※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

母乳が出ない悩み。周囲からのプレッシャーも。マッサージや刺激が必要?時間が経てば母乳が出ることもある?

出産してからも母乳が出ません😭
胸は大きい方で張りは今まで殆どなく
全く出ないというか
自分の手で絞る?と水滴が出るくらいです
数回出たら出なくなります

我が子は産まれてからずっと
食欲旺盛でかなり飲む方でミルクも
哺乳瓶も嫌がらないので助かりますが
母乳出るように吸わせてましたが
拒絶されるようになりました。

ストレスにならないように深く考えてませんでしたが
会う人、連絡する人、家族、身内
色んな人から母乳出よる?
まだ母乳でらん?母乳が出るなら母乳がいい!
と言われます。

旦那も私の親も何も触れてこないですが
旦那から今日始めて
母乳出るようにマッサージしてる?
してあげようか?とか言われ
やっぱ気になるのかなーと。

そりゃ母乳が出るなら母乳あげたいです。
赤ちゃんの為にもミルク代やミルク作る時間とか
色々考えたら母乳がいいです。

深くは考えないようにしてますが
母乳が出るようにはやっぱマッサージや
くわえなくてもくわえさせたりする事しか
方法はないのでしょうか?

また日にち経って母乳出たって方いますか?

コメント

はじめてのママリ

すいません💦義母の話ですが、2人出産して産後すぐは2人とも母乳がでなかったそうです💦スキンシップのためにおっぱい咥えさせてたら生後3カ月頃から母乳が出始めたよ〜〜という話を聞きました!逆に産後すごい出てたのにストレスで出なくなったという方の話もたくさん聞きました😭今はミルクでも十分育つから母乳のことは気にしなくていいのよ〜と義母は言ってました😄幸い私は母乳の出はいい方ですが、出産してから何度も何度も乳腺炎を繰り返し、今も乳腺炎なりかけで正直早く断乳したいとさえ思ってしまうことがあります😢ストレス抱えずのんびりでいいと思います(^^)❗️私の経験談でなく申し訳ありませんm(__)m

  • まい

    まい

    経験談じゃなくても周りから
    毎回言われるのと驚かれるので
    気になりました💦
    なのでそういう話聞くと
    なんか希望持てました!!
    実母が2人目までは出なくて
    3人目から出たと言ってたので
    多少の遺伝もあるのかな?
    くらいにしか思ってませんでしたが
    我が子に母乳飲ませてあげれない
    もどかしさとか可哀想かなとか思って...
    乳腺炎もきついですね💦
    完母ですか?

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の友達は母乳でるけど乳腺炎で辛い経験したので1人目完母、2人目は完ミの人もいます(^^)私はあまりミルクとか母乳とかは気にならないです!私は産後すぐは母乳でるけど赤ちゃん母乳を飲んでくれず、ほぼミルクでした!でも最近は母乳飲むけどミルクを飲んでくれません😭ミルクだと預けられたり場所気にせずあげれるのでミルクも飲んで欲しいですが💦同じ時期に出産した私の友達に産後2週間たってから母乳でてきた!っていう子がいましたよ(^^)

    • 4月16日
  • まい

    まい

    そうなんですね!!
    逆パターンになるかも知れない
    って事もあるんですね!
    産後動けるようになったら
    結婚式控えてるので打ち合わせあるし
    連れて行かないで子供は親に頼んで
    見てもらう予定だったのと
    実母の実家に行くのに新幹線3時間
    とかかかるのでミルクでもいいかなと
    思ってました💦
    産後2週間でも出るんですね♪
    もう2週間ですが焦らず頑張ってみて
    1ヶ月健診まで出なかったら
    外来受ける予定だったので
    それから外来も頑張って行くように
    しようと思います!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も悪気なく、何となくで仲のいい友達に母乳なのか聞いたり聞かれたりもしますが、本当にミルクだからといって何か思ったことはないです(^^)❗️産後2週間.母乳出なかった友達も楽観的でした(^^)そのうちでるかな〜♪って言ってました!ストレスに感じられず育児お互い頑張りましょうね(^^)❣️

    • 4月16日
  • まい

    まい

    ストレスや考えすぎたら
    余計出なくなると聞いて
    絶対いつか完母にしたい!とは
    思ってないので気楽でいるように
    心がけます♪
    これから出る可能性あるかもなので
    少し気楽になりました!

    • 4月16日
しぃさん

母乳外来などは行かれましたか?
もし悩んでるのであれば早めに行った方がいいです!

私の知り合いが母乳で悩んでおりいざ決意して母乳外来に行ったら来るのが遅かったみたいでもう少し早ければ...と言われたみたいです

悩んでいるのであれば早めに母乳外来行った方がいいです!

  • まい

    まい

    入院中や退院前にはマッサージしてもらい
    くわえさせたら出るようになるから!
    と言われくわえさせてはいましたが
    退院してからは母乳外来は
    まだ行ってません。
    今日の夕方まで深く考えてなくて
    ミルク飲んでくれるから地道に〜って
    思ってました💦
    でも親戚の方からと夕方旦那からと
    義母からまだ出ないのか?
    と言われ気になりました...

    遅いとかあるんですね💦
    退院する直前に院長先生から
    3ヶ月は出なくても頑張って!
    そのうち出るから〜と言われたので
    呑気に気長に毎日くわえさせてたら
    出るようになるだろなと思ってました😭
    1ヶ月健診まで頑張ってみて
    それでも出なければマッサージ予約
    する予定だったのでそれから
    外来に行こうかと思います!
    気持ちに余裕持ってましたが
    遅かったとかならないように
    しないといけない事がわかっただけでも
    よかったです!
    ありがとうございます😊

    • 4月16日
  • しぃさん

    しぃさん

    ちなみに入院中どのくらい飲めたか計ってもらいましたか?

    私の友人がどのくらいで行って遅かったのか忘れてしまったのでそんな焦らなくてもよかったかもしれないです><
    不安にさせてしまったらすみません

    • 4月16日
  • まい

    まい

    はかるもなにも、強く指で絞ると
    ちょこっと滲んでくる程度なので
    増えもしません😭笑

    母乳出ないからと不安にはなってますが
    焦ったり深く考えてはないので
    大丈夫です👌
    完ミなので混合にいつか出来たらな?
    ってくらいなので頑張れるまでは
    頑張ろうと思ってます!
    外来も受けないのではなく
    受けても出なかったら今後少しは
    気持ち的に楽かな?て思って😀

    • 4月16日
  • しぃさん

    しぃさん

    本当にほぼでない状態なんですね><
    私絞るとでないのに吸ってもらうと少し出てたので!

    根気強く吸わせてたらきっと出るようになります!頑張ってください!

    • 4月16日
  • まい

    まい

    完全てくらいに出ないです😭

    何日か寝不足で吸わせてなかったので
    今日からまた頑張ります!

    • 4月17日
deleted user

私も始め全然出なくてほぼミルクでした!
母乳育児が憧れでどうしても母乳で
育てたい気持ちがあったので周りから
おっぱいの話されるの嫌でした ...
なのですごい気持ちわかります!!!
とくに義母ですが母乳好きかよって
ぐらい聞いてくるのですごいストレスで
いっそのこと完ミにしようかと思ったし
おっぱいの事でメンタルやられてました。

助産師さんに出なくてもいいから
無理やりでも吸ってもらって!と
言われたのでとりあえず吸わせてました!
後、自分でつまみまくってました!
そしたら2週間ぐらいからカチカチに
張るようになって母乳出るように
なりました😭😭

今は母乳パッドしても意味ないぐらい
染み込んで横から漏れてたり ... 笑
右乳あげてるのに左乳ポタポタ垂れたり
するぐらいダーダーに出てます!!
そして今は完母です💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻

  • まい

    まい

    最初は母乳がいいとよく聞きますし
    色んな人から言われますよね😭
    昨日の昨日まで聞かれても
    なんとも思わなかったですが
    流石に気になり始めました💦
    義母から言われるとイラっときますよね!
    旦那から聞いてイラっとしました!
    別に出ないなら完ミでいいかな〜
    ってくらいに思ってたのですが
    母乳出るならあげたいわ!って思う事も
    たまにあるので吸ってもらって
    色々試して母乳外来もしてみて
    それでもダメなら誰かに何言われても
    ストレスにならないかなー?と
    思って頑張ります!
    今日から本格的にやってみようと
    勇気出ました!
    まだ可能性あるかもなので
    やり続けてみます😀

    そんなに出るようになるんですね♪
    羨ましいです♡
    希望が見えました!笑

    • 4月16日
m

吸わせてたらそのうち出てくると
助産師が言ってましたよ!

後本当か知らないんですが
親戚の人の話だと
胸が大きい人は母乳が
でにくいって言うてました!

最近のミルクは母乳に段々近づいてるので
そこまで気にしなくても大丈夫ですよ!

  • まい

    まい

    私も言われました!
    でもまだ出る気配ないです😭笑

    えー、そうなんですか?
    胸が大きいと色々損ですね...

    絶対母乳でいきたい!とは思ってなく
    いつか混合に出来たらいいなー
    ってくらいに思ってるので
    出ないなら出ないでいいですが
    マッサージや外来などやれる事は
    やってみようと思いました!!

    完ミでもいいかな〜ってくらいの思考なので
    深く考えてないですが
    赤ちゃんに栄養やら免疫やらミルク代考えると母乳がいいですけどね💦

    • 4月16日
  • m

    m


    ミルクって以外と高いですよね(-ω-)

    • 4月16日
  • まい

    まい

    高いですね💦
    完ミなので大完3週間か1ヶ月しか
    持たない感じなので(´Д` )

    • 4月17日
  • m

    m


    月1ぐらいですよね(´-ι_-`)

    ファミリーAmazonとか安そうですよ!

    • 4月17日
  • まい

    まい

    そうですね💦
    ファミリーAmazonとかあるんですね!
    調べてみます♪

    • 4月17日
♡

1ヶ月半の女の子のままです!
私最近やっと出るようになって来ましたよ!

根気よく出なくても吸わせる事ですね😭
何回も心折れることありましたが
頑張ってよかったと思います!
あと、ご飯をしっかり食べないと
私も出ないです(・・;)
三食しっかり!お米沢山食べて下さい!

お餅がおっぱい増やしてくれる
みたいなのでお餅もおやつで
食べてみて下さい(*´・v・`)

おっぱい張らなくても
母乳でるようになりますよ👍

  • まい

    まい

    それまでどのくらいの量でてましたか?

    先生からも根気よく諦めずにと言われました💦
    ご飯も関係してくるんですね!
    始めて知りました♪
    教えて頂きありがとうございます😊

    餅ですか!
    頭にすらなかったですw
    明日餅買ってきます!!笑
    因みに1日何個食べたらいいんですかね?💦

    張らなくても出るんですね!!
    諦めずに頑張ってみます!
    深く考えてなく、出なかったら
    完ミでもいいや!ってくらいなので
    まず、やれる事はやってみます!

    色々知恵教えて頂きありがとうございます😊

    • 4月16日
  • ♡

    頑張って両乳絞っても20出ませんでした😭
    今はもう満足して寝てくれるので
    でてるんだなーと実感してます(*´・v・`)

    ご飯と水分しっかりとらないと
    本当に出ないですよ!
    私はおやつで1日お餅2〜3つ食べちゃいます♡
    トースターで焼いて醤油に砂糖少し
    混ぜたタレで食べてますよ♫

    お互い頑張りましょう(*´・v・`)

    • 4月16日
  • まい

    まい

    そうなんですね!
    ほぼ完全に出ないので
    羨ましいです😭

    ご飯と水分ですね!
    食事も見直してみます😀
    そんな食べて大丈夫なんですね♪
    醤油と砂糖、美味しいですよね!!
    餅食べるなら私も醤油に砂糖派です♡

    出る可能性が知れただけでも
    勇気出て頑張れそうです!
    お互い頑張りましょう♡

    • 4月17日
まぁちゃねる

私は一人目の時1ヶ月で出なくなり完ミでした(;o;)乳首が保護器つけないと吸い難い形だったので赤ちゃんが嫌がって吸ってくれず(/´Д`)/実母や姉に母乳やらんねって言われるのがストレスでどんどんでなくなり諦めてミルクにしたら気持ちは楽になりました(^ー^) 
悩んでるとき本当辛いですよねp(´⌒`。q)

二人目はやれるだけやってみようと思い助産師さんに2回ほど家に来てもらってマッサージや指導してもらって母乳外来にも行きました。最初は母乳吸わせてミルク毎回80足してたのが最近では1日2回80足すだけで良くなりました(๑•ᴗ•๑)
母乳量は3ヶ月がピークになるらしく、まだまだ吸わせたら増えるかもしれないです(*´˘`*)

  • まい

    まい

    私も吸いにくい形と言われました💦
    保護器とかあるんですね!!
    始めて知りました💦
    やっぱストレスがでかいんですね😭
    私は母乳出ないなら出ないでいいや〜
    完ミなら預けたりしやすいし
    どこででもやれるし
    子供もミルクでも飲んでくれるし
    って考えなので😀笑
    ただ、出るなら母乳あげたい!
    少しでもあげたい!
    ってくらいなので💦
    ただ、あまりにも言われるので
    多少悩みはしますね😭笑

    マッサージとかは何分くらい
    されてましたか?
    痛くなって我慢出来ないようになったら
    やめてますが続けた方がいいんですかね?
    たかが何分かで終わってしまってます😭

    結構出るようになったんですね♪
    羨ましいです♡

    • 4月16日
にゃ~

まだ0ヶ月じゃでませんよ~!とにかく吸わせて根気が必要でした。赤ちゃんもまだ生まれたばっかですいかたヘタクソですし。夜中の授乳がとにかく大事です。あたしが完母になったのは2ヶ月ぐらいでしたよ!!

  • まい

    まい

    お互いに下手くそなんですかね?
    うちの親子は!笑
    夜中が大事なんですか?
    日中は親や兄弟がノックもせず
    部屋に来たりしてるので
    出来ない時間はありますが
    夜中だと旦那しかいないし来ないので
    頑張り時でもありますし
    根気強くやってみます!!
    2ヶ月経ってからでも出るんですね♪
    希望の光が見えてきます!笑
    色々教えて頂きありがとうございます😊

    • 4月16日
masamisae

とにかくお米を沢山食べて、出来れば和食中心の食事と、根菜類も母乳に良いみたいです。
助産師さんに聞いて、2ヵ月頃までは、和食中心、かなり気を付けてました。
あと、水分もしっかりとります。私は、妊娠中からずっとルイボスティーを飲んでますが、タンポポ茶や、ラズベリーリーフティーなど、ハーブティーもお勧めです。

あとはやっぱり、ストレスためない事ですが、なかなか難しいですよね。。産後間もない頃は情緒不安定になったりするし、普段は何とも思わない周りからの言葉が、良くも悪くも、気になったりしますよね。
私の子を取り上げてくれた助産師さんは、産後すぐ、立ち会ってくれた主人と、面会に来た実母と義母に向かって、
しばらくは「おっぱいどう?」は禁句ですよ!直ぐには出ません。ストレスが1番良くないですからね!
と、クギを指してくれました。
素敵な助産師さんで、かなり感謝してます。

  • まい

    まい

    他の方も和食中心や米や水分
    と回答くれてましたが
    やっぱり大事なんですね!!
    水分はかなりとってるので
    食事を見直してみます😀
    飲み物もそんな種類あるんですね♪
    気にしてなかったので知らなかったですが
    たんぽぽ茶から試してみたいと
    思います!!

    素敵な助産師さんですね♡
    うちとこは何も言ってくれずでした😱
    でも実母や祖母達も母乳出なくて
    ミルクだったそうなので
    母乳に関しては言ってきませんが
    義母が言い出して旦那も言い出したのと
    親戚とかや知り合いから言われてたので
    スルーでしたし気にしてなかったですが
    あまりの人数に言われたりしたら
    母乳やりたくて頑張ってるのに
    他人から言われたくない!と
    思う日もあります💦
    でも言われたりした時は母に
    愚痴って発散してますが里帰り終わったら
    ストレスになりそうです...
    次、旦那や義母が言ったら
    母が言ってやる!って言ってたので
    心強いです😭笑

    • 4月17日