※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が子供に暴力を振るい、警察を呼んだが改善なし。今後の対応に悩む女性。

先日、些細なことで旦那が子供にキレて怒鳴りだし
離れた場所にいた私のところにわざわざ来て
「(子供が言ったことは)嘘だからね!」と大きな声で言ってきて
いちいちそんなことで怒らないでよ!と返しました。

旦那は部屋に戻ってまた子供に責め立てるように怒鳴っていたので
近くに行って子供を庇ったのですが
自分を信じてもらえない、子供の言うことを鵜呑みにするというのが気に入らず
「バカ親かよ!」と罵られました。
(自己中すぎん??)

そして旦那は目の前で子供の棚を倒して壊し、外に放り投げました。

私は怒鳴ることもですが、こういう行為は子供への心理的虐待だと認識しているので
物に当たるなんて最低だよ!と思わず声が出ました。

でも私がここで子供の前で旦那を責めるのも
子供には心理的虐待だったなと今では思っています。(夫婦喧嘩も良くない)

しかし過去にも同じようなことが何度かあり
まだ続きそうだったのといい加減にして欲しくて「警察呼ぶから!」と通報しました。

旦那は呼べ呼べ!と開き直ったように煽り、
電話の最中、子供は「パパ捕まっちゃうの?やめて!」と泣き出し
警察からは「殴られましたか?」や「刃物など危険なものは持ち出してますか?」など聞かれ
子供の前で怒鳴って暴れるのは通報するほどのことじゃないのかな…と判断が鈍りました。

その後警察が家に来て、私が悪いの一点張りで反省する気のない旦那は男性警官2人に「落ち着いてください」と押さえつけられ
私と子供は別室で女性警官と経緯を話しました。

私が我慢さえしていれば、
私のせいでこんなことになってしまったという思いと
今までの旦那の発言や行動を話しているうちに悲しくなってしまい警官と子供の前で泣いてしまいました。

警察が家に入ってきたということも子供には不安だっただろうなと思います。
さっきまで泣いてたはずなのに、私が話してる間めちゃめちゃオモチャで遊んでいましたが😅

旦那は男性警官から解放されたのかこちらの部屋を覗いてきて子供を連れていき
まさかの怒り出す前の続きのように過ごしていたようです。
(女性警官に様子を聞いたら、2人でご飯食べてますと言われました…)

警察はどのように旦那に話したのかはわかりませんが、暴力を振るわないと指導をし
私にはまた同じようなことがあったら通報して下さいと言ってくれました。
でも書類を記入するときにDVではないので~と説明を受けたような気がします。。

警察が帰ったあともずっと旦那は子供の機嫌をとるように世話を焼いていました。

私に「警察呼んでどう?どんな気分?」と聞いてくる旦那は本当にこんな事態になっても反省する気はないんだなと改めて思いました。
子供にも謝ってません。
私が余計なことを言うからこんなに怒ることになったんだと言ってました。

今はお互い冷静になり「怒り方が異常だよ」とだけ伝え、普段通りに過ごしていますが
近いうちに児童相談所や警察から連絡がくることになっています。

正直、蒸し返してまた旦那が怒りださないか不安です。
でも子供の心を傷付けたであろう今までのことも全部話してしまいたい気持ちもあります。

話したところで子供に手を出した訳ではないのと
子供が現在特に問題なく成長しているので
あまり問題視されずに終わってしまう気もしていますが。

壊した棚はまだ外に放置してます。
壊した旦那が処分するべきだと思っていますが
子供は「パパなんで壊しちゃったんだろね~。」と棚を見る度に少し悲しそうに言うので
私が処分してしまおうかと思ってます。

4歳の記憶は大人になっても残ってると思うので
私が事を大きくしてしまったなと罪悪感がすごいです。。

でも旦那も許せない。
私が言ったところで、本人が反省しない限り旦那は変わらない。
警察がきても変わらない。

結局ところ、誰に相談したらいいんだろ。
子供が旦那を嫌いになったらもうそこが縁の切れ目だなと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

こういうことを他人が簡単に言っていいわけではありませんが、子どものために離婚していないだけなら早急に離婚すべきだと思います。

父親を嫌いになったらと言いますが、内心嫌いでも本当に大きくならないと言い出せませんし、父親を嫌いとか怖いとか自分はだめだ、自分が我慢すればいいと思ってしまいます。(私がそうだっただけで娘さんは分かりませんが)

ママリさんが警察を呼んで大事にしたから子どもがショックを受けたわけではなく、自分の父親が怒りに任せて物を壊したことがショックなのです。
もちろん、お父さんが捕まってしまうという怖さはありますが、ママリさんが自分を守ってくれたことをお子さんは十分分かってます!
もしママリさんが我慢してしまっていたらお子さんはもっと不安で傷ついたと思います。
警察という別の大人が介入してくれて、お子さんは安心したかと。

誰か(警察)が旦那さんを変えてくれるというのは無理です。
ママリさんが相談するのは法テラスで、どのようにDVの証拠集めをするかだと思います。
(警察への通報・相談もDV証拠の一つになります)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一応、今までの旦那の発言や行動は覚えてるうちにメモはしてます!
    愚痴も書きまくってるので証拠になるかは少しあやしいですが💦
    なかなか動画となるとタイミングもあり難しくて。
    でも今回は棚を外に持ってくところは撮れました!
    それと外に出てる壊れた棚も警察は見てるはずです。
    児童相談所の人がくるまでそのままにしてた方がいいのかなとも思ってます。

その後というか今までもでしたが
    どんなに怒られたりしても場合によっては「パパがいい」と言うんですよね。。
    旦那がふらっと外に出たりトイレで姿が見えなくなると「パパどこ行ったの?」と探すんです。

先日も何もなかったかのように旦那は私の帰省についてきたし
    子供と2人で公園で遊び、ゲーセンやボーリングもしてきてました。
    水着買ってプール行きたいとか、これは前からですが、パーク的なところにもあちこち行きたいとよく言ってます。

子供を可愛がる気持ちがあるにも関わらず、
    真逆のこともするのでもはや病気なのではないかとも思っています。

今回通報したことは警察から義両親に説明していますが
    義両親は私や子供への謝罪はありませんでした。
    いつも通りにしています。
    恐らく旦那から俺は悪くないと言いくるめられてる可能性が高いです。

そして私の家族にも話したのですが
    これが更にエスカレートしたらやばいから我慢しない方がいいよ!と言う人もいれば
    実母からは警察呼ばない方が良かったんじゃない?とも言われてしまいました。
    (旦那に警察は意味ないって意味っぽいですが)

因みに今まで3回は離婚届を書いてます!
    が、子供は俺が引き取ると言い張り、
    家事も育児もろくにしない人が何言ってんだ!と平行線のまま3回とも破かれ今に至るって感じです。
    離婚届は旦那が手配してるのに自分で破いてるとか意味がわかりません。。

でも私も私でなかなか心の準備が出来なくて
    なんとなく離婚について調べたりしつつ過ごしてます。。
    実家は遠いし、立ち話する程度のママ友は何人かいますがこんな話を出来る訳もなく、近くに頼れる人がいないのが本当に心細いです。。
    今回のことが抑止力となり、怒鳴ったり暴れたりしなくなればいいなという期待も少しありますが
    やはりいつ離婚の決断が出来てもすぐ行動してもいいように準備はしておこうと思います!

• 8月19日
とん

あなたが悪いのではなくて、旦那が悪いのです。ご自分を責めないでください。
精神的に支配される前に子どもとあなたのために動き出した方がいいです。
部外者からみるとなんでそんなやばい旦那と早く離婚しないの?と
思ってしまいます。そんな暴力的な父親は子どもにとって悪影響です。

母子シェルターにご相談されたらどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦
    コメントしていただきありがとうございます!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

他の方から見てもやばい旦那ですよね。
でも私だけの話になるので主観が入って伝わるよな~とも思っていて
旦那は旦那で私の発言や娘の行動に傷付いたと主張してるんです。
自分を客観視出来ない、子供に対して大人げないのは病気の一種なんじゃないか?とも思ってます。

そして他の人を見て、親のこういう態度が子供に良くないとかも旦那はよく話してくるんです。
さっきこんな親子見て気分悪かった!とか。
人のことはよく見てるんですよね。
他人に厳しく自分に甘いだけな感じでもありますが、
子供にとっては片親より仲のいい両親が揃ってる方がいいと意見は一致しています。

片親が悪いとは思ってはいませんし
片親でもめちゃくちゃいい子が育ってる家庭があるのもわかっていますが
私が頑張れば旦那も努力するようになるのかな…とも考えてしまいます。

旦那の怒り方は本当に悪影響だと私も思います。
いい歳した大人を変えるのは難しいというか無理なのもわかっていますが
いつ離婚してもいいように準備はしつつ
娘がまだパパ!パパ!と懐いてる間は我慢しよう、なんとかしようと思ってしまいます。。