※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

夜寝かせ方に悩んでいます。夜中5、6回起きてしまい、限界を感じています。睡眠不足で耳鳴りもする状況で、日中も夜中も眠いです。夫に対してもイライラが募り、泣きたい気持ちです。

どうしたら夜寝ますか、、???

生まれてからずっと長くて4時間(1回か2回み)しか寝ません。
3時間寝てくれたらいい方です、、
基本30〜1時間半くらいで起きます。
夜中2時か3時くらいに起きたら、1時間は覚醒して寝ない時もあります。
添い乳はしてません。
6ヶ月入ってからは、夜中はあまり授乳せずに抱っこで寝かしつけしてます。2回ほど授乳します。
多分抱っこするまで永遠と泣き叫びます、、
昼間はベビーカーor抱っこでねんねで、ベッドに移動すると起きるor30分で起きます。
日中はほぼミルクに移行し終わったところで、離乳食の食べはいいです。
多分、新生児の頃から寝ない子で、
日中睡眠時間は12時間あればいい方で10〜11時間くらいしか寝てません。
夜は19時から20時頃に寝かしつけで、朝寝、昼寝、夕寝してます。
朝は大体6時起床です。

どうしたら夜寝ますか、、???
毎晩5、6回起きてて本当にそろそろ限界です。
夜が来るのが怖いし、日中も睡眠不足?で耳鳴りします。
日中も夜中も眠い時は夫だとギャン泣きで、ほんといつまでも泣くって感じです、、
今もこの時間寝てなくて、1時間半くらい起きてます、、(置くと泣くので抱っこ)

コメント

はじめてのママリ

我が家も全く同じ状態で今9ヶ月になりました🤦‍♀️
もうお手上げ状態で小児科から漢方もらってますが気休めですね😇
今ももう寝てくれずに諦めました😴

  • ち

    コメントありがとうございます✨
    漢方聞きますか、、?小児科とかで相談しても、そんなもんだよーとか言われる気がします、、😮‍💨
    わたしも半分諦めてますが、そのうち寝てくれるという期待を少ししてしまいます、、🫠

    • 8月18日
COCOA

うちも置いたら泣くタイプの子だったので苦労しました、
うちは添い寝+トントンで寝れる様になってから少しづつ長く寝れる様になりました、
最初は苦労しますが、
まず抱っこで完全に寝付く前のウトウト状態にする→ベットにおく→当然起きますが、すぐには抱っこせず、ひたすらトントン→ 10分程トントンで頑張ったらまた抱っこでウトウト状態にする→置いて泣いたら暫くトントン→ダッコで眠くする、を繰り返してると、眠さの限界でトントンで寝てくれる時が来て、それを何度も来る返してたら抱っこじゃなく、トントンで寝れる様になりました、
まぁそれでも1歳6ヶ月位まで寝るの下手くそさんでしたが、、。

  • ち

    コメントありがとうございます✨
    ベビーベッドなので添い寝は厳しそうです、、トントンは寝返りして逃げられるんです、、🫠
    前は横に布団だったんですけど、夜中1時間くらい後ろズリバイで徘徊しようとするのでベッドにしたんです💦(眠すぎてわたしがウトウトして目を離しちゃうので)
    やっぱり継続しないとですよね😮‍💨
    1歳半までですか、、あと1年頑張ります、、とりあえずトントン頑張ってみます!ありがとうございます🎀

    • 8月18日
まるまる

上の子の時のことですが、寝る前にミルクを、確か9ヶ月からはフォローアップミルクをたっぷり月齢に合わせた分飲ませてました。
母乳よりの混合なので、それ以外はごく少量のミルクを足すことがあるくらいなんですが、寝る前にたっぷりミルクを飲ませると最初の寝つきが違いました☺️

  • ち

    コメントありがとうございます✨
    寝る前はミルク200飲んでて最初の寝つきは結構いいんです🥺その後30分後に泣いて起き、寝たと思ったらまた1時間後に泣いて起き、、みたいな感じなんです🫠
    もうちょっとミルク足すか考えてみます!

    • 8月18日
  • まるまる

    まるまる

    200飲ませても短時間で起きちゃうんですね💦そうすると腹持ちが悪いというより、いわゆる生後半年の夜泣きのようですね💦本当にお疲れ様です😭
    夜泣きの時、一番上はおしゃぶり付けてトントンしてると寝に戻ってくれてました。真ん中は添い乳してました。

    日中に一時預かりに預けてママが昼寝できそうですか?もう少し涼しくなって月齢上がったら公園とかで体力使って寝てくれるようになると思うのですが寝られないの本当辛いですよね💦

    • 8月18日
  • ち

    そうなんですよね、、お腹が空いてるとかではないんですよね、、抱っこすれば寝るので✨
    おしゃぶりは2、3ヶ月以降してないんですけど、また復活して使ってくれたりしますかね?🥺
    日中は抱っこしながら、一緒にソファで寝てます😴寝足りないですが💦一時預かりは結構枠がすぐ埋まるのと条件が色々と厳しくて(コップ飲みが出来るとか離乳食後期とか色々..)自分で動くようになったらマシになるかなとか淡い期待を抱いてます😇

    • 8月18日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

辛いですね😢
上の子新生児からうちも寝なくて寝る前に200ミルク作ってあげて、夜中はその頃まだ1回ミルク飲んでましたが、20時に寝て3時にミルクで起きる6〜7時に起きるって感じでした💡
最初はやはりちさんのお子さんのように何度も頻回に起きていて、睡眠不足でおかしくなりそうになり3時のミルクまでは何回起きようと泣き喚こうと目を瞑って添い寝でずっとトントンというのを徹底していたら1週間くらいで起きなくなりました💤
抱っこしてもどうせすぐ起きてしまうなら泣かせてずっと添い寝トントンで様子見してどうなるか試してみるのもいいかもしれません🤔
でも上のお子さんもいるので、別室じゃないと厳しいですかね💦

  • ち

    コメントありがとうございます✨
    やっぱり寝たフリしてトントンとかですよね、、夜中起きた時は高ばい?でずっと泣いてるのでトントン出来なさそうなんですが、背中トントンですか?
    上の子は多分朝方以外は泣いてても起きないと思うので、抱っこ控えてみようと思います🫠(昨日は30分で限界来て抱っこしちゃいましたが、、)

    • 8月18日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

そうですね💦うちの子も動き回っていたので、目を瞑ったまま体勢を直してまたトントンしたり、動き回ってもそのままトントンできるところ背中だったり足だったりをトントンしたり、こちらは起き上がらない、目を開けない徹底しました💦
こんなに泣かせて大丈夫か⁈と心配になるくらい初日とかは泣き喚いていましたが、そこから寝付くようになってからはまとまって5〜6時間寝るようになったので私の精神面はかなり楽になりました😭

  • 𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

    𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

    下に投稿しちゃいました💦🙇‍♀️

    • 8月18日
  • ち

    ひたすらトントンですね😇ベビーベッドなので起き上がらずには厳しいですが、寝ながらやってみたいと思います✨
    めちゃくちゃ泣きますよね、、外に聞こえてたら虐待疑われるレベルかなとか思って諦めちゃうんですよね、、(そんなに聞こえてないと思いますが)5〜6時間寝てくれたら幸せです🥺頑張ります💪

    • 8月18日