※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

再婚相手の元奥さんが再婚し、子どもの戸籍がどうなるか未定。養子縁組の有無で影響があるか不安。元奥さんから養育費不要の連絡あり。

子連れ再婚で養子縁組をするメリットとデメリットって何かありますか🤔?

旦那の元奥さんが再婚するそうです。
2人の間に子どもがいますが戸籍上どのような形にするのかまではまだ元奥さんに話を聞けていないそうです。

よくわからなかったので色々調べてみると養子縁組に入れるパターンと入れないパターンがあるみたいですが、元奥さん達がどっちを選んだとしても旦那や私たち家族には何か影響があるのでしょうか?

※元奥さんから「再婚するから養育費はもういらない。」との連絡が先日あったそうです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

養子縁組するなら、法的にも養育費の支払い義務を免れることが出来ます。

養子縁組しないなら、「やっぱり養育費ちょうだい」と言われたら支払う必要があります。

いらないと言われたなららおそらく養子縁組するのでは?と思います!

うちも夫がバツイチ子持ちなので、羨ましいです😭

はじめてのママリ

養子縁組を組めば法的に払わなくてよくなりますが、離婚前に公正証書を作っておいて再婚しても養育費払うと記載あれば払わないといけなくなります。
減額申請することもできますよ。

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
なるほどですね🤔
これを機にもう少し詳しく話し合ってもらうように旦那に話してみます🥺!!