※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jiji
お仕事

歯医者の事務に興味があります。歯医者の仕事時間外に何をしているか知りたいです。週4日、7時間のパートでも働けるでしょうか?

歯医者で働いている方に質問です。
資格はないので、事務ができたらなあと考えているのですが、
歯医者って、9時~12時 16時~19時 とかだったりしますよね?
ぴったり時間通りに終わらないことは承知ですが、それでも12~16時までの間がありますよね?
仕事されている方はその間なにをされているのですか?
パートで週4の7時間とか希望でも
家に帰らされることもなく、働かせてもらえるのでしょうか?

コメント

momo

休憩は長いですが、スタッフルームで
休憩してます(*^-^*)
私はご飯食べてゆっくり寝れる時間が
嬉しいですが、その分の時間は
給料が出ないので
もったいないと思う方も
いるかもしれません(>_<)
家が近い人は一旦帰って
晩ごはん作ったりしてる人もいます☆

ぴぴこ

うちは午前の診療がだいたい30分~1時間は延びます。
その間は休憩なので2時間とか普通に暇です(笑)
みんな昼寝とかしています😊
なのでその分はお給料でないと思います。
パートさんだと午前のみ、とか午後のみで募集してるところが多いかと思います!

飴チャン

個人の歯科医院で働いてます。
まず事務のみの募集は、私の地域ではあまり見かけたことがありません。
個人経営の歯科医院は歯科助手・歯科衛生士が受付なども兼務しているところが殆どです。
中には院長先生の奥様が受付をしている医院もあります。
休憩時間はあくまでも休憩時間なので、その間もちろん時給は発生しません。
7時間勤務したいとかは院長先生との交渉次第かと思います。

お餅☺︎

歯科勤務していました。医療事務などの仕事は募集は見た事ありません。
資格がなくても歯科助手はできるので、働けると思います。ただ、覚える事はたくさんあると思います。器具や機械、使用方法、処置の手順や準備など…働いてきた所では受付している方は皆んな助手もできました。人が足りない時は受付を抜け出し直ぐに処置のアシストについている方が殆どでした。なので受付をするのであれば、まず歯科助手が出来るように中の事を覚えて!と言われている人が殆どでした。
受付のみを募集している人もいるかもしれませんが、私は見た事がありません。

mami26

元歯科助手です。
私も受付のみの募集は見たことないです。
私は助手も受付も両方やってました。

二つの医院にお世話になりましたが、一つ目はめっちゃ忙しくて、受付終了してても治療がおして休憩時間短くなることも多々……
二つ目の医院は暇だったので、お昼休憩はお昼寝してました👍

助手は治療内容も先生のやり方とかもすべて把握して先回りして準備やアシストしないといけないので覚えることめちゃめちゃありますが、先生が何も言わなくても要求してるものが分かったりスムーズに治療が進むと気持ちいいです(笑)
頑張ってくださいね🎵

私が働いていたところは 9:00~12:30、
14:00~18:30でしたが、午前も午後も
ぴったりには 終わりませんでした💦

休憩中は お昼ご飯たべて 少し昼寝して
午後診の準備したりしてますよ ✩

私は 家が近かったので 一旦帰って
ご飯作ることもありました!!

事務のみの募集は見たことないので
受付しながら助手とかだと思います!
私も 無資格、未経験で働いてました!