※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲む量が少なくて心配。色々試しても効果なし。どうすれば飲んでくれるでしょうか。

よく寝る子です。おっぱい・ミルクが飲めません。

生後10日の娘を育てています。
娘は黄疸の値が高く、体重も減っていることから、たくさんおっぱいやミルクを飲ませるように指導されています。

しかし、いざ授乳をすると5分くらいで寝てしまって、産院で指導された目標の量を全く飲めません。

たまに調子のいいときは直母でもミルクでも80mlくらい飲むので、胃のキャパ的には飲めるんだと思います。また、乳首拒否・哺乳瓶拒否みたいなこともなく、本当にただただ、短時間で力尽きて飲むのをやめてしまう感じです。

病院で相談しても、「頑張って飲ませてください」と言われ、飲ませたいのは私も山々なのに…とつらいです。

以下、試したことです。
・足の裏や脇の下、ほっぺをくすぐる
・乳首や母乳瓶を口から出し入れしてみる
・声をかける
・おむつを交換したり、シールを外してパタパタする
・ゲップをさせる
・一度寝かせたり、体勢を変えたりする
・直母だと、密着している安心感から寝てしまうのかも?と考え、搾乳したものを哺乳瓶で授乳する方法に変える

どれもあまり効果がありませんでした。
うんちやおしっこはそれぞれ毎日8〜10回ほどします。

特に、横断の値がなかなか下がらないことが心配で焦っています。

どうしたら、量を飲んでくれるようになるでしょうか……

コメント

はじめてのママリ

服を脱がしたりしてもダメでしょうか?

試されてたらすみません💦

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます!
    試したことなかったのでやってみました!!…しかし、我が子には効果がないようです…
    でも、引き続き試してみます!!

• 8月19日
はじめてのママリ

うちも最初全然飲まなかったので(黄疸高めでした)、最初の1ヶ月は搾乳して哺乳瓶で飲ませてました!

起こし方もいろいろ試しましたけどあまり効果がなかったので、まずは哺乳瓶でしっかり母乳を飲ませて体重を増やして体力をつけるようにしました。

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます!
    私も搾乳して飲ませてるんですが、途中で力尽きてしまう感じで、全然量を飲んでくれません…😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも最初は全然でしたよ!
    哺乳瓶でも生後10日頃なら50飲めばいいほうで、その頃は体重も減ってたので2日おきに体重と黄疸を測りに通院してました。

2週間経つ頃から体重が増え始めて、力もついてきたのか1ヶ月経つ頃にやっと1回80ml飲める時も出てきたくらいでした!1ヶ月過ぎからはまずは夜から直母に変えて、徐々に日中も直母にしていきました!

哺乳瓶も普通のものではなくて、病産院用の弱吸啜用の母乳実感を買いました!

• 8月19日
  • ちぴ

ちぴ

返信ありがとうございます。
    はじめてのママリさんもご苦労されたのですね😭
    私もいずれは直母に戻したいと考えていたので、参考になりました。(頻繁に搾乳するの面倒ですよね💦)
    あまり焦りすぎず、今できることを頑張ろうと思います💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何回も搾乳するのが面倒臭くて、1日1.2回おっぱいがガチガチになったタイミングでまとめて絞って小分けにして保存してました🤣これでも一応母乳の量は問題なかったです!

最初は自分も寝不足の中で飲まなかったり体重が増えなかったりちょっとしたことで不安になってしまいますけど、大きくなれば解決することもあるので、焦らず頑張って下さい🥹💗

• 8月19日
  • ちぴ

ちぴ

分かります、1日何度も搾乳面倒ですよね🥹

まさに、寝不足の中色々と焦ったり不安になったりしているところでした… 気負いすぎず、頑張ります…!
    温かいコメントありがとうございました!💛

• 8月21日