※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

5歳の子供がいる新品のグランドピアノを調律する際、子供を同席させるべきか悩んでいます。調整やタッチの軽さについても相談したいそうです。

ピアノ詳しい方教えてください🙇‍♀️
グランドピアノ搬入後初めての調律が近々あります。
その際ピアノを毎日弾く5歳の子供も同席させた方がいいでしょうか?💦
新品のグランドピアノを購入したのが初めてで勝手がわからないのですがタッチを軽くしたりも出来るんですよね?
現状少し重く感じるらしくてそういった面も子供同席で調整してもらった方がいいですかね?💦

でも調律の翌日に幼稚園のイベントがあり子供はそれに出るので前日(調律の日)は幼稚園で練習しっかりさせたいなと思っていて同席させようか悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今のお子様に合わせてタッチを調整したいのであれば
同席した方がよりお子さんにあった重さにできると思います。

搬入の際は調律だけで、タッチ変更も可能であれば、
それは別日にしてもらえないか伺ってみてはいかがでしょうか?

これからコンクールなどにでるのであれば
常識的な範囲の重さで練習すると、いざコンクール先のピアノが重くても難なく弾けるとは思いますが、重すぎると指や腕を痛めると聞いたことがあります。

ピアノを好きになってもらうのが1番かなーと思うので
今のお子さんにあった重さで調整された方が長い目で見ていいかなと。
成長に合わせて変えていってあげるとベストかもですね。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    私の書き方が分かりづらいのですがもう2週間前に搬入済んでいて現在自宅にピアノ届いています。
    搬入から2週間くらい自宅の環境に馴染ませてから調律するのがいいらしくて調律のみ後日となりました。
    子供も搬入されてから毎日弾いているのですがピアノ教室のピアノやホールのコンサートグランドよりもタッチが重いみたいで💦(ピアノ教室のピアノはスタインウェイ、発表会やコンクールではスタインウェイとYAMAHAのコンサートグランド弾いてます)
    本人的には本番と同じくらいの重さがいいみたいなのですがコンサートグランドと同じくらいのタッチで調律してくださいという頼み方をしてもいいのでしょうか?💦

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読み込みが甘く、失礼しました🙇‍♀️

    ご記載のあるように、具体的なブランド名をお伝えすれば大丈夫だと思いますよ💡

    ご心配であれば、
    タッチの調整はコンサートグランドと同じくらいにしてほしいのですが、可能でしょうか。
    と事前に要望をお伝えすれば、
    できる方が来てくれると思います。

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それであれば、お子さんの同席は不要だと思います。

    • 8月19日
  • ままり

    ままり

    とても参考になります😭
    そのように伝えて調律をお願いしてみます!
    初めてのグランドピアノの調律でとても悩んでいたので助かりました💦
    本当にありがとうございました✨

    • 8月19日