※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦夫が勝手に家計からお金を抜いてゲーム課金、悩んでいる女性。対応策として離婚届取りに行かせるか、義母に相談を考え中。お小遣い制度見直しも検討。

旦那への制裁?今後の対応?を一緒に考えて欲しいです。かなり長文になります…。

旦那のお金の使い方について悩んでいます。

結婚7年目、少額ですが今までに複数回、旦那が家計から勝手にお金を抜いて使ってます。

1回目は結婚1年目の時(子なし時代)
私は仕事、旦那は休みの日。
家に帰ると旦那が落ち着きないので聞いてみると、家計管理で置いてある封筒から4万円を抜き、スロットで使ったと白状。
使った理由は遊ぶお金が欲しかったとのこと。
数年後にお小遣い積立で返金してもらいました。

2回目は結婚3年目の時(子なし時代)
結婚の時に旦那の通帳を全て預かっていたのですが、一個使ってない旦那名義の銀行があったので、解約しようと思い記帳した所、旦那がキャッシュカードを使ってお金を2回引き出していた事が発覚。総額5万ほど。
(キャッシュカードだと、記帳しない限りバレないと考えてたあたり、本当にやり方が汚い)
一応元々は結婚前の旦那の個人貯金だったので、キツく伝え、特に返金はして貰ってません。

そして今回(住宅ローン有、子ども2人)
1週間ほど前に旦那から「ゲームの課金したいから5万円をお小遣い前借りで欲しい。月々お小遣いから5000円減額で返す」と申し出があり。
昨日の時点でまだ渡せてなかったので、いつ欲しいの?と聞いたところ「早めに欲しいの🥺✨」と言われたので、高額なお小遣いの前借りは今回限りね、と伝えてました。
最近育休明けでバタバタしており、まだ渡せてませんでした。
ところがその次の日、私が仕事、子供たちは保育園、旦那だけ休みだったのですが、寝かしつけが終わって2人でテレビを見てると、私が家計管理でクレジットカードの引落用で分けていた封筒から10万円取って、課金に使ってしまったと言われました。

旦那は元々我慢して我慢して、たまに爆発する癖があるので、頻繁に私から旦那に「お小遣い足りてる?相談あったら声かけてね」と伝えていたり、友人との飲み会がある時は追加のお小遣いを渡したり、旦那が1人だけ休みの時は息抜きで外食行っておいで、と声をかけたりしてました。
今まで私は育休を3年取ってので家にずっといましたが、職場復帰して家を開けた途端に裏切り行為…。
いくらその前に5万追加でお小遣い欲しいと相談で言われてはいたけど、勝手に家計のお金から抜くのが本当に許せません。しかも昨日話して、今日お金を抜くとか…。(課金したいゲームのイベントの期限はまだ先だそうです)
しかも家帰ってから、いつも通りに振舞ってたのが本当に気持ち悪いです。もう怖いです。

皆さまならどのような対応をしますか?
私的には
①旦那自身に離婚届を取りに行かせて途中まで書かせる。次やったら離婚。
②義母に全てを話す(しっかりしてる方です)

と考えてるのですが、どうでしょうか……🤔💦
やりすぎですか?

そもそもお小遣いのやり方を変えた方が良いでしょうか……。

ちなみにお小遣いは夫婦お互いに15000円ずつ。
100%好きに使えるお金です。
毎日お弁当持参。
外食費、美容室、衣服、ガソリン代、携帯代、会社の飲み会代、お酒代は全て家計から出してます。
またお小遣いとは別に、旦那がやってるパソコンのオンラインゲームの月額料金2000円弱を、毎月家計から出してます。

普段から家事育児は文句ないほどにやってくれるのですが、だからこそ、今回の事が本当に怖いです。

コメント

はじめてのママリ

そこまでお金に信用ない感じなら、金庫管理にするのも1つ手かもしれないですね💦

うちの場合、旦那が3年前に貯金300万ギャンブルで溶かしました😇
もう離婚するつもりで離婚届を取りに行かせて義母にも報告。ただ、義母が謝罪に来てくれて当面の生活費との事でまとまったお金をくれて、旦那も日勤夜勤繰り返し全額家に入れてくれて...
離婚届は記入済みで私がいつでも出せる状態&カードや通帳類(旦那個人の以外)は全て私個人の金庫で保管&借金したり勝手にカードや貯金に手を出したら即離婚の誓約書の記入で、再構築しました!
今はもう旦那を信用できるようになり、私自身が再構築して良かったと思えるようになったので、離婚届と誓約書はシュレッダーで処分しました🙌旦那には言ってませんが🤣

ままり

はじめてのママリ🔰さんは充分旦那様に寄り添って対応されてきてると思います。
お金を抜く心理…怖いですよね。
どんな気持ちで抜くんだろう…
私も夫にされたことあります。

私は金庫管理にしました。
もっと高額100万近く抜かれたので、お小遣いは減額し、足りなくなったら理由を持って申告することにしました。
家庭のお金はカード通帳全部預かり、金庫管理に、もし私に何かあったときのために
義母に金庫のことは共有しました。
夫はクレジットカードすら、まともに使わないアナログ人間なため、もしものために1枚だけ限度額を下げて渡しました。

私は義母に話したことで、夫が夫婦の問題なのに、とかなり怒り、こじれました…
ご主人が二度としないと思う方、ママリさんの方がわかると思います。①でも②でも効くと思います。