※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子の成長について心配しています。言葉の理解度は高いが2語文はまだ。偏食や人見知りがあり、自閉症の可能性は高いでしょうか。

2才0カ月の息子の成長が心配です。

発語は約40語程、2語文はまだ出ません(汗)
宇宙語の文章で話しけられる事が多々あります。

言葉の理解度は割としてる方だと思います。
指示などもほぼ問題なく通ります。

〇〇する人〜?に乗り気の場合はハイ!
乗り気でない場合はイヤ!or首を振ります。

名前を呼んだらハイ!
何歳?の質問には「いち」と指を立てて答えれます
(2才はまだです)

電車、動物、アンパンマン大好き
1才までは1人で遊べませんでしたが、2才になると少しだけ1人で遊べるようなりました

睡眠障害なし
運動機能の発達は普通
偏食あり
緑の野菜が食べられません
カレーなどに混じってたらたまに食べれることがあるレベル

人見知りはある時とない時があります
知らない人(特に若い女性)には自分からニコニコすることも…
寝る時はママ以外ダメです、いなかったら泣いて探します

ただ保育園の慣らし保育はあまり泣きませんでした。
お昼寝前の時間に何回か泣いた程度です

保育園には4カ月前から通っていますが、特に何も言われてないです。
優しくて穏やかな先生が多いので何も言われないかもしれませんが…
保育園では仲の良いお友達とよくおままごとやおもちゃで遊んでいるようです

特に心配なのが、人見知りがあまりない、緑の野菜嫌いの偏食、2語文がない、です

この場合、知的障害や自閉症の可能性は高いでしょうか。

コメント

ちなつ

人見知りするしないは性格にもよりますし、言葉も個人差があるので発語が増えてるならそのうち二語文になっていくと思いますし、緑の野菜はだいたいの子供は嫌いだと思います笑
偏食ってもっとこれじゃないと食べれない!って感じなので他はなんでも食べれて緑の野菜だけ食べないなら単純に好き嫌いだと思います〜😂

きなこ

全然低いと思うというか、普通に年相応だと思います🙏
2歳0ヶ月で2語文話す子って多いんですか?うちの子は2歳半から出ましたが、全然心配すらしてませんでしたし、周り見ても同じ感じでした😅

えびせん

1つも心配になる項目が無く、2歳児あるあるだな〜と思いました。
人見知りは激しい子も緩やかな子もいるけど、お母さんの事も分かっている様だし、保育園も3ヶ月から入っているのならまだそんなに泣かなくてもそんなもんでしょと思います。
むしろどうして心配になったのですか?

ゆき

自閉症、軽度知的もちがいます。
そこまで心配しなくていいかな?と感じました😊
私の子供より話せてます🤣
時期に言葉増えていくと思いますよ。