※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

食費が高くて悩んでいます。家計管理を改善したいです。

同じような方いますか?🥲

3人家族で食費が毎月5万円超えてしまいます…
インスタやママリで月3〜4万の方をよく見ますが、
どう頑張っても無理です…
外食が多いわけでも、スーパーで高い食材を買ってるわけでもないのになんでだろうと、毎日凹んでいます。
週末にスーパーへ行くと7〜8000円かかります。平日も1〜2回スーパーへ行きます。。
もっと家計管理を上手くできるようになりたい🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

人が違えば実家から野菜などの支援、行ってるスーパーの価格帯、献立、食べる量、、何もかも違うので人と比べて凹む必要ないですよ😅
自分なりに精一杯やってれば十分だと思います。

食材もらったり何かしら援助があるか、
毎日丼物や品数を少なくとか、家族みんな小食とか近くに激安スーパーがあるとか、何かしらカラクリがないと無理です!

は

うちも同じ感じでした💦
今でも気を抜くと5万くらい行きますが…

・割引の日、食材を狙う
・あるもので代用する
・ちくわや厚揚げなど加工品をうまく活用する
・買い出しは週1回にする
・食費と銘打ったカルディ(大好き😂)での買い物を減らす
・野菜は八百屋さんを利用
・肉魚はまとめ買いorふるさと納税

これらの工夫で4万円台までは抑えられるようになりました!
物価高い地域ですがこれでなんとか生き抜いています😭

ママリ

むしろ3人家族で5万以下って可能なんですか、、この値上げのご時世に、、
外食一切しないとかなんですかね、、
普通にスーパーだけで6万、外食入れたら8万は毎月かかってます、、

はじめてのママリ🔰

外食費合わせても4万くらいです!野菜もらったりもないですが5万はいかないです!

安いと思います^ ^
我が家は3人家族ですが、外食込みだと15万ほどはかかってます💦
援助もないし、無駄に田舎なので物価が高いです💦

はじめてのママリ🔰

月4万です(外食抜き)
ですがお米は実家からもらっているし、家族3人少食で朝は旦那と娘は食パン1枚(私は朝は食欲なく食べない)、昼は私はふりかけご飯や納豆ご飯のみ、夕飯も丼物、お味噌汁、お浸し等で量も少なめです。

お米を買ってしっかり食べている家庭は普通は5万は超えると思います!

ままりな

インスタでよく見るのは、鶏胸肉やもやしばかりだったりしません?三人家族で五万でも少ない方だと思いますよ!(なんなら我が家は外食抜きでも6-8万くらいいきます)

3-4万の人たちが稀有なだけで、気にしなくていいと思います。

食費を5万から3-4万にするのよりも1-2万多く稼ぐ方がよっぽど簡単だと思います!笑

はじめてのママリ🔰

50,000円って激安ではないですか。うちは5年前の家計簿でいうと25,000円でやれていました。もちろん現在と家族構成も違えば物価も違いますし、食に対する価値観も当時は違いました。毎月5万でもお腹いっぱい食べられていてお子さんの食事もバランスよくやれているのであれば十分ではないですか☺️

はじめてのママリ🔰

我が家も最近は5万超えます😂現金4万とコープ1万、予備費の1万も少し食費にあててます😅
この前オリーブオイル買ったら1500円とかでビビりました😳物価高やばいですよね、、、、。

はじめてのママリ🔰

住まいの地域によっても違うかと思います💦5万は余裕で超えます😅

はじめてのママリ🔰

月5万を目標にして頑張ってますが
以前は豚バラしゃぶしゃぶを主に使ってたのを鶏肉に変更しましたが
鶏肉好きじゃない私にしては苦痛です

本気で節約するには
鶏肉ばかりですよね‥

はじめてのままり

外食込みで5〜多くて8万ぐらいします。
米野菜などの仕送りなし、国産のもので出来る範囲で無添加のものを買うようにしてるのでまあこんなもんかなと思ってます😌
3〜4万なんてどうやっても収まらない。。
私としては日用品1万とかも信じられないです笑

ウミママ

予算は、食費4万、外食費1万です。
が、夫婦共に、食品関係の仕事の為、頂き物(お歳暮、お中元を含む)がかなり多いです。
人に配るぐらいです😅

また、ポイ活も地道にしており、それも食費や日用品費にまわしています。

元々ケチなので、高いスーパーなどは行かないですし、牛肉よりは、豚肉や鶏肉が好きなので、買ってるもの自体は安いのが多いと思います😊

ただ、最近の値上げ値上げで、外食は、ぐ〜んと減りました💦

なので、5万ぐらいでおさまっているなら、家計管理よく頑張ってらっしゃると思いますよ😊👍

はじめてのママリ🔰

うちも全然3.4マンじゃないです。
1.2日分で1回スーパー5000円かかります。別に高いもの買ってないです...。

はじめてのママリ🔰

我が家も大人2人と赤ちゃんだけですが6万は軽く行きますよ〜🤗
ふるさと納税でお米とかお肉が来ますが全然ムリです🤗🤗

3~4万円台なんて野菜やお米の支援があってむね肉多め、外国産多め、丼物で済ますとかじゃなきゃ無理だと思います🥲
あと季節のフルーツなども買わない方だと思いますよ!

すず

家族3人、食費5万円は余裕で超えます!!!😂

家計管理、私もうまくなりたいです…