※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
サプリ・健康

4歳の娘がマイコプラズマ肺炎で症状が続き、抗生剤を飲んでいます。咳や嘔吐が続き心配。回復の見込みや入院の必要性について知りたい。

先週4歳の娘が発熱と咳、喉の痛みがあり、夜になると熱が上がり咳き込んで嘔吐、朝になるとマシになり割と元気に過ごす、を繰り返してきて1週間たちました。

昨日お盆明けに病院に行ったら、多分マイコプラズマ肺炎だろうと言われて検査はしてももう5日近く経ってるから、しないで抗生剤出します、と言われ今飲んでいます。

昨日薬を朝飲んでから少し良くなったかな?と思いやっぱり薬が効いたんだなと思ってたんですが、夕方やはり咳き込んで嘔吐、今朝早くもまた咳き込んで嘔吐しました。嘔吐するたび大泣きしてまた嘔吐する、という感じで1週間前から毎日咳き込んでの嘔吐でげっそりしてて可哀想です。
日中はご飯も食べられているので、消化のいいものあげていますが、マイコプラズマ肺炎かかったことある方、どれくらい咳は続きますか?もともと喘息もある子なので入院とかにならないか心配しています。
昨日の夜は発熱はありませんでした。このままよくなっていくのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

看病お疲れ様です。以前マイコプラズマ肺炎だろうと診断され抗生剤を飲んだ時は飲み始めて3日くらいから咳がおさまり始めてそこから完全に治るまで1週間くらいでした。薬が効けばあっという間に良くなるのでもう少しがんばって下さい。

• みかん

みかん

ありがとうございます!!今日で3日目なので、夜嘔吐しないことを祈ります💦
    ちなみにうちがだされた抗生剤はクラリスロマイシン?というのだったのですが、なんという抗生剤かよければ教えていただけますでしょうか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜の嘔吐大丈夫でしたか?
    うちもクラリスロマイシンでした。風邪には抗生剤は効かないと言われたのでもし飲み切っても良くならなかったらまた病院に行ったほうがいいと思います💦早く良くなるといいですね

• 8月19日
はじめてのママリ

全く同じで四歳の娘がマイコプラズマ肺炎と三日前に診断されました。

1週間前から熱が出たり引いたりして2日後咳が出始めて翌日診断したところマイコプラズマ肺炎だと言われました。
薬を飲み始めてから3日目ですがなかなか良くならず、今日以降少しずつ回復していけばと願うばかりです。

体重もだいぶ落ちてしまったと思います。
咳で嘔吐してしまうのも同じです。ご飯食べて1時間は寝ないようにしてますがやはりぐったりして横になり戻してしまう時もあります。

薬を飲み始めてから3日後に症状が緩和され始め、5日後には目に見えて良くなるはずというのが医者の見立てで、もし咳が良くならなければ大きい病院へ行って入院もありうると言われました。

しかし、薬を飲んで3日目でもまだ咳はするし夜は熱が上がります。息子が飲んでいるミルクは栄養価が高いので食後に飲ませてます。

お互い早く治ると良いですね。

• みかん

みかん

ありがとうございます!熱が出たり引いたりしたところも同じですね。ちなみにうちは日が経ってしまっていたので検査はしてないのですが、薬はクラリスロマイシンというのを出されましたが、同じ抗生剤でしょうか?コロナの可能性もあるとは言われましたが、マイコプラズマなら抗生剤が効くから、とりあえず抗生剤は飲みましょうと言われて。
    5日目に目に見えて良くなる、と聞くとあと少し、希望が見えてきました。それでも咳がよくならないようなら、やはりもう一度受診したほうが良さそうですね。うちもなるべく栄養あるものを食べさせて早寝させます。ありがとうございます😭

• 8月18日
はじめてのママリ

うちは血液検査はしてませんでしたが、
レントゲンを撮って症状と咳からしてマイコプラズマ肺炎と診断されました。
薬はトスフロキサシンとアスベリン散です。

今日は熱はまだ上がっていないのと、咳が昨日一昨日よりは落ち着いて来たかなと思います。
お互い早く改善すると良いですね😭

• みかん

みかん

ありがとうございます。レントゲンも撮ったのですね。うちはレントゲンは撮らなくていいと言われたのですがあまりに咳が続いていて心配で…セカンドオピニオンも考えています。
    早く改善するといいですね🙇‍♀️教えていただきありがとうございました!!

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5日目の本日、娘は大分咳がおさまって3日目からは熱も出ていないので回復の兆しが見えて来ました。もう登園させても良いかなと思っています。下に8ヶ月の息子がいるので、時間差でうつる可能性は大ですが、峠を越えたことに安堵しました。
    みかんさんのお子様は如何ですか?
    よくなりましたか?

• 8月20日
  • みかん

みかん

こんばんは。よかったですね😊うちも、結局月曜日にかかりつけにもう一度かかったところ、レントゲンもとりましょうと言われ撮って、薬を再度いただいました。しっかり昼寝と夜寝をして、だいぶ咳もおさまったので登園させています。夜吐くこともなくなり、一安心しました🙇‍♀️色々教えていただき本当にありがとうございました!
    ただ私が、しんどかったり喉が痛いわけではないのですが、声枯れしてしまって😭💦もしやうつったのか…?とヒヤヒヤはしています…

• 8月21日