※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が4月から体重増加せず、食事に悩んでいます。食べるのに時間がかかり、好き嫌いも多いようです。アドバイスをお願いします。

4歳の娘、4月から体重が増えません。
ほんとに少食で好き嫌いも多く...毎回1時間とかかけてたべてますが全然です🥲
身長も低いのでしっかりたべて欲しいのに、何を作っても嫌だ😫イライラしてしまいます💦
最近はたらこパスタや冷やし中華なら食べますが毎回そういうわけにもいかず...
皆さん何かアドバイスなどあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年1年間(年少)は体重プラマイ0でしたฅ(º ロ º ฅ)
幼稚園に通い始めて少し減り、夏頃から少しずつ増えていったのに秋冬で体調不良が続いてまた下がり、3月に入園時の体重に戻ってました!
元々小柄な方で身長の伸びもゆるやかではあるんですが・・・

娘も偏食で少食タイプです!
今年年中さんになって食べられる物や量が少しずつ増えてきました(*´`)
まだまだ好きな物(食べられる物)を中心に用意しちゃってますが、ある程度食べておしっことうんちが出てればOKd(˙꒳​˙* )と思ってます!

ままり

ある程度は諦めるしかないと思います💦

息子も偏食で3歳から4歳の1年間で体重も変わらずで身長も伸びずでした。
ほんと頑固で幼稚園の給食、ひとくちも食べてませんとか担任に言われたこともありますし😇

今は夏の疲れも出てくる時期だし無理して食べさせると余計体調崩してしまうかも。
食事時間が1時間は長いので30分でおしまいにはできないですか?もちろん食べさせたいのは私もわかりますが、食べないといけないというプレッシャーを感じてしまうと余計食べらなくなると本で読みました。あとは外食などふだんと違う楽しい雰囲気の中で食事できると気分も変わると思います。

うちは偏食で栄養に偏りあるし、食事量も少ないときは栄養サポートドリンクや野菜ジュースなど与えたりもしてます。

心配な気持ちが強いなら病院の栄養相談に行ってみるのもいいかもしれないです。6月頃行きましたが栄養士さんとお話して調理方法や味付けなども一緒に考えてくれたし、話を聞いてもらえて安心できました😊