※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が発達障害で夫婦セラピーを受けたが改善せず、ストレスが増している女性。コミュニケーションが取れず、死にたい気持ちになるほど辛い状況。身近な支えがなく、明るい未来が見えない。

夫婦セラピー受けた方、旦那が発達障害の方
どちらか経験ある方
優しい言葉をかけていただけませんか?

離婚したい私と離婚したくない夫
私はこれ以上夫からストレスをかけられたくありません。
夫には離婚したくないなら
相談せず勝手に動くクセを直せと伝えていますが
一向に治りません。

もともと夫からASDの傾向を感じていましたが
夫婦セラピーを受けたところ
ADHDの特徴も見られると言われました。

私も発達グレーなので脳の癖があるのは分かります。
ですが予めできる限り準備をして
人に迷惑をかけないよう努力しています。
それに人に迷惑をかけたら言い訳もせずにまず謝ります。

夫は長年迷惑をかけ続けているにも関わらず
未だに言い訳だらけだし
謝罪をしてもその場限りですぐ繰り返します。

夫は私のホルモンバランスが崩れていて
私が寝不足なせいで今の状況があると思っていますが
違います。絶対に違います。
産前から溜まったストレスが爆発しています。
いくら話しても夫とコミュニケーションが取れません。
カサンドラ症候群です。
話が通じなくて気が狂いそうです。

実家は実家で大変で今は頼れません。
友人も他県だったりなかなか頼れません。

書いてて疲れました。
明るい未来なんか見えません。

夫はどれ程私にストレスをかけているか理解しません。
帰宅した時に廊下で血まみれになって死んだ私を見ないと
どれ程ストレスをかけていたか分からないんだという
わけの分からない気持ちになっています。

子供がいるのに死にたい気持ちになって
本当にしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

セラピーは受けてないですが、夫がASDとADHDです。私もADHDですが💦

めちゃくちゃお気持ちわかります。
ASDの特性なのか、夫は自分が100%被害者で上手くいかないのは私のせいと思い込んでます。
認知の歪みがすごいんですよね😱
自分のせいでっていう発想がまじで1ミリもないですよね。
普通せめてお互い様なところもあったなってなると思うんですが😱😱

私は心療内科行っててカウンセリングでも夫のこと聞いてもらってます。漢方と頓服薬飲んでます。
推し活で自己肯定感が高いのでそれが救いですが、産後2年はそれどころじゃなくてほんとに毎日辛かったのでとてもよくわかります…

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。
    私もADHDなので状況そっくりです💦

    認知の歪み、ほんとありますよね!
    百歩譲って発達特性は仕方ないにしても
    お互い様とか悪かった時は素直に謝るとかないと
    本当にしんどいですよね😭😭😭

    心療内科やカウンセリングでバランス取られてて尊敬です。
    産後2年は毎日辛かったんですね、、、
    まだまだ先は長そうです😫

    差し支えなければ何の推し活されてるか伺ってもよろしいでしょうか?
    今、自己肯定感が下がりに下がって本当にしんどくて
    参考にさせていただきたいです🙏

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互い謝るとか欲しいですよね💦
    最近気付いたのは夫は感情が乏しくて、私が怒ってると怒り出すしニコニコしてると機嫌がいいみたいです…

    医者は周りから勧められました😂

    2次元のアイドル推してます!不祥事とかもなくひたすらファンの欲しい言葉をくれるのでとても平和ですよ🥹
    アニメ系と韓国は愛情表現がストレートなので幸せを感じやすいです!

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    本当にそうですよね💦
    旦那さん感情乏しいんですね😭
    うちは私が怒ると心を閉ざして黙ります😵

    なるほど、周りが心配してくれたんですね😂
    心配してくれる人が身近にいらっしゃるという事は
    きっとご自身が周りを大切になさってるんですね🫶🏻✨

    2次元のアイドルいいですね!!🥹
    急いでDLしてみます!🤣
    ストレートな表現も求めていた幸せです!!

    さっきまで本当にしんどかったので色んなお話聞けて救われました。
    ありがとうございます😭😭😭

    • 8月19日
ママリ

相談せず勝手に動くストレスやばいですよね💦
しかも本人は自覚なし😢
それの何が悪いの?って感じだと思います。
夫はADHD指摘されていてASDもあると思います。
今別居して2週間くらいなんですが、自分の気持ち全然違います✨
こんなに不安感がない日々を過ごしたのは久しぶりって感じます。
今までイライラしたり、不安な気持ちやそわそわした気持ちを抱えてたのは夫のせいだったのか?と思ってしまいました💦
娘にイライラすることも減りました。

発達障害なのは本人も辛いし仕方ないとして、態度がかわいくないんですよね!
迷惑かけてごめんねとか、素直に謝る気持ちとかないんですよ。
そこは人間性の問題ですよね🤦‍♀️
だから特性だから仕方ないでは済ませないでほしいっていつも思います。
それなりの態度をとってほしいです😅

実家が頼れないのであればご主人が出ていくことはできませんか?
我が家は夫が出て行って、私と娘は自宅にそのまま住んでます。
これから仕事探したり住むところを探して離婚予定です😊

  • ママリ

    ママリ

    本当それなんです💦
    気持ち全然違いますか!!✨
    心穏やかな日々羨ましいです😭

    私も娘にイライラしたくないのにイライラするのは
    夫にリソース割いてるせいだと思います😅

    発達は仕方なくても態度がかわいくない!
    全力で同意です🤣🤣🤣
    せめて態度で示してほしいです🥲

    確かに旦那が出て行ってくれると
    一気に話が進みそうですね!😊
    ADHDの特性か先延ばしされそうですが
    ジリジリ進んでいきたいです✊🏻
    ありがとうございます!!

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で、離婚したいと思い6年たちましたが、お盆前にプツンと我慢していたものが切れて実家に帰ってきました。
1人で誰にも相談せずやってきましたが、やっぱりおかしい。。
共感性がまったくなく、自分のことはすごく一生懸命に働きます。注意したらその時はできても数日すると元通りになります。1から10まで指示しないと考えてやることができないようです…何度話し合ってきても、俺が悪いの?と理解してもらえず…

精神的に参ってきたときに、自殺したいとメモを残したときも、特に心配もせず仕事にいきました…

親に間に入ってもらい9月に旦那が家から出ていき別居の形を取ることになりました。

我が家は診断は受けていませんが、当てはまることが多すぎて、私が精神的に参って毎日泣いていたときにカサンドラ症候群という言葉をしり、自然と涙が溢れ、これのせいだったんだ。。と思いました。

仕事はできますが、夫婦間の大事なところが欠如してる。他人は深く関わらないからその部分がわからないんだと思います。
一生理解してくれないし寄り添ってくれることはないんだと思います…

私は子供3人いますが、上の子は中学生で旦那についていくと言っています。それも悲しくて…でも我慢してこのまま生活していくのか?といろいろ不安です。
夏休みももうすぐ終わるのに何も進まない自分にも焦りと、家に帰ると自分が苦しんだ日々を思い出して苦しくもなります。。
同じような方がいてコメントしてしまいました(´•ω•`; )

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    読めば読むほど共感の嵐です🥹
    3人のお子さんを育てる中で
    どれほど旦那さんからの支えが必要だった事かと思います。

    プツンと切れるほど6年間頑張ってこられたんですよね。
    お疲れさまです🙏

    それにしても旦那さんの特徴が細かい所も分かりすぎます😭
    あと自殺したいのメモも普通見たら心配するでしょう!!
    って思うけど旦那は分かんないんですよね、、、
    うちも離婚したいレベルのストレスって伝えて離婚届準備しても分かってくれません😇

    夫婦間の大事なところが欠如してて
    本当にしんどくてもに他の人に伝わらないですよね。

    仕事はしてくれるけど他の人みたいにATM扱いしたい訳でもないし
    人としてコミュニケーション取りたいだけなんですけど
    それが難しいんですよね。。。

    中学生のお子さんのこともあって悲しいですよね。
    しんどい状態ではどちらの決断も難しいのに
    夏休みの終わりは近づいてくる焦り分かります😭
    そんな時こそ今はご自身を大切にする期間だと思って
    少しでも心を休めてあげてほしいです。
    どうかご無理なさらないでください🙏

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してくれるだけで救われます…😭
    それに辛いのに私へのお言葉ありがとうございます😢😢

    普通心配しそうなのにしないんですよね💦
    離婚届全く意味ないですよね。。我が家は書かせて今後出来なかったらこれ出させてもらいます。って言って約束破るけど、言い訳や人のせいにして逃げる…
    子供が離婚してほしくないとのことで我慢してきましたが、限界で…

    稼ぎは昔よりよくなって生活できていましたが、ATMとして我慢したのですが、将来子供が大きくなった時2人でいる未来が見えないし、退職金もない…
    毎朝仕事に出ていってこのまま帰ってこなければいいのに…と普通に考えると怖いことを当たり前のように思っていました。。

    大人になっても何が正しい選択なのかわかりません💦

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    こちらこそ共感いただいて救われます😭

    離婚直前のこの状況で言い訳されるのもしんどいし
    約束1回破られるだけでも辛いのに
    何回もやられて心ズタズタされますよね、、、
    うちも破る位ならできる約束してくれと思います😢

    将来子供が大きくなって2人の未来は恐怖ですね😱
    帰ってこなければなんて元々考えるような人間じゃなかったのに
    そう考える位に大変な思いをされたんですね。

    確かに、大人になっても正しい選択難しいですね😵
    でもそんな中、限界な気持ちを無視せず実家に帰る行動に移せたのは賢明な判断と思います!!

    私も何が正しいか分かりませんが
    とりあえず大きな目標ではなく小さな目標をコツコツ進めようという気持ちになってきました。
    こうやって少し前向きになれたのはコメントくださったからだと思います。
    本当にありがとうございます🙏🙏

    • 8月25日