※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまき
ココロ・悩み

子供に対する羨ましさや嫉妬を感じる女性がいます。自身の過去の辛い経験と、子供が当たり前に楽しんでいることに対する複雑な気持ちに悩んでいます。

自分の子供に対して、羨ましいと感じたり、嫉妬みたいなものが生まれます。
同じような人いますか?
以下、つぶやきなので、批判はやめてください。

私は4人兄弟の一番上です。
母は専業主婦だけど当時は常に余裕がなくてヒステリー、父は毒親(私の祖母)に育てられたせいか考えがおかしくて、ストレスの矛先は私に向けられていました。
誕生日プレゼントは欲しいものは貰ったことがなく、サンタさんは一度も来たことがありませんでした。
中学生の頃から家政婦のような扱いをされ、買い物や夕飯作り、一番下の妹の幼稚園のお迎えも行っていました。
小学4〜5年生の時、夜9時過ぎに母と父が「ちょっと出かけてくるから、その間下の子達寝かせといてね」と言って出ていっても、「行かないで!怖いよ!!」と言いたい気持ちを抑えて、見送っていました。
それでも「下の兄弟が言うこと聞かないのはお前がしっかりしないからだ」と言われていました。
おかげで、私は自己肯定感がかなり低い人間になりました。

そんな私にも子供が生まれ、息子は毎年誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを楽しみにしており、おもちゃのCMを見ては「◯歳のお誕生日はこれにするー」と言っています。
ほんと、羨ましい。
私もそんなこと言ってみたかった。
言ってもどうせ買ってくれないから言えなかった。
それを当たり前のように言ってる息子に嫉妬してしまいます。
夜に子供置いて出かけるとか本当に考えられないです。(今だと虐待ですよね)
子供4人とか絶対に嫌。
何で3人以上欲しいのか理解できないぐらいです。(気分悪くされた方がいたらすみません)

嫉妬してるからといって何をするわけでもないけど、私の心がモヤモヤしてしまいます。
どうしたらスッキリしますかね…。

コメント

ママリ

私の母も同じ感じです。
私が幸せだとすごく妬んで小学生の時からずっと言われてきました。

私が小学生の時はこうだった、親は何もしてくれなかった、結婚しても姑にいじめられてあなたみたいに仲良くしてもらえなかった、幸せもんだね、いい旦那さんをもらえて、あなたは私と違うから弱音を吐くな、私なんて、、と今でもチクチク言われます。

切迫早産で入院した時も、いいね、ダラダラできてと毎日言われましたし、妊娠した時も無視、ポジティブで笑顔でいる私が嫌で仕方ないのか他の兄弟より強く当たってくる母です。

それでも私は
娘には同じ事をする考えなんて湧きません。
逆に娘には幸せになってもらいたいと思う気持ちの方が大きいです。

とても辛い日々でしたね。
誰か話を聞いてくれる人はいませんか?
自分の心が満たされていないと
嫉妬や羨ましいと感じますよね。

誰かに話すか、自分を甘やかす時間を作ってあげたり、自分を大切にしないとスッキリしないと思います。

本当にずっとずっと我慢してよく頑張りましたね。
息子さんを大切にされていて本当に素晴らしいです。

  • あんまき

    あんまき

    コメントありがとうございます。
    なぜ親なのに子供の幸せを願わないのか不思議で仕方がないですよね。

    吐き出し先はママリぐらいです。
    でも最近ママリでも冷たい人が多くて、こういった悩み系の質問はかなり推敲した上で久々に投稿しました。

    子供の頃の自分を思い出すと惨めで辛くて仕方がないですが、いつか子供達自ら感謝されるような親になれたら幸せです。。
    (ちなみにうちの親は「もっと感謝しろ!!」って催促してきて鬱陶しいです…)

    • 8月19日
このは

羨ましいな、私だってこんな風にされたかったって思いますよ!

自分が子供の時にされたかった事をしてあげよう、傷ついた事はしないように気をつけていて、ふと自分の子供の時の気持ちを思い出して羨ましくて悲しくなります。
でも子供達は悪くないので、自分の親を恨み心の中で文句を言い我慢してます。

それでも気持ちが溢れてしまった時は軽口みたいに笑ってママ小さい時そんなのした事ないから羨ましいー😆っていう事で誤魔化します。

後は昔やって欲しかった事で今できる事(外食してみたい、可愛い服が欲しい、楽しい所へお出かけしてみたい)は昔は出来なかったけど今は出来るって自分を慰めると、子供の時の自分が少し救われるような気がします。

  • あんまき

    あんまき

    コメントありがとうございます!
    自分の子供の頃を客観的に思い出すと、すごく悲しい気持ちになりますよね。
    私も子供に「いいなぁ~◯◯は。幸せだね―」って言っても、本人はそれが当たり前なのか「そうなのー?」って言います(苦笑)
    いつか当たり前じゃないのことに気付いてくれたら嬉しいのですが😅

    私が子供の頃は好きなキャラクター物のグッズは買ってもらえなかったので、息子には適度に買い与えることで、昔の自分の気持ちを浄化させてます。

    • 8月19日
ママリ

あんまきさんの置かれていた状況とは真逆になるかもしれないんですが、
私は4人兄弟の末っ子でした。
歳が離れて出来た私だったので、上の兄弟たちは兄、姉というよりも「親」ってイメージで。

夏休みも私が小学生でも皆高校大学なので、いつも1人で遊んでいました。
もちろん私自身誕生日プレゼントを貰ったことも、サンタさんが来たこともありません。
何なら幼稚園の頃に姉から「サンタなんていない。あれは皆親がやってるだけ」と聞かされて育ちました。
なんて夢が無いんだと今では思います。

学校で使うものも何だって上の兄姉達のお下がりで、歳が離れている分一昔前の用具でした…

だから自分が親になった今、昔の自分を慰めるかの様に子供に与えてしまいます。
羨ましいです。
だから子供にもよく
「◯◯は本当恵まれてるよ~」なんて言ってます。
この貰って当たり前の感覚がつくのもまた良くないんだろうな~と思いつつ😂

なので皆少なからずそういう感情はあると思いますよ!
あんまきさんも、昔の自分へ与えていると思ってはどうでしょう😊?

  • あんまき

    あんまき

    コメントありがとうございます!
    私と真逆なのにとても辛い思いをされましたね😢
    私の一番下の妹はめちゃくちゃ甘やかされてて、親の態度が私の時とは雲泥の差で、それを見ててもものすごく悲しくなるし、怒りが沸いてきます。
    私が受験に失敗して、高校大学と私立に通うことになったときは「金食い虫!」って言われてました。
    一番下の妹も同様なのに、何も言われませんでした。
    本当に一番上は損だしいいこと一つもないと思っていましたが、家庭によって違うんだなって思いました。

    わかります!
    自分の親を反面教師にして子供にいろいろ与えてますが、与えられて当たり前とは思ってほしくないですよね😰

    子供の頃の自分を息子や娘に重ねて、少しでも自分を慰められたらと思います。

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

人それぞれなのでこうしたらいいとかアドバイスではなくて私はなのですが、物事の捉え方って色々あるじゃないですか。
羨ましいと気持ちも全くないわけではないけどどちらかというとそういう環境で育てる事ができていて良かった子供らしく育っていて良かったって安心感の気持ちが強いです。

私の育てられ方で子供育てたら今の時代虐待で放置子になってしまうし、とてもじゃないけど子供には私はできない事なので。
親と同じ様になりたくない気持ちがあるから自分の時にして貰えなかった羨ましさより自分の様にしたくないの思いが強いのと子供は自分とは別人間で自分の物ではないと思っているのであまり比較対象ではないのかもです。

でも子育てしてて自分の子供自体の事考えさせられる時ってありますよね。
だいたいやっば自分のあの時の育てられ方ありえないよなって再確認しますね。

  • あんまき

    あんまき

    コメントありがとうございます!

    確かに、親にあんなことされても自分は子供に対して同じようなことをしたいと思わなくて本当に良かったです。

    今だったら虐待案件のこと、散々親から受けました。
    確かに、血の繋がりはあれど自分と親は別人格であり一人の人間ですもんね。
    自分が子育てするようになって、親に対して不満だったり悲しみや怒りが頻繁に沸いてきます。
    子供産まれる前は、大学まで行かせてくれたし感謝はしていたのですが。
    「毒親」という言葉が出てから、まさにこれだ!!って思いましたもん。

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

羨ましいのすごい分かります😂💦

毒親に兄弟差別で育てられて、家族の中で一番底辺でしたので都合よくサンドバッグにされこき使われ金銭も搾取されて育ちました。
誕生日プレゼント、サンタの件、学費やらなにやらなーんもなかったので根本的にひねくれて育っってます😅

子供にはそうした思いはして欲しくないので分け隔てなくいろいろ買ってあげてますが、まぁー羨ましいです😂
今さら子供の頃に戻れないので羨ましいと思っても仕方ないですが、満たされない気持ちは大人になった今は有難いことに主人が(代わりに?)満たしてくれるのでひねくれた心も落ち着いています😂✨
子供達を羨ましいよーと思いながら、子供達から、ママいいなー、って羨ましがられていて、お互いにそれは良かったよかったら心落ち着けてます😏✨

  • あんまき

    あんまき

    コメントありがとうございます!
    何で兄弟で差別してしまうんでしょうね。
    自分が産んだ子には変わらないのに…。
    子供が楽しんでくれたり喜んでくれたら、親としてこれ以上幸せなことはないと思うんですけどね😣

    そんな親の元に生まれた我が子、ほんとーーに羨ましいです(笑)

    • 8月19日