※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

皆さんは、お子さまがいて幸せですか?私には4歳2歳の子がおりますが、毎…

皆さんは、お子さまがいて幸せですか?

私には4歳2歳の子がおりますが、毎日イライラして怒鳴るなど母親に向いてません。
まだ夫には相談していませんが、本気で養子縁組で出すことも考えています。

子どもが欲しくてたまらない人に育ててもらった方が子ども自身も、私も、お互い幸せだと思います。

独身時代は、高速道路を使って往復14時間ほどの距離を弾丸日帰り旅行もしました。(現地滞在時間5〜6時間だったと記憶してます。)
仕事後には、毎日ジムに通って運動したり仲間とお話ししてストレス発散したりお風呂に入ったり楽しかったです。
寝る時も一人でゆっくりできました。
1日のスケジュールを決める時間配分も自分で決めて、邪魔されず、それに則ってこなせました。
お手洗いも、いかなり開けられることもなく、静かに落ち着いてできました。
独身時代が懐かしいです。二人とも望んで出産しましたが、後悔しています。

コメント

ママリ

とても幸せですよ、9歳と0歳がいます。
独身の友達の自由を羨んだことはあっても子供を産んで後悔したことは一度もありません、子供達がいない人生はもう考えられません。
旦那さんには話してないとのことですが普段からワンオペなんでしょうか?
子供のことに関しても些細な会話や相談などしないでしょうか?💦

はじめてのママリ🔰

2歳差は本当に大変ですよね。
うちも2歳差男、女です。
2歳なんてまだまだ、赤ちゃんだしこんなに大変なの⁉︎って本当子育て舐めてました。
他の優しい親の方が幸せなんじゃないか、子供産んで自己満なんじゃないか、毎日怒り狂って誰か通報してくれ‼︎って思った時もあります。
今は小2年長になって自分の事は自分でやるしレンチンなら自分でやってご飯も食べてくれます。末っ子が1歳ですがよく面倒も見てくれて遊んでくれます
4歳頃の動画みると“こんなに可愛かったのか…なんでもっと見てあげられなかったんだろう”と後悔してます。
きっとどんな子育てをしても昔を見ると後悔するんだと思います。
ご主人に相談したり、子育て相談したりショートステイ使って息抜きしても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

幸せな時もあれば、子どもなしでも幸せだったなぁって思うこともあります😂
結局ないものねだりだなぁと。
全部のいいとこどりはできないですからね💦

育児は自分のペースでできないことが何より辛いですよね🥲
旦那さんは忙しい方なんでしょうか?
ママリさんは自分の時間がとれていないように感じました。
私も旦那も子育てだけじゃ人生に充実を感じられないタイプなので、ママリさんもそうなんじゃないかな?と。

私は子どもがいても旦那に任せてサウナやらジムやら、本当にたまーに1人旅行に行ってますし、旦那も趣味のフットサルに週2日ほど行ったりライブに行ったりしています。
旦那さんに協力を頼めるなら、まずは自分時間を確保させてもらい、それでも限界を感じるようならまた考えてもいいのかなと思います😌

ママリ

私も、1人が好きで活動的な方なのでお気持ちお察しします。
私はシングルマザーなのですが、、時間とか気持ちに余裕がなく叱るべき所を怒ったり、怒りすぎて凹んだりしますよ。。
時々、もう限界だ😵誰か!!
って時に、他の人に育ててもらった方が子供は幸せなんじゃないかと思うことあります。
ママリさんと同じようなこと考えます。いつのまにか制限されてばかりだと、苦しくなるのは人間誰しもだと思います

それでもやっぱり、子供がいて幸せですよ!
元々大の子供好きって訳ではないですが、子供に救われている部分もあり、私が愛情を注ぐ以上に沢山幸せをもらっているなと感じます



小学生くらいになってから、やっとゆとりができるのかなと想像しています

私は自分の意思で離婚しましたが、娘には家族というものを見せてあげたかったと思います。
自分ができなかった後悔より、子供にしてあげられなかった後悔の方が辛いと思っているので、できるだけ一緒にできること探して楽しんでいます

もう少し大きくなったら、一緒に旅行にも行きやすいのかな?と思いますよ😊


単純に自由な時間も少なく、1人で羽ばたける機会がないんですよね…


長々とお話ししてすみません!

はじめてのママリ🔰

私も毎日イライラして常に怒ってるけど幸せです。1人になりたいともちろん思うけど子供がいない人生もう考えられないです、、😢❤️今もしも本当に決断したら次は手放したことを後悔するのでは?

はじめてのママリ🔰

幸せです!

でも幸せを感じるために、土曜保育に行かせたり、保育園の迎えを18時ギリギリに行ったりしてますよ〜!!

平日は家事したり、ママリしてたら終わるんですけどね😅土曜日は買い物行ったりジム行ったり好きなことしてます😁
自分が楽しく過ごすからこそ、子供にも優しくできると思います。
そして、キャパは人それぞれ!無理せず人を頼ってやってみて、それでもダメなら養子を考えてみては?と思いました!

保育園だけでなく、実家、ファミサポ、児相の一時預かり、シッターさんの方が養子よりハードル低いと思うので、とりあえずどんどん使ってみましょ!

ちなみに我が子6歳と3歳ですが、2年前よりはるかに楽になってきたし、自分時間が取れるようになってきました。トイレも4歳くらいから覗かなくなってきませんか?少しずつ離れていくし、自分時間取れるようになります。今だけ、できるだけ人を頼って乗り越えてみるのもありだと思います。(養子出したら出したで、後悔するかもだし、手続きとか周りへの説明も色々面倒があると思います)

下の子が5歳くらいになったら、独身時代みたいに友達と旅行行きたいねーって話してて、ジムも絶対週2行ってやるぞーって思って、それ目標にとりあえず自立させるべく、必死に教育してます🤪

かめ

私も、幸せ、と感じるまでの気持ちの余裕がありません!
子ども3人、健康に育ってくれていて、衣食住も揃って自分も体は健康で生きて居られてるだけで
幸せなはずなのに、、、
なんで、私は幸せだー!って大きな声で言えないんだろう?って自分はおかしい人間なのかな…と思ってます!💦

それに、私に育てられたら、この子達はおかしくなってしまう、こんな私に育てられるよりも離婚して、パパが育ててくれた方がいいこに育つよ。って私も言ったことあります!だから、離婚してほしいって。


子どもに優しく、イライラせず接する事が出来てる時って(あんまり無いですが)自分に余裕がある時、自分も好きなことが出来た時、自分も優しくされた時かな…と、私の場合はそんな感じで…🥲
ママである私も、ひとりの人間だからひとりの時間や好きなことをする時間、自分を優先する時間が無いと、本当にしんどいな。と思います。自分自身の精神面が安定してないとだめなんだなあ…と。

お子さん2人は,まだ自宅保育中ですか?

はじめてのママリ

私も毎日毎日子供達に怒ってばかりです。毎日毎日同じ事を怒るので疲れます。怒るのも体力気力使うので疲れます。
私も母親向いてないと思います。
結婚したら次は子供を作らないといけないと思って子供を作りましたが自分は夫と2人のほうが良かったのかもしれません。

結婚したら次は子供を作らないといけないという固定観念みたいなものがあったんだと思います。周りの友達や親戚も結婚して子供を作っているから自分も結婚したら子供を作らないといけないと思っていたのかもしれません。

独身時代が懐かしい気持ちも分かります。子供に邪魔されずに自分の時間を使えるって本当に自由な事なんだな、贅沢なんだなと思います。子供がいるとトイレもゆっくり入れなかったりするしトイレぐらいゆっくり入りたいですよね。

本気で養子縁組に出すことを考えているんですね。旦那さんに相談したら旦那さんはどんな風に言いそうですか??

うちは特に上の子が育てるのが大変で、どうやって育てたらいいのか分からなくて辛くて、上の子だけでも誰かに預けたい誰かに育ててほしいと思う事があります。なので養子縁組に出したいと考える気持ちもわからないわけではないです。

子供がいて幸せかどうかと聞かれたら「うーん」とちょっと悩みます。
子供が産まれて家事も増えたしお金もかかるし子供関係でやることも増えて、子供の事で心配も増えて、時間も体力も気力も全部子供に持っていかれて自分はクタクタに毎日疲れきってます。自分の事は全部後回し。母親としてどうするのが一番いいのか何が正解なのか分からなくて毎日悩んで辛いです。

独身時代は元々痩せていたのに妊娠出産してストレスで爆食いしてしまって太って独身時代の痩せていた身体に戻れなくてファッションを楽しむことも出来なくて辛いです。運動しなきゃ痩せないけど運動するより疲れて休みたいです。

でも子供達の嬉しそうな笑顔を見られたり兄弟喧嘩もするけど仲良く遊んでいたり、「ママ大好き。ママありがとう」と言ってくれたり、子供がいないと行けないような場所(夫と2人だけでは行かないような場所)に行って楽しめたりするのは子供がいて良かったなと思います。