時のみベッドに吐くんですよね…
    多分構って欲しい気持ちでの行動なので、病院に相談してみます💦
    共感嬉しかったです!ありがとうございます🙇‍♀️✨️

• 8月19日