※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんが家事を手伝ってくれるのはありがたいが、料理や洗面所のタイミングで邪魔をされて困っています。朝ごはんの準備も自分たちでそれぞれにしてほしいのに、旦那さんが一緒に準備しようとして混雑してしまう。何度もお願いしても改善されず、困っています。

家事手伝ってくれるのはありがたいけど、毎回私が料理始めるタイミングや洗面所使うタイミングで動線塞いで行動する旦那…。

料理し始める時にやられるとこちらは動線塞がれてるので洗いたい野菜持ったままシンク付近で待ったり、冷蔵庫に行くのに通れなくて待ったり、食材切ってる時に足元掃除しにきたらよけないといけなくて結局無駄な時間が増える。はっきり言って邪魔笑
洗面所使ってるタイミング(洗顔やメイク、ドライヤーなど)で掃除機かけにきたりもするし、自分の準備(髭剃ったり歯磨きしたり)しにくるのも邪魔!鏡ひとつしかないし狭いので毎回「ちょっと寄ってもらっていい?」とか言われます🙄

私が何か行動起こすまでジーッとYouTubeみたりしてるのに、わざわざ同じタイミングで動こうとする😧

妊娠してから食べるものも変化して旦那が食べたくない物ばかりだし、寝付けないぶん起きる時間もマチマチなので今は朝ごはんはそれぞれで!ってお願いしてるのに、朝早く起きてるのにもかかわらず私が起きてくるまで何時間でもジーッと待って、私が朝ごはん準備しだすと自分も準備しだす。(交代勤務なので朝家にいることも多いし休みの日は特に被せてきます)
だからキッチンが混雑して電子レンジやトースターも5分10分と待ち時間が出て本当に意味不明😲

優しくですが言葉でハッキリ何度も言ってるのになぜやめないのでしようかね?🫨
私が動く時じゃなくて、別のタイミングでやってくれると嬉しいってことは何回も伝えてます!
朝音立てたらうるさいかと思ってと言われた時には、音出しても気にならないからその時間に準備してもらって大丈夫とも伝えてます!
率先して手伝ってくれてるぶん怒るわけにもいかず、もうどうしたらいいのか…
助けてください🙄笑

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家のことかと思うくらい同じ旦那でめちゃくちゃ気持ちわかります!
ほんっといっつも私が動き出すと周りをうろちょろうろちょろ鬱陶しいいいいいいい!!!!!って叫びたくなりますがその言葉は心の中だけにしておいて(笑)

ちょっとどいてもらっていい?
それあとでもいい?
って冷静に言ってます(笑)

起こしたら申し訳ないと思ってとか私が動いてるのに自分は座ってるとが申し訳ないとか言ってくるとこも同じです笑

夫婦と言えど他人なのでお互い相手の気持ち汲み取るの難しいですよね😂

  • ママリ

    ママリ

    わかっていただけて嬉しい〜!!🥹
    手伝ってくれるのはありがたいけどチョロチョロされると鬱陶しさハンパないですよね笑
    何かしなきゃとか申し訳ないとか思うならタイミングずらしてやってくれー!です、邪魔でしかない😂
    ほんと難しいです!なんであえて邪魔なタイミングで動くの?って謎が深まるばかりで😇笑

    • 8月18日