※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

保育園に産休入った方、書類提出は必要ですか?先生は妊娠を知っています。自分から聞くべきか、知っているなら聞かれるだろうと思います。旦那さんは後者だと言っています。

子供が保育園に通われて産休入った方
保育園になんか書類とか出しましたか?

保育園の先生たちは私が妊婦なこと知ってます。

こちらから聞くべきなのか知ってるなら聞かれるだろうから聞かないべきなのか

旦那さんは後者だと言ってます。

コメント

deleted user

いや、こちらから聞きます😅
自治体によって違うので早いうちに聞いた方がいいです。

はじめてのママリ🔰

園にではなく自治体に書類提出なので、役所に必要な手続を確認した方がいいですよ💦

私の場合、産後8週を経過したら書類提出が必要でした。

ママリ

保育認定が就労から産休中に切り替えないといけないので、時期を見て自分から聞きました。
妊婦なのは知ってるとしても予定日がいつだとか具体的なことまで伝えてありますか?そこ知らせてなかったら先生たちも聞きようがないだろうし、他にも妊婦さんはいるだろうし、こういうのは基本的に自分発信でいくようにした方がいいかなと思いますよ。

ママり

私は役所行かなきゃだよなぁと思っていたら認可公立だからか?書類の案内してもらって園に提出しました!

deleted user

出しましたよ!
こちらから聞いて悪いことないので、早めに聞きましょ🙌
就労証明とかいるかもなので、時間かかったりしますよ

はじめてのママリ🔰

まさに最近書類出しました😊
先生側からも言われましたし、私からも聞きました!

就労から産前産後に区分変更が必要なのと、育休に入れば、夫婦分の就労証明書の出し直しが必要になります😊(保育料自体も少し安くなったりします!)

うちは園を通して市役所に提出可なので、提出先も園でOKでした😊

あー




皆さんありがとうございます!

園に聞いたらうちの園は何もいらないみたいです😳😳😳

そういう園もあるんですかね😳😳

一応認可なんですけどね😳

ないならないでありがたいですが
産休に入ったら時間帯がこうでとかなんも説明ないのでどうなの?って感じもしますが。