※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家の帰省が憂鬱で、義家族との関わり方に悩んでいます。旦那が家族を喜ばせようとして問題行動を許してしまい、子どもを守りたいが言い出せず困っています。どうすればいいでしょうか?

義実家の帰省が憂鬱です。
乗り切る心構えを教えてほしいです。

片道3時間の義実家に
車で1泊で帰省予定です。
特に憂鬱なのは下記の3つです。

・旦那を介して「もっと子どもを
つれて帰省しに帰ってきてほしい」と
言っているそうで、私的には共働きだし
車はギャン泣きされるし危機感ゼロの
義実家には年1〜2回が限度だと思っている。

・義妹が、保護者ごっこ?というか
上の子だけと散歩いきたいとか
お風呂いれたい、2人で夜寝たいとか
旦那に言い、旦那も勝手に許可をだします。
上にも書きましたが危ない階段の上の部屋だし
危機管理ゼロの義家族なのであまり任せたくないです。

・デリカシーがない発言が多く、
なかなかトイトレがすすまない上の子に
パンツ恥ずかしい的なことを言ったり、
むちむちタイプの下の子にでぶちんだ〜と
言ったりする。

根は悪い人たちではありませんが
正直関わりたくない程度には好きじゃありません。
どうやって回避したり、子どもを危険から
守ったらいいんでしょうか…旦那は
自分の家族を喜ばせることに張り切っており
勝手に色々許可を出すことに文句を言うと
毎回不機嫌になり喧嘩になります。

コメント

らー

旦那は家族を喜ばせることに張り切る。
これすごい同感です!笑
なんなんですかね。
張り切る姿に腹立ちます。
旦那がダメなら自分が守るしかないのかなと思います🤔
子供に付きっきりで会話を適当に受け流してなんとかやり過ごすかもです。
現実なかなか難しいですが1泊なら適当になんとかやって乗り切れるかな…って感じです。
回答になってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!共感いただけて嬉しいです、ほんとに腹が立ちます!笑
    現実、ほんとにつきっきりになって適当にやりすごすしかないですよね…💦引き離そうとされないか不安ですが頑張ってみます💦ありがとうございます😭

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さんととことん話し合うしかないですね!
行く前に話し合いましょう!

ただもう頭にきてしまっていると思うので、思っていることを柔らかく言い換えながら伝える言葉を考えて話し合いに踏み切った方が良いと思います😊

例えば…
ご実家に行くのもうすぐだね。私も久しぶりにみなさんに会えるの楽しみだよ😊
けどね、何点か協力してもらいたいことがあるんだけど話しても良い?

みたいに、まずは結果どういう方向性にしたいか(話しから自分に協力してもらいたいのかな?と思ったのでこの言い回しですが違っていたらすみません)伝えるのが大切だと思います。
喧嘩腰では上手く伝わらないと思うので😊

・→子ども2人とも車に長い時間乗るのがまだ苦手だから、たくさん会いたいって言ってくれてるのは嬉しいんだけど、今の回数くらいが私は限界かなと😵子どもがギャン泣きで疲れちゃうし、仕事もなかなか休みが難しいし、家族4人でも過ごしたい😊どうかな?

・→妹さんが可愛がってくれてるのは嬉しいんだけど、2人でってなると私は不安なの🥲私が気持ち的にもそんな時期かもしれない。信用してないとかではないけど、2人きりでというよりはどっちかがついて一緒に遊ぶ方が良いかなと思ってるの。娘達が成長したらまた考えていきたいけど、まだお願いするのは気持ち的に難しい😓ごめん。協力して欲しい。

・→これは難しいですね😅きっと家族さんも冗談混じりで言ってそうですし、ここは初めてママリさんが良い言い方に笑いながら臨機応変に伝えて行くしかないですね!
パンツ恥ずかしい→そうですか?気にしたことなかったです!何歳で取れたんですか?大人でオムツはいないので私はのんびりで良いと思ってます〜💗なんせ可愛いし💗彼女なりにも挑戦中なので彼女のペースを見守ってあげてください😊
とか?
デブチン→え!〇〇さんはスマートだったんですか?あまり食べないタイプでしたか?今だけですよーこのムチムチ💗気持ち良いんですからー触って見てください😊それにきっとこの子は背が伸びて別嬪さんに成長してくれるんですよー💗伸び代蓄え中です💗
楽しみにしててくださいね😊
どんどん大きくなるのでお洋服また買ってくださいー💗
とか!
🤭私も咄嗟に出ないことが多いですが…言われたことをもしかして初めてママリさんも気にしてたりしませんか?ここは自分がネガティブに取らず、言われたことを楽しみにしていることだー!と置き換えれることがなんぼだと思うので!根が悪い人ではなく、こういう時に旦那さんがすかさず合いの手入れるタイプではないのだとしたら、自分がポジティブに変換しながいきましょう!相手の言動に気持ちを左右される必要はないんです😁👍

ひとまず旦那さんと明るく楽しくお話しして、協力してもらえる様にお願いしてみてください😊!健闘祈ってますー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!優しくて前向きな言葉が並び、頭が下がる思いです💦
    ほんとに良いお嫁さんなんだろうなぁと思いました🥺✨
    相手の言動に気持ちを左右される必要はない、ってほんとにその通りですよね💦肝に銘じます!!ぜひ参考にして穏やかに安全にのりこえようと思います🙇‍♀️!

• 8月19日