※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が入院中で下の子との会い方に悩んでいます。保育園や家族の意見もあり、どうすればいいか迷っています。

どうしたらいいのでしょうか?😢

今上の子が入院中で私が付き添いをしています。
約1年の入院になるのですが、その間下の子は実家で見てもらってます。(昼間は保育園)
そこで下の子に会う会わないで悩んでます。
悩む理由としては
・不安感が強くママ、ママなので離れた後荒れる
・今やっとママがいない生活になれたのに、ママにあったらそれを乱してそれが本人にとってストレスなのでは
と母と保育園の園長は言ってます。
それならいっそ入院が終わるまでは基本会わない方がいいんじゃないかと言われましたが、私はやっぱり会えるなら下の子に会いたいです😢(下の子の運動会や発表会では会いますが)
いきなりの入院だったので保育園に行ってらっしゃいと預けてからのいきなりママがいない状況だったので、一時はママに会いたいとずっと言ってたみたいです。
もちろん上の子の治療優先なのは分かってますが、下の子も環境が変わり私がいない状況には我慢と相当ストレスが溜まってると思います。(母から噛みつきなど荒れてると聞いた)
どうするのがいいのでしょうか😢

コメント

ママリ

入院が短期間ならまだしも1年ともなるなら母と娘が会わないのはどちらも可哀想だとおもいます、、

だんだん理解してくれると思いますし、何度も話をした上で、
旦那さんやお母さんと付き添いをたまには変わってもらって下の子との時間もとりながら過ごしてはどうでしょうか、、?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    シングルなのと母も仕事をしているのでなかなか厳しくて😢
    週末は母と交代も出来ますが、その時に下のことは会わない方がいいのではと言われました。
    下の子は発達に課題があるので理解がなかなか難しい部分はありますがやっぱり会わないのは辛くて…
    下の子も会わないストレスよりも少しでも私と会えた方がストレスは少ないのかな?とも思っています。
    入院して今約1ヶ月会えてませんが、私の妹の事をママと言ってると聞いて悲しくなりました😢(元々色んな人にママと言ってはいましたが…)

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

私も1年は長すぎて私には耐えられないし子供もかわいそうかなと思います、、2人目産後入院期間ですら私には会えなくてきつかったし下の子の二週間付き添い入院のときも上の子に会えず私はしんどかったです
どちらもテレビ通話してました
3歳なら話も理解力あがってくるし付き添い交代可能だったり外出可能であれば私なら
会う方選びます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私も耐えれる気がしません…
    病気が病気な為しょっちゅう会うことは出来ませんが、体調が良ければ付き添いこうたいもできるので私はしたいのですがやめた方がいいと言われて😢

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

1年とは話が全然違うと思いますが、
2人目妊娠中、切迫で2ヶ月
上の子手術入院1ヶ月の経験はあります😢

どちらの時もちゃんと会ってママは病院にいる、ここにいる、という事を理解して子供が時間かけて納得をできれば、さみしくなることはあっても荒れることは少なくなりましたよ😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    下の子は発達に課題があるのでなかなか理解なども難しいですが、だからと言って会わないのは私には辛くて😢
    だからと言って預けれるのは母しか居ないため強くは言えないし悩んでます…

    • 8月18日