※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち🔰新米ママ
妊娠・出産

妊娠37週で歯が痛み、治療が難しい状況。痛みを和らげる方法や産後の痛み止めについて相談したい。痛み止めの服用や母乳への影響が心配。アドバイスをお願いします。

今日ちょうど妊娠37週に入ったところです。
おとといくらいから急に歯が2ヶ所も痛み始め、どちらも痛くない時もありますが、特に片方は何もしなくても長い時間痛く、かなり痛くて寝られなくなります。昨日の夜中は目が覚めるたびに痛く、そこから頭まで線で繋がってるように頭痛も感じていました。
妊娠中の歯科検診は悪阻と仕事の忙しさでタイミングを逃したことですっかり行き損ねてしまい、妊娠前から治療前の虫歯が3本ほどあるのはわかっているので痛むのはそこだと思うのですが、なんせもう臨月なのでお腹も苦しくて治療に行けません。
あと数日〜1,2週間で生まれるとはいえもう少し痛みは続きそうだし、産後もしばらく忙しくて治療に行けないと思うので、せめて痛み止めなど飲めたら、もしくは応急処置的に一時的にでも痛みを和らげられたらと思うのですが、37週にもなると痛み止めは飲めないですよね?何か少しでも緩和できる方法はないでしょうか?
また、産後まだ続くようならしばらく痛み止めを飲みたいですが、母乳がある程度出るなら混合授乳を考えているので、そこへの影響があるのかも心配です。
どうするのが良いかアドバイスいただけると助かります…!

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科勤務していました。
きっと神経を抜く治療になると思いますが1つの歯で6回は通います。
妊娠後期で、産後も通えないと思うので、応急処置だけしてくれますよ。
そのまま痛み止めを飲んで凌ぐ放置だと抜歯になって入れ歯かインプラントになってしまうので、早めの行動が吉です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの歯科では、ネオダインというお薬を詰めて、応急処置していました。

• 8月18日
  • もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

やっぱりここまで痛むと神経を抜くとかまできてるんですか…?!
    ちなみにだいぶ前にも同じとこが痛んで、妊娠してからしばらくは冷たいものがしみる以外は落ち着いていました。

あと小さい頃のトラウマみたいなものがあり、いい歳こいても歯医者がかなり苦手で、行けたとしてもごく小さな虫歯ですら麻酔をしてもらわないと振動や痛みが怖いと思っています…
    今の2人目を妊娠前にやっと探した無痛治療可能なとこに重い腰を上げ行ったのに、磨きが足らず歯石?歯垢?が多いってことで数回通ってまだ磨くことしかしてもらえなかったので治療に至らないまま妊娠、半年以上放置で今に至ります…。

一応してもらえる処置はあるんですね、タイミング見て早めに検討します…
    神経を…と聞くとさらにビビるのですが、神経を抜いたらもう入れ歯やインプラントになるんでしょうか…?
    長々とすみません💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経までいっている歯だと、
    神経をとる治療をして被せ物をします。
    神経までいっておらず小さめの虫歯ですと、プラスチックで詰める、またわ小さい銀歯になります。

治療せず虫歯を放っておくと抜歯になることもあるだけで
    早めに行けば治療で全然治りますよ☺️

歯医者は、何しているか目で見えないので怖いですよね😨
    でも意外と大したことしてないので、(けずって埋めてるなど
    悪くなる前に行けば治療回数も少なくて、時間もお金も節約できますので。

出産も控えており不安なことあると心配になるかと思うので、歯医者行ってみてください🤗
    また歯医者側から、妊婦さんで通えないけど歯が痛い
    とおっしゃる方、たっくさん見ているので
    優しく対応してくれますよ。

出産頑張ってくださいね🤰

• 8月19日
  • もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

詳しくありがとうございます!
    少しでも軽く…せめて銀歯でおさまればいいのですがこの痛みだとどうなんだろう…と少し怖いです😨
    とりあえず一旦歯医者に問い合わせてみることにします!
    アドバイス、励まし、ありがとうございます😊✨

• 8月20日