※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ネントレや夜間断乳について賛成派の実母・義母はいるでしょうか?実母は反対で、子供のことを第一に考えるタイプ。夜間断乳をしたことで罪悪感や孤立感を感じ、他のママ友たちとの違いに悩んでいます。息子に対するイライラもあり、自分がダメな母だと感じています。

ネントレや夜間断乳の賛成派の実母・義母さんっているのでしょうか?

実母が反対派です。こどものさせたいことを第一に考えるタイプで、可哀想といわれます。でも毎日5〜10回夜中起きられるのが辛くて夜間断乳しました。昨日もギャン泣きしていて、「泣き方が可哀想で心痛くなった」とか言われて、罪悪感というかこれでいいんだよね…となってしまいました。夫と考えた結果だし私達の子供。だとしても嫌な気持ちになります。日中のワンオペで辛くなったら別の部屋に篭って落ち着かせてる話しをしても、周りのママ友たちも同じことしてると言ってるのに、「私はしたことがない、可哀想だから」
と言われました。息子つねってきて「痛い!」と言っても後から別の話の流れで「言い方がきついから…」などと言われました。私は子供第一優先で考えてはいても、心がついていかないとき、イライラしてしまうことが結構あります。実母はあまりなかったんだと思います。ない方が子供は幸せなんですよね。きっと。でもできないんです…。なんか、自分がダメな母だと思う帰省で肩身狭くなりました。

コメント

なっちゃん

時代の違いだと思います!
ノイローゼになって子育てに支障が出るより、夜間断乳して少しでも睡眠確保できてママが笑顔の方がお子さんは幸せだと思います♡
親御さんはいくつかわかりませんが、お風呂上がりに白湯を飲ませる…とかの時代だと思うので、今は科学的根拠も色々とあって私たちはしているので肩身が狭くなることなんかないですよ!大丈夫です\(^o^)/

はじめてのママリ🔰

旦那さんと共通の考え方ができているならそれでOKだと思います!😊
お母様はいつも一緒に育児しているわけじゃないですからね💦うちは違う方針だから、でいいと思います☺️