※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

デイケアやデイサービス、老人ホームの仕事、オススメは?無資格未経験でも大丈夫でしょうか?

デイケア 介護パートで働かれている方いますか?
無資格未経験ではきついですか?

グルホ(10人くらい)の早番、日勤
デイサービス(36人くらい)の9時〜13時
老人ホームの入浴介助担当

かどれがオススメですか?

コメント

ラティ

介護職ですが、最初は皆未経験からなのでそこは大丈夫ですよ☺️
この3つならグループホームか老人ホームかなって思います🤔
デイサービスは曜日で利用者様が変わるので。

• まい

まい

入浴介助ってどうですか?
    暑いし大変と聞きましたが、逆に入浴介助のみ流れでやるのであれば慣れるの早そうかなと思っていました🤔💦
    しかも入浴介助のみの老人ホームは入居者が多いみたいで時給が一番高くてやはりそれほど大変なんだなぁと💦

• 8月18日
  • まい

まい

すみません💦
    入浴介助のみはデイケアか老健でした💦
    時給2000円で午前午後と別れていました

• 8月18日
  • ラティ

ラティ

暑いし大変なのは確かですね😂水分補給は忘れずに、着替えは持っていった方がいいと思います。
    入浴といっても誘導や機械操作(機械浴があれば)もでてきたり、利用者様によってはこだわりとかもでてくるので…
    大変ですがやりがいはありますよ💪

• 8月18日
  • まい

まい

そうなんですね😲💦
    参考にします!!

• 8月18日
美聖

グルホ、デイサービス経験あります。

グルホが未経験で始めましたが、慣れたら楽しいです。ただ、365日稼働なので、休み面に不安あります。

デイサービスは、先の方が、言われている通り、入れ替わりに慣れるまでが大変です。その時間帯だと、レクはあまり無さそうですので、理想ではあります。フルタイムだったので。

入浴介助はそれだけに集中できるので、楽です。時給2000円だったらしたいです。

• まい

まい

あまり忙しいのやテンション上げてやることとかが苦手なのでその場合グループホームのほうがゆったりしているのかな?と思いましたがどうなのでしょうか💦

デイサービスで午前だとレクはしないのですか?
    入浴ですかね?

入浴介助は大変なイメージです。人が集まらないとかですごく高いのかなとか思います🤔💦

• 8月18日
  • 美聖

美聖

ゆっくりなのは、グループホームだと思います。

デイサービスは、基本的に午前入浴です。

入浴介助は確かに、夏と冬は大変ですが、ある程度は自分達のペースでできると思います。

• 8月18日
  • まい

まい

グループホームで夜勤はされていましたか?

午前は入浴介助中心なんですね。

まだ子供が小さいため旦那の休みの日に働こうかなと思っていて(土日)、グループホームの早番、日勤かデイサービスで迷っています🤔
    レクとかテンション上げるやつは苦手でゆったりした感じがいいですね💦

• 8月18日
  • 美聖

美聖

妊娠するまではしてました。育休復帰後は日勤固定、土曜日は遅番中心、たまに、日曜、祝日に出勤してました。子どもも連れて行けたので、幼いうちはアンパンマンのDVD を見せてました。

デイサービスは、その日に来る利用者にもよります。賑やかがいい、レクはあまりしたくない等。
    でも、テンションを上げるのは必要です。

• 8月18日
  • まい

まい

お子さん連れていける職場あるんですね😲
    ちなみに何名くらいいるグループホームでしたか?
    記載されているの見ると9人や10人と書かれていました。

• 8月18日
  • 美聖

美聖

1ユニット9人です。
    珍しい構造で、2ユニット18人の所で、内部で、行き来がすぐにできるので、1ケ月ごとに違うユニットを主に入り、スタッフが足りない場合はお手伝いにいく所でした。

子どもは、デイサービスも連れて行けました。
    今のデイケアはダメです。

• 8月19日
  • まい

まい

そうなんですね!

子ども連れていけるのいいですね✨
    グループホーム気になり始めました😊

• 8月19日
  • 美聖

美聖

施設の考えにもよると思います。
    私のいたグループホームとデイサービスは系列で隣にあり、最終の上司の判断は一緒だったので。

勤務や休みを固定できるなら、おすすめします。
    パートでしたら、日曜固定休日や曜日固定の勤務の方、いました。

私は正社員だったので、肩身が狭くなり、デイサービスに異動願いを出して、異動しましたが。

• 8月19日
  • まい

まい

わかりました!
    ありがとうございます😄

• 8月19日