※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生になると風邪の回数は減りますか?一年生の娘が風邪を引く頻度が減ってきて心配しています。

小学生になると、
風邪引いたりする回数は減りますか?

一年生の娘がいますが
幼稚園に通ってた頃は
熱は出なくてもすぐ鼻水でたり、
咳出たりとしてました。
熱までいくのは2、3ヶ月に1回のペースぐらいです。

小学生になり
5月末ごろに夜熱がでて次の日には下がって元気、
鼻水、咳少しでてたけど
ひどくもないから学校行けるレベルってのが1回あり
それ以来、鼻水、咳、熱も一切ありません。

私が勝手にいつものペースだと
そろそろ熱でるかな?とソワソワしてるんですが
だんだん減ってきます?
それとも一年生だとまだまだすぐ風邪引いたりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今上の子が小2ですが、結構なペースで高熱出してます😓
コロナ、インフルは流行るとほぼ100%かかってるような🤔💦コロナインフル過去1年4回かかり、遠足とスポーツテストも熱出してました😓その他にも何度か熱で休んだので(熱がないと休ませない)、平均したら月1位で休んだかもです😇お友達も結構インフルやコロナで休んでいる印象。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😱💦
    1学期は運良かっただけですかね(笑)
    小学生になって初めての冬が怖くなってきました😭

    • 8月17日
3人ママ☆

長男が小4です☺️
保育園時代は流行りのもの全部もらってたぐらいの勢いで休みまくりでしたが、小学生になり下の2人が保育園で何かもらってきても移らなかったり😲小学生になってから体調不良で休んだこと数回ぐらいしかないかも🤔下の子からの胃腸炎とコロナで一家全滅したりとか😅普通の風邪発熱はほんっと減りました‼️体強くなったなーと💡でも長男の場合は1年生からずっとコロナ禍で、マスクや消毒必須😷だったりしたのもあったのかもです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    コロナ禍の影響少しはあったかもですが
    でも確実に体強くなってそうですよね☺️
    普通の風邪引く回数減るだけでも嬉しいです😂
    参考になるコメントありがとうございます!

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

1年ですが、幼稚園までは中耳炎や反復性耳下腺炎の発熱が多かったです。

小学校行ってからは、体調不良で休んではないですよー!
まぁ、鼻水など症状あれば早めに耳鼻科受診はしてますが💦(中耳炎なりやすいので)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も中耳炎なりやすくて
    鼻水でたときはすぐ耳鼻科行ってます😂
    5月からは行ってないので
    やっぱり少しずつ強くなってくるんですかね☺️✨
    コメントありがとうございます!

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発熱はなかったものの、先日2年ぶりくらいに中耳炎になってまだなるのかー😂ってなりました😭

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😱💦
    ちょっと落ち着いてるからって
    油断しちゃダメそうですね(笑)
    冬はやっぱり頻繁になっちゃうので
    きっと中耳炎にはなると思って過ごそうと思います😂

    • 8月18日