※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

第2子出産予定で、上の子のトイトレが心配。みなさんは2人目生まれるときのトイトレはどうでしたか?

11月に第2子出産予定です。
上の子が2歳9ヶ月でトイトレはまだしていないのですが、そろそろはじめたほうがいいのかな?とか、悩み中です。
オムツでうんちでた、は教えてくれます。
トイレに座らせてみてもまだ出たことはありません。
保育園でも座ったりはしてるみたいです。

第二子が生まれてからトイトレはなかなか大変そうだなとも思ったり、みなさん2人目生まれるタイミングでのトイトレはどんな感じでしたか?

コメント

ママリ

うちは2歳半前にトイレたまに成功(自分からは言えないけどこまめに連れて行けば出来る)くらいになってましたが、里帰り出産で実家へ帰ったり、産後は赤ちゃん返りでトイトレ進まなくなって長引きました💦
特に産後の赤ちゃん返りでトイレ行かない!パンツ履かない!!が強くなって結局おむつ取れたのは3歳後半でした😅
きっかけは幼稚園に入園してもうおむついらないー!でした😂
その前からもパンツトイレ拒否が強かっただけで多分やる気さえあればもっと早く終わってたんだろうな~って感じでした。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうですよね!なんか赤ちゃんできたらまた赤ちゃん返りとかで一緒におむつに戻りそうな気がして、いまはじめるか迷っていました💦やはりそうでしたか。
    本人がおむつ嫌だって思うようになれば早いですよね😁
    親としてはおむつは楽ちんですが、そろそろはじめないとなぁと思います。

• 8月18日
まま

トイレはかなり個人差あるところなのでいつやるのが正解かは特にないと思います。
あんまり早くからやっても全然出来ず親のストレスたまる一方だったりもします。
私はとりあえず怖い場所と思ってほしくなかったので1歳半から一緒にトイレ入って見させてました。
トイレはここでするんだよーって感じで特別なことしなくても大体2歳半から取れ始めました。
たまに座ってみよっかって感じで座らせてただけです。
子供用トイレがある所は可愛いのでよく入らせてそこで座らせておむつ替えたりもしてました。
怖がらせない事が1番かなと思ってたので結構ゆるいです。
末っ子も夜も漏らさなくなったので普通のパンツにしようかなと思ってます。
トイトレはオムツでしてました。
2〜3番目が年子なのでトイトレは頑張らないスタイルです。
真似っこ好きな子だとすぐ取れるかなと思います。
あんまり他人に興味ない子だと3歳くらいから始めても良いかな?と思います。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます
    うちもやたらとトイレは私と一緒に入ってきてます😄怖いとは全然思ってなさそうです!
    2歳~3歳で大体の子は終わってると聞きそろそろかな~と思っています。たしかに、子供用かわいいトイレに行かせてみるのいいですね!

• 8月19日
  • まま

まま

怖いと思ってないなら座らせてみて出なくてもお姉ちゃんだね!ママと同じだね!なんて言ってたら自然とするかなと思います。
    オムツ替える時にも次は頑張ってトイレでしてみよう!とか色々言ってました。
    SAの大小並んでる便座は子供達喜んで座ってました😂
    ショッピングモールにある小さいトイレは「○○ちゃんのトイレだ」とかってテンション上がってましたしおすすめです⭐︎

• 8月19日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

小さいトイレがある場所、意外と少ないですよね。ショッピングモールくらいで、あまりなくて🙄💭
    今度見つけたらやらせてみます!
    保育園では出来ているみたいです😄

• 8月21日
  • まま

まま

多分保育園とかのトイレは小さいし開放的なので子供のハードルも低いのかなと思います🤔
    もう少しで取れそうですよね☺️

• 8月21日