※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

娘が1年生になってから、優しくできない悩みがあります。行動がしつこく、弟との関係も気にしすぎる。11月に児童精神科受診予約中。

小1の娘に優しくできません😥

やったことをやってないと言ったりその逆もあり、面倒くさくてこちらが返事しないと、ずーーっとしつこく言ってきます。

やめてほしいことも「いいの!!」と言って言うこと聞かず(最終的にはやめますが一言目はいいの!)です。

年少の弟と遊ぶ時もとにかく自分の思うように動かないとぎゃあぎゃあ騒ぎ、構いすぎな所もありとてもしつこいです。

仲良く遊んでくれたりお世話をしてくれて助かることもありますがとにかく弟のことをいちいち気にしすぎます。

少し前は娘がソファで昼寝をしていて起きた時に私が「寝てしまってたなぁ」とただ普通に声かけただけなのに「私は寝てない!!!寝たふりをしてて絶対寝てない!」とそこからぎゃあぎゃあ癇癪始まり…
訳わかりません。
こういう時は明らかに寝てたけど「寝てなかってんなぁ」って嘘に同調してあげた方がいいのでしょうか…
私もイライラして「いびき聞こえてたし寝てたよ」って言ったら泣きながら「寝てない!」と

こんなことが特に1年生になってから多く最近は娘と会話することも嫌になります。

学校では内弁慶タイプで大人しく友達は多くはないけど仲いい子もいます。

発達もグレーかも?と思うところもあったり11月に児童精神科受診予約しています。

コメント

みみみ

え、うちの娘も同じですよ😂
寝てたのに、寝てない‼︎っていうのなんなんでしょうね😂

小1女子って、こんなに難しいの⁉︎って思ってます😭