※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳以降の授乳について相談します。息子は夜間授乳が続いており、卒乳が難しい状況です。離乳食は進んでいますが、夜間の授乳が気になっています。アドバイスをお願いします。

一歳以降の授乳について。

先日一歳になったばかりの息子を育てる母です。
上の子の時は上の子から、夜間授乳を不要とし、
一歳になった頃に最後の授乳も何気に
「バイバーイ」と教えたら、
乳を出してもバイバーイとジェスチャーをして
卒乳したのですが…。(楽だった😭😭)
下の子は、母を見つけるなり洋服を引っ張って
めくって、とにかく乳出せ!!という感じです。
日中は保育園のため、ミルクなのですが
夕方帰ると授乳を求める→遊んで誤魔化す
夕食後求める→水分補給を兼ねてあげる時もある
夜間→添い乳(夜中1-2回)
という感じで、全く卒乳できそうにありません。
まだ離乳食は、後期と完了食を組み合わせて出しているため、今すぐ卒乳とは思っていないのですが、
夜間起きてしまうのが気になってます。

みなさんの卒乳で苦労されたお話しや、アドバイスをいただけると嬉しいです。

ちなみに、グラフ平均内ですが、小柄くんです😅

コメント

メル

上の子が一歳以降も寝る前は添い乳でした!
あと、保育園から帰ってすぐも欲しがってました(たぶん疲れたのと寂しいのとでとりあえずパイを〜となってたのかなと笑)
私はそのままあげてました。
一歳半くらいで夜間起きても1回くらいになり、起きないことも増えました。2歳になる前にそろそろおっぱいおしまいできる?2歳までだよーって言ってたら、誕生日当日、夜服めくってきたけど、あ!そうだバイバイだね!って言って吸わずに寝ました笑

下の子もまだ授乳してますが、好きなタイミングまであげるつもりです