※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お仕事

仕事が忙しい中、予定外の妊娠でメンタルが不安定。嬉しいはずが悲しい気持ちも。育休予定が狂い、職場での状況に戸惑い。旦那の理解はあるが、複雑な思いに苦しむ。

全然今のタイミングではなかったけど自然妊娠できたのは100%嬉しいです。

ただタイミングが最悪なだけにメンブレしてます。
だいぶメンタルやられてて、嬉しいはずなのに悲しくて。

今月派遣で仕事を始めて年明けてから不妊治療(体外受精)開始をして1年半〜2年くらいで育休に入ってという予定だったのですが。

仕事始めて1週間で妊娠がわかり、お盆に入って
明日からまた仕事が再始動…
まだまだ教えてもらう立場なのに妊娠してしまって
制服もすぐ入らなくなりそうだし…

育休明けで戻ったらすぐ妊娠とかならまあいいやってなると思うんですけど、新しく始めてるし育休もとりたかったし、なにより職場で気まず過ぎてもう何もしたくないです😂

かわいいかわいい息子とも思うように遊べないどころかすぐイライラしてしまって😂

本当に何もかも嫌すぎる…

幸いにもいつもモラな旦那が私の異変を感じてかいつもより優しいのが救いですが…笑

どうしようもないことだから余計もどかしくて本当に無理すぎる😂

妊娠を素直に喜べない私も嫌で。
4年間かすることもなかったのに、なんで今?ってのが強くて、せめて先月にしてくれてたら今の仕事してなかったし、こんなに責められてる思いもしなかったのにとか色々考えてしまって😂
どうしようもないこの思いどうしてやろうかともう明日から仕事でメンタル最悪です😂

コメント

ママリ

仕事を始めるにあたり避妊はしてたのでしょうか?

4年間かすることもなくても、やることをやっていれば可能性はありますよね!

• N

N

そうですね☺️

• 8月18日
はじめてのママリ

就職してすぐに妊娠したことがあります😄
派遣ならいくらでも替えがきくので、気にしなくていいのでは!
早めに保険会社の営業さんに相談して、派遣先の方が違う人に変えてといえば交代するだけだし、あとは任せればいいと思いますよ。
ご懐妊おめでとうございます!

• N

N

確かにそう言われたらそうですね😂
    派遣だしそんなもんと思ってもらえてたら気持ち的には楽です😌
    ただその分お金かかるなら申し訳ないなと思っちゃって🥹
    派遣のシステムよく分かってませんが💦
    でも派遣なんてそんなもんですよね確かに🤔

違う人に変えてとかは結構ある感じなんですかね?
    妊娠を理由に辞めさせることはできないと聞きましたが、妊娠じゃないところで文句言えば問題ないんですかね?
    とりあえず心拍確認できてないのでそれから伝えてみようと思います☺️

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

更新のタイミングで、他の人と交代するという感じになると思いますよ。
    1から教えても数ヶ月で辞めてしまうなら、早めに違う人に代わってもらって長く働いてもらいたいと思うかもしれないし、そのまま続けてと言ってくれるかもしれないし、それは打ち明けてみてからですよね◎
    後退することになれば、次は短期のお仕事を紹介してもらいましょう!
    あと、申し訳ないと思う分、しっかり引き継ぎ資料を作って次の人に残すといいと思います!👍

• 8月18日
  • N

N

なるほど!そしたら5ヶ月経ってからですかね?
    短期の仕事あるならそれがいいですね😂
    前任者は引っ越しでしたが7ヶ月で辞めていて、その人が事細かに資料作ってくれてたのでそれに足りないところがあれば足していくくらいになると思いますが頑張ります💪
    2人連続で短期間で辞められたらたまったもんじゃないですよね😂

• 8月18日
ma

私も部署異動して3日後に妊娠発覚しました😅
まだ部署の人ともコミニュケーション取れるようになる前でとても報告できる感じでもなく、トレーニング前なので本当に気まずかったです。
なのでそのとっても複雑なお気持ちお察しいたします😭
Nさんと同じように、妊娠はとても嬉しかったけどなぜ今なの?今までも散々タイミングあったじゃん!これから新しいお仕事頑張ろうって時に〜😢って感じでやはり私も心の底からは喜べず、そんな自分もイヤでした。
そんな感じで家でもクヨクヨしていたら、自分の都合のいいタイミングを待っていたら一生妊娠できないし、そんな都合のいいことあるわけないでしょ!と実母に喝を入れられた記憶があります。笑
すぐに割り切れるようになったわけではありませんが、不安になった時はこの言葉を思い出して乗り切りました😥
今の私はNさんのお気持ちに共感することしかできませんが、なるべく早くその複雑な気持ちに折り合いをつけれるよう祈っています‥!

• N

N

そうですよね😂
    他ならいつでもよかったのになぜ今だけはダメな時?!って感じですよね😂
    気まずいですよね😂
    子供は一生だけど、この仕事は一生するわけじゃないし、今は頑張るしかないですよね😂
    4学年差で欲しいとずっと言ってたのでそういう意味では完璧な我が子を褒めたいと思います😂🫶
    まだ心拍確認できてないけど🤣🙏

いつ頃妊娠伝えましたか?

• 8月18日
  • ma

ma

とりあえず部署長にだけは心拍確認できてから伝えました。
    その時は正社員だったので産育休取るかどうかの意思も伝えた気がします🤔
    その他の上司や同僚には安定期に入ってからにしました。
    昨今のコンプラ意識のおかげで嫌味は言われませんでした!影でどう言われていた分かりませんが(笑)

• 8月18日
  • N

N

返信場所間違えました🫨
    ありがとうございます😊

• 8月22日
N

やはり心拍確認できたらですよね😂
私はとりあえず派遣の人に伝えようと思います😂
コンプラ意識大事ですね!
流石に裏では言われますよね😂

まんまる

質問者さんと逆の立場なのですが、
昨年、やっと入ってきてくれた中途の方から、入社初日に妊娠発覚しましたと言われました。(入社1週間前くらいに分かったそうです)
待ち望んでいた増員だっただけに、3日ほど私の心が荒れました笑
もちろん表には誰も口に出さなかったし(コンプラ違反になりますし)、おめでとう、無理しないでねって声かけてましたよ。。複雑な気持ちでしたが笑

でも、妊娠したと言ってもそれから何もなければ半年くらいは働けますし、その方もすごく申し訳なさそうにしていたのと、無理のない範囲ですごく頑張ってくれていました。周りとの関係も良好でした。
私は少しだったけど一緒に働けて良かったなと思ってますし、
その方の産休の後すぐに私も仕事を辞めたのですが、今でもLINEでたまに近況報告しあう仲です☺️

授かりものだし、妊娠するタイミングなんて人それぞれだから仕方ないと思いますが
働いてると、本人もその周りも、そう割り切るのが難しい時もありますよね。。
でも結局は、ご本人次第でどれだけでも職場の印象って替えられるんじゃないかな、、とも思います。

• N

N

そんなすぐ伝えられたんですね😂
    私は入社して1週間後に分かりましたが、私の体質的にも流産の可能性も他の人より可能性高い気がしてるので心拍確認するまではと思っています😂

そこまで忙しい職場ではないですが、なるべく早く出来るようになって助けになれればと思います🙏
    印象は良く出来るように努力はしたいと思います💪
    男の人だらけで女の人は1人歳の離れた方のみなので友達のようになるのは難しいかも知れませんが😂
    少し気が楽になりました!
    ありがとうございます😊🫶

• 8月23日