※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の発達について、自閉症などの障害を疑っています。運動面や社会面で遅れを感じており、心配しています。先天性難聴がありますが、その影響かは不明です。成長についての情報を求めています。

生後11ヶ月の娘の発達についてです。
低月齢から自閉症などの障害を疑っています。

気になること
・目が合いづらい(こちらから合わせにいくと合う時もあれば合わない時もある)
・人見知り薄い(初対面の人だと固まってじっと見る様子はありますがすぐにおもちゃで遊び始めたりと興味がなさそうな感じ)
・後追いほぼなし(空腹時や眠い時だけ離れると泣きます)
・いまだに座って遊べないくらい身体が柔らかい
・喃語は少し。「あぶー」「まんまんま」が主
・「ん゛ーん゛ー」と唸るように声を出していることが多い
・模倣は一昨日、首を傾げる動作を真似しましたがたまたまかも…

できること
・首すわり4ヶ月過ぎ
・寝返り6ヶ月半
・寝返り返り7ヶ月
・ずり這い9ヶ月
・少食ですが離乳食は食べるほうです
・離乳食中はご機嫌なことが多く、食べながら目を見て喃語でお話ししてくれることもあります
・掴まらせると掴まり立ちしようとする

運動面も社会面も低月齢の時から遅れているし、出来ることが同月齢の子と比べても明らかに少なくて心配な日々を送っています。
娘と同じように運動面、社会面ともに遅れていたお子さんでその後どのように成長されたか教えてください。

補足
先天性難聴(重度)がありますが、それで運動面が遅れたりなどは考えづらいと言われました…

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月だとなんともですよね…
うちはいま2歳ですがママリさんのお子さんと同じ症状として人見知りうすい、後追いほぼなしが当てはまっていました。
その後普通に成長し、2歳すぐで5w1hは完全に理解、3語以上の文章しゃべっていました。
周りは1歳8ヶ月で歩くようになったこもいましたよ。
もし気になるなら保健師さんに相談も良いと思いますが、保健師さんは療育勧めがちなのでそれに対してショック受けないようであればおすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知り薄く後追いがほぼなしでその後年齢相応に成長されたのですね。
    歩き出しも遅そうでいつまでこの心配な気持ちは続くのだろうと暗い気持ちになっています。
    10ヶ月検診で保健師さんに相談しましたがサラッと流されてしまいました…。地域によるんですかね。
    1歳検診や1歳半検診でまた相談してみようと思います。ありがとうございました。

• 8月18日
れい

書かれてるだけだとなんとも言えない感じですね💦

難聴はコミュニケーション面では相当影響します
親が近くにいる気配って耳で受け取ることが多いので、普通に置いて家事してって日常だけで健聴の子よりも愛着形成が遅れることもありますし...

喃語は難聴で遅れるので発達とは関係ない可能性が高いです
一度出て聞こえが悪いと無くなります

座って遊べないのは気になるので小児科で診てもらうと安心かと思いますよ

うちの子は知的障害のない自閉症で、運動やや遅、コミュニケーションは自閉症特有な感じです
11ヶ月だと独特なコミュニケーションスタイルでクレーンの名残り(10ヶ月でしっかりだったので消去しました)あり、感覚過敏&鈍麻、寝ない食べないな子でしたよ

今は数字大好きboyです
発語は遅いなりに話してますし、走ってます
良くも悪くも親程度の自閉症に育ちそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり何とも言えないですよね…。1ヶ月前とかと比べるとちゃんと成長はしてるんですが伸びがあまりにもゆっくりで。
    愛着関係が薄いなとも思ってますが、確かにその点は難聴の影響はあるかもしれないです。喃語は一時なくなって、ここ1ヶ月でまた戻ってきました。(補聴器をつけての反応が良くなった時期とも重なる)

お座りに関しては来週小児科に見てもらう予定です。

お子さんが自閉症なのですね。お子さんのことを教えてくださってありがとうございます。
    うちの子はクレーンはないですがそもそも要求を示すことが少ないです。感覚過敏や睡眠が苦手というのは今のところなさそうですが今後出てくるかもしれないですね。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

下の子は全体的遅れてました。

首座り6ヶ月、寝返り7ヶ月、お座り完全に安定は1歳3ヶ月、ハイハイ11ヶ月、つかまり立ち1歳2ヶ月、伝い歩き1歳3ヶ月、歩行、自力たち1歳8ヶ月でした💦

人見知りその頃中でしたが1歳半過ぎてから人見知り出て、場所見知り出てきて現在もすごいあります💦

体幹弱いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子と同じくらいの運動発達のお子さんがいらっしゃるのですね。
    場所見知りも少しある(少し固まって周りを見て、しばらくしたらいつも通り…人見知りと同じ感じ)んですが、これから激しくなることもありますかね💦

同じような発達とのことでお尋ねなのですが、そのお子さんは現在はどのようなご様子でしょうか。
    不躾な質問ですみません。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

います!
    その頃全くでした😅
    激しくなる子いれば無い子います🤔
    人見知りなくても普通発達する子います!

人見知り、場所見知り激しいと結構大変です😭😭

現在3歳8ヶ月人見知り、場所見知り激しく、外遊び行くのが大変です💦
    泊まりなどできません💦
    環境変化弱く、こだわり、ルーティンあるため外出も一苦労です😓😓

運動面は、両足両腕麻痺ある事わかり、歩行出来ますが走ること、階段上り下り一人ではできません💦
    歩行も可笑しく?装具つけて歩行してます。

体幹まだ弱く、長い滑り台やブランコなどできません💦後ろひっくり返ってしまいます。

発達面大分遅れてます😅
    自閉症、中度知的障害、身体障害あります。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに人見知りがなくても普通発達しましたという話も聞くので、人見知りは性格の面とあるのかもしれないですね。

うちの子の体幹の弱さはやはり何か原因があると考えたほうが良さそうですね。

お子さん頑張っていらっしゃいますね。親御さまのサポートも大変かとは思いますがどうかご自愛ください。

• 8月18日
おかぴー

回答ではないのですが、うちの10ヶ月の娘も中等度難聴です。

そして、目が合いにくい、人見知りなし、後追いなし、ついでに母親認識なし、腰座り未です。

私もつい最近、難聴が運動面に影響あるか主治医に聞いたところ軽くあしらわれました💦笑

ずっと前から、この子は耳以外も何かあるな…と思ってしまってママリでもたくさん質問してますし毎日悩んでます。お気持ちすごくわかります。
もし発達障害などあるとしたら、難聴もあるのに、わたしは親として育てられるのか
母親なのに自信がないです。
いやでも頑張れる!と持ち直せる日もあれば、もうダメダメで落ち込む日もあります。

お座りしたり、歩いたりする我が子を想像してメンタル持ち直してます。
一緒に頑張りましょう🥹
よければまた共有させてください。

• おかぴー

おかぴー

ちなみに運動の遅れから、MRI・脳波・染色体検査しましたが異常なしでした。今後遺伝子検査などするかもしれません。

腰座りが遅いことはお医者さん的にも気になる要素みたいなので、検査をおすすめされるかもしれないです💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況すごい似てますね😭
    目が合いづらい、人見知り後追い、腰座りはママリで相談されてる方をよく見ますが、先天性難聴の子はなかなか見ないので同じ悩みを持っていらっしゃるおかぴーさんからコメントを頂けてそれだけでも心強いです。

今回、小児科を受診して検査になり、血液検査とMRI検査を行いました。今度人工内耳の手術があるので脳波などは術後に検査と言われました。

うちは重度難聴なので1歳になる頃に人工内耳の手術を受けて、それで聞こえるようになれば何か変わるかも、変わらなければいよいよ…と期待と不安で気持ちが落ち着かないです。

ちなみに、難聴の原因は何と言われてますか?
    うちは遺伝子検査を行ってGJB2遺伝子の変異が原因といわれました。

• 8月22日
  • おかぴー

おかぴー

返信ありがとうございます!
    難聴の子なかなか見ないですよね。

人工内耳手術されるのですね。
    無事に終わることを祈ってます✨音が入ると刺激になると思うので、良い方向に行くと良いですね!!

来月遺伝子検査の結果が出る予定です。GJB2は1番多い種類のものですよね!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音の刺激がほぼない状態がどれくらい発達に影響するかわからず不安ですが、お互いに今後変わってくれるといいですね😭✨
    そうです、一番多い型で、難聴以外には影響しないと言われてるそうです(それならこの発達の遅れは…!?とそれはそれで不安なのですが)。
    おかぴーさんの娘さんの遺伝子検査の結果は来月なんですね。原因がわかれば療育などのサポートもしやすくなるみたいなので、今後の療育などが上手くいくよう祈ってます🙏

• 8月22日
  • おかぴー

おかぴー

後から成長が爆発することを祈ってます…

難聴以外に影響しないとのこと、安心ですが不安もありますよね、わかります。
    生まれてすぐから難聴と言われ、大きくなるにつれて他にも不安が出てきて、この不安は一体いつまで続くのか…

頑張りましょう😃
    よかったらまた話聞いてください🙏

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難聴を受け入れるのも時間がかかったし、不安がいつまで続くか先が見えないですよね…
    一緒に頑張りましょう👍✨

ありがとうございます。
    またお話ししましょう☺️

• 8月22日