※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鯖
ココロ・悩み

子供が泣いたり暴れたりする時の対処について相談したいです。泣き止ませるためにお菓子やテレビを使ってもいいのか悩んでいます。

愚痴です、、きいてください、、

子供が泣きわめいたり、ぐずりだしたりした時
みなさんどうしてますか?

4歳の子が癇癪持ちで小さいこと
(例えば、下の子が軽く叩いた・自分が描いてた絵がうまく描けなかったなど)で
大暴れして泣きわめきます
30分くらいその状態で、声をかけても耳に入ってない様子です

それが1時間に1回あるので休みの日は疲弊してます

本当なら泣いた根本の原因を解決したり話し合ったり
した方が今後を考えるといいとわかっているのですが
その場しのぎで機嫌を直すため
お菓子をあげたり、テレビを見せたりしちゃいます
これでいいんですかね~~

子供の機嫌をお菓子などで吊ることありですかね😂

コメント

ままり

気持ちが落ち着いたら教えてね、てほっときます!

• 鯖

それが一番ですよね!!
    自分の気持ちが言えない子で何に怒ってるのかどうしたいのか不明の時が多々あります…
    本人が泣き始めると
    (ほぼパニック状態です)
    本人自信で心を落ち着かせることができない子で🥲🥲

• 8月17日
♥

大泣き状態の時は

1. とりあえず相手の気持ちを代弁する。
(これが出来なくて悲しかったんだね、辛かったんだねじゃあ次はこうしてみようか、一緒にやってみる?)など肯定肯定に肯定で重ねて話しかけてみる。

2. それでも収まりそうになければ放置して落ち着くまで待つ。気を引こうとしても放置。泣き止んでから再度↑声かけ

1の方法はえ?ママわかってくれたんだ私の気持ちを、、的な感じですぐに収まる時もあってすごい効果だな~と実感してます🤔

うちの場合だけかもしれませんが🥲

あともうやってたらすみません😂

手っ取り早くテレビ、お菓子で釣ってしまいがちですよね😭
外出先などどうしてもの時はしょうがないですが泣いたら貰えると思ってくせになる場合もあるのでお家などでは
ご褒美作戦以外が後々お互いにいいかな?と思います😌

といっても1時間おきだと
相当大変ですよね🥲

• 鯖

常に怒りながら泣いている感じてスイッチが入ると
    泣き止んでもこちらからなにか言うとまた泣き初めその繰り返しで
    結局なにに怒ってるのかどうしたいのか不明の時が多々あります

そんな状態で、どうしたの?など声をかけた時に
    下の子かきたりしてそっちに構うと今度はその事に怒り泣きしてきて
    ここ1週間くらいもう👆の状況がいやで
    お菓子とかで吊ったりしちゃってます…
    毎日泣きすぎて子供も声がかすれてます…😂

• 8月17日
ゆか

4歳ですもんね…難しいですが…
私は自宅ならお菓子やテレビで大人から機嫌を直すことはしないです🤔

暴れれば親や大人がなんとかしてくれる、と思うようになってしまいそうなので…
年少さんですかね?そろそろ自分の機嫌は自分で治せるように、放っておく時間もありかなと。30分くらいなら長い時間でもないですし…

これがイヤイヤ期や2.3歳ならまだ小さいので、自分で機嫌治せないのもわかります🤔
1時間に1回そうなるのも、暴れれば自分の思いが通るとかお菓子が出てきたり機嫌とってもらえることがわかってるからやるのかなと…

外出時でもなるべくお菓子で釣ることはしたくないですね…周りの迷惑を考えると仕方ないときもありますが💧
家ではおやつ時間以外にお菓子あげることはないです。

えびせん

1時間に1回はしんどいですね、お互い…😨
何かストレス溜まっているのか、その1回の癇癪がテレビやお菓子で気が逸れて泣き止んだ事で、受け止めてもらえたとか心がちゃんと落ち着けてなかったって事なのかも?と勝手に思いました。

うちも4歳しょっちゅう癇癪起こします😅
ギャーと返してしまう事ももちろんありますが、

1.どうしたの?から尋ねて、悲しいねや悔しいね等気持ちを代弁する、必要なら次どうしたら良いかや〜してみる?等話したり聞きながら提案してみたり考えさせたりする。

理由聞いても理不尽にギャーギャー怒ってる時、八つ当たりしてくる時

2.あんまりしつこいとガツンと怒る

3.イライラして酷い事言いそうな時は自分が寝室に篭る(クールダウン)→ちょっと落ち着いてからまた話を聞く

4.多分自分じゃコントロール出来ないんだろうな、で両手を広げて「おいで」でぎゅーっとする

1.は昔からやってますが、今はそれじゃ効かない癇癪が多いです
時々私がブチ切れて、又は娘がキーッとなったまま、娘自身が寝室や洗面所に篭ってクールダウンしてる時もあります笑

あ、お菓子(タイミングによる)やテレビでこっちが切り替えちゃう時も勿論ありますよ😁

• えびせん

えびせん

火に油、なりますよねー😅
    落ち着いたら話してくれるかもしれないので、ぎゅーってしばらくしたまま撫で撫でしたりして待ってみても良いかも✨(出来るようならその時は下のお子さんに待ってもらえると安心して落ち着けるかと)

落ち着いた?とか聞いてみて、離れて遊びはじめるようならそれでも良いし、この方法で落ち着けるなとお互い安心出来て来たら、
    さっきどうして泣いてたのか教えてくれる?
    って聞いてみてもいいかもです💡

少しずつ、気持ちを言葉に出来るようになると、自分はこんな気持ちだったんだ✨って分かって、それによって落ち着く事もあると思います😊

普段大人が、今こうしようと思ったけど出来なくて悲しかったー💔とか子どもに言ってみせるといいと思います☺️

• 8月18日
鯖

こっちがガツンときれると火に油でもっとすごいことになるので4番やってみます!!!
ぎゅーして落ち着いたら
何に怒ってるのかどうしたかったのか聞いた方がいいんですよね、それをどう解決するか導くことが大事ですよね…?
子供と向き合うのが怖くて
やっと落ち着いたのに
話をしてまたぶり返したらどうしよう…て気持ちが出てきちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

4歳ですよね
失礼ですが何か特性はありますか?
4歳で気持ちの切り替えがなかなかできないというのは少し気になりますね💦

• 鯖

私も思ってます💦
    気難しい性格でこっちもしんどいです…

• 8月18日