※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

転職を考えていて、医療事務に興味があります。無資格未経験で応募可能な病院やクリニックがあるか知りたいです。また、製造業で働いているため、18時30分に終わる勤務でも患者さんがいると残業になるでしょうか?

転職を考えていますが

医療事務が気になります

無資格 未経験OKで応募可能な病院 クリニックが多数ですが
実際に 無資格 未経験の方で医療事務についた方
どのくらいで慣れましたか?

現在の職種は製造でパソコンも使わないです

また、勤務終了時間が18時30分だとしますが
まだ患者さんがいたりしたら あがる時間が遅くなりますよね?

コメント

ち

私の友達が無資格で医療事務受かってました!
ただ慣れるまではレセプトが大変だし、業界用語や保険証の内容など、覚えることが沢山だったそうです💧
その前は薬局勤めで定時の18時上がりでしたが、病院はそうもいかないみたいで。。
なんでも人気の内科で、閉業時間になっても患者さんがいたら最後まで診察するので、平気で20時回る日もあるそうです😟

ただこればっかりは場所によると思います💦

私は歯医者に務めていますが、しっかり定時上がりですし、なんなら定時前に終わることがほとんどです(笑)
レセプトは先生がするので、覚えることが少なく、そこまで大変ではありませんでした😌

まま

今働き始めて3ヶ月目です!
受付業務は慣れましたが、まだ電話とるのはドキドキはします笑
先生の横でカルテを打ったりコスト入れたりするシュライバー業務もやってますが、だんだん慣れてきました。
レセプトに関しては意味不明すぎてまだ理解してない状況です😖

○pangram○

無資格未経験で医療事務してます。

元々接客業なので、患者さんの対応は初日に他の方々観察して、2日目から普通に出来ました。受電も前職は後輩指導したりしてたので、普通に初日に出ました。聞かれたこと答えれば良いだけですし、では確認して参りますで良いし、道案内はさらっと確認しておけば🆗、あとは電話の注意点だけ聞いておけば良いと思います。

PCは学生時代に友達とブラインドタッチの速度を競ってたので、困ることは特になく、元々レセコン入れてる人たちより早く打てました。

あとは、レセプトとか健康保険のことをざっと大まかなルールを把握しておくと、良いかなと思います。

私は18時までですが、受付は17時までです。18時を超えることはほぼないですね。なので、受付何時までか?で、帰る時間変わりますよ