※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナナ
ココロ・悩み

夫の精神疾患で疲れている。離婚も考えるが、できない。どうしたらいいか悩んでいる。相談できず、しんどい。

精神疾患(鬱、混合性不安抑うつ障害)の夫と暮らすことに疲れてしまいました。
夫のこと【嫌い】なのではなくて、病気でイライラしたりお酒を多量接種して不安定になったり、引きこもったりすることに極度の【不安】【孤独】を感じるようになりました。
子どものことを考えなくて良いなら離婚したい。
でも色々考えると離婚できない。

もうどうしたら良いのか。
誰にも相談できず、頼れず、しんどい。

コメント

ままり

離婚せずとも別居はできるので実家に帰ってもらう、自分たちが実家に帰るなども手だと思います。
あまりいろいろも言えないでしょうし、無意識のうちに我慢していることも多いと思います。
少し離れて生活できるならそれが良いですし、義実家で療養してもらっても良いと思います。
子どもがいる中でそこまでやってられないというと聞こえは悪いですが、全部を一つの体でやるっていうのはやっぱり難しいですよね。
義実家、実家共に頼れないのであれば離婚も一つだと思います。
1人の命の維持のための気苦労がないだけでもママさんのメンタルは全然違うと思います。目を離したり、下手なことを言えば自殺してしまうかもしれないという恐怖もあると思うので、、、。
私は身内で過去にも経験あり+現在進行形で療養中です。連絡はなるべくとるようにして、責めるようなことは言わないように気をつけています。