※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみ
子育て・グッズ

神戸市在住で電車移動メインの女性が、両対面式でコンパクトなベビーカーを探しています。折りたたみや日除け、荷物置き、走行性などの条件があり、メリオやnunaが気になっています。

おすすめベビーカーを教えていただきたいです!
選ばれた理由や後悔ポイントがあれば併せてぜひ教えてください✨

▼ライフスタイル
・神戸市住み
・電車移動メイン、車なし、駅チカ
・マンション(エレベーター有)
・玄関狭め
・新幹線で帰省することが多くなりそう

▼ベビーカーの希望条件
・両対面式
・折りたたみ時コンパクト
・折りたたみが簡単
・日除けが深い(もしくはオプション?で深くできる)
・(できれば)おしゃれ
・荷物置きが広い
・座面が高い
・走行性が良い(けど軽めが良い)
・AB型が良い(気がする)

メリオ、nunaが気になっています。
よろしくお願いします!!

コメント

新米ママ

メリオよりnunaの方が
持ち手で段差とかを押した時折れなさそうだったと思います。

メリオとnunaをさんざん迷って結局 買わなかったんですが …😅

お古のABで操作性が悪かったので 買い換えようとベビーカー購入を考えました。
結局 値段の割には 満足するものがなく B型が使える時期を待って B型を買いました。

nunaの持ち手に床付き防止の物が付いてるけど
結局 そこが地面に付くよな…って思ってやめました。
(潔癖なので…)

• はみ

はみ

コメントありがとうございます😊
    B型を購入されたのですね!ちなみにB型は何を購入されましたか?

地面につくのを我慢すれば、nunaが段差が楽なのですね🤔

• 8月21日
  • 新米ママ

新米ママ

B型はピジョンのbb3+純正のサンシェードです。

コンパクトにはなりませんが
    ●ワンタッチで開閉できる
    ●安定して立て置ける
    ●荷物置きが広い
    ●座面の高さが高い
    ●軽い
    で選びました。

使ってて思うのは
    ●フロントバーの抜き差しが固い
    ●ベルトがしにくい
    ●我が子はベルトを簡単に抜け出す…😫

こちらもサイベックリベルと悩んで 折り畳みが面倒なのと
    子供の姿勢で ピジョンにしました。

電車のホームとの間が広くて
    持ち上げないといけない時は
    軽くて良かった…って思います。
    あと スロープって割と遠回りさせられるので
    軽いと 少ない段数だと 持ち上げて登り降り出来るのが良い点です。

ベビーカーで
    たくさん 出かけるなら
    (毎日のように 散歩に出かける。ベビーカーを押してスーパーに行く。とか)
    軽いB型を追加購入したくなると思います。

ベビーカー押して 一人でスーパーに買い物に行く感じになりそうなら
    是非 片手で押してみてください。
    スーパーのカゴを持って、ベビーカーを押す。
    その手は腱鞘炎かもしれません。(私は子供産んだ後 右手 腱鞘炎です😭)

nunaはカトージで試しましたが複数 ベビーカーが売ってる所に置いてないので
    同時に触り比べ出来てないので どっちが…っていうのないです。
    メリオと同時に試せれば良いのにって思ってました。
    メリオで折れてる人はいないと思うので 折れそうとか気にしなければ メリオでも大丈夫だと思います。

• 8月22日
  • はみ

はみ

ご丁寧に返信をいただいたのにお返事が遅くなり申し訳ございません💦

bb3、ネットで見てみました😊
    3.9kg、とっても軽いですね😳!!

仰る通り、ベビーカー押して電車のってスーパーに1人でいくことになりそうなので、軽さも重視して決めようと思います!!

ありがとうございました😊

• 9月12日
くま

上の子コンビ、下の子メリオ使って他のもいろいろ試したりもしましたが折り畳みは圧倒的にコンビやアップリカのワンタッチのが楽でした。玄関に置く度に畳む必要があるなら、楽な方がストレスないかなーって思います。
新幹線や飛行機にも度々のりますが、メリオは邪魔です💦B型に乗れる年齢や体型になってから長距離移動はコンパクトに畳めるベビーカーを使ってます💦
それでも走行性の良さや荷物入れの大きさから普段使いはメリオにしてます。
下の子の年代付近はメリオを使ってる人が多すぎて、オシャレ感はあまりないかもです😅

• はみ

はみ

ワンタッチでの折りたたみ、きっと楽ですよね、、nunaのTRVLが本当にワンタッチなのでその点にも惹かれています🥹

新幹線、飛行機はメリオ邪魔なのですね😇
    11月生まれなのでB型まで抱っこでやり過ごすか悩んできました‥

• 8月21日
ふふ

人生でサイベックスメリオカーボンしか使ったことないですが、不満無しです。

人差し指と親指の二本でハンドルを掴んでおけばスイスイ操作できるなめらかな操作性がいいです。申し訳ないですが、日本のメーカーのは、段差と操作性は圧倒的に劣ります。子育てのせいで両手手首を一気に腱鞘炎になりましたが、そんな状態でもメリオならスイスイでした。

▼ライフスタイル
・明石市住み
・車有り。駅を経由するより、家↔目的地でを、ひょいっと車移動したいタイプ。
当日の思いつきで、西は姫路、東は西宮ぐらいなら、母子でぱっと車で行きます。
・戸建て
・ベビーカー置き場は車。玄関にも畳まずおける。
・0歳から新幹線帰省を母子でもする。
(新横浜↔西明石 3時間)

▼メリオの気に入ってるところ
・2歳の今でも子の顔を見てたいときは、対面にしてます。フラットにして寝かせてる時に、足が周囲にぶつかっては失礼なので、寝るときも対面です。
慣れれば片手で向きを変えられるのが好みです。抱っこ紐のまま、左右のボタンを片手で一つずつパチンパチンと押し込んで、片手で上に持ち上げれば、座面が外れます。後は好きな向きにして、おくだけです。
・許容範囲内のコンパクトさです。たとえば新幹線では必ず先頭の席を予約してます。添付の通り、横向きにおけます。155cmですが、畳んだ状態で持ち上げて、上の物置にひょいっと乗せられます。小型のスーツケースぐらいは棚から飛び出ますが、一度も落ちてきたことはないです。
・日除けは、基本的に“視界のすべて”を覆えます。昼間の太陽の直接光だけでなく、反射光や朝夕の低い太陽もバッチリ防ぎ、日除けの名に相応しいです。上の方だけペラッとあるだけとはわけが違う。色白家族なので、絶対条件でした。眩しさで起きないので、寝かせたままの移動もノーストレス。あと、本人がガバッと下げて、いないいないばぁするのが好きです。結構激しくバシバシ開閉しても壊れません。
・荷物おきは、大変大きい。ベビーカー拒否になると、抱っこ紐か手つなぎ歩きになるわけですが、その時に体力を温存するために手荷物を全てベビーカーに乗せられると大人はとっても楽です。

nunaは日除けが浅いのが、気になりますね。

• ふふ

ふふ

補足
    お宮参りや初詣の神社等の砂利道も、そんなに困らずぬるぬる進みます。

結構タフで、子供を乗せてない状態ですが、明石駅前の県立明石公園の石造りの階段は、人間が歩くペースでガンガン何回も上り下りしたことありますが不具合無しですね。(「明石公園 階段」で検索すると出てきます。)

• 8月19日
  • はみ

はみ

画像付きでコメントいただきありがとうございます😊

操作性は海外メーカーが優れているのはよく聞きます👂️

対面のメリット、可愛い我が子を眺められるだけじゃないのですね!(笑)周囲への配慮にもなること、勉強になりました。

他の方も仰ってましたが、懸念はコンパクトさのみですね🤔
    nunaの折りたたみ時の大きさをもう一回確認してみようと思いますが、やはりメリオいいなぁとなりました!

• 8月21日
  • ふふ

ふふ

あとは、ハンドルにフックとかをつけて、おもちゃを吊してるので、畳んだときに、ハンドルが床から距離をとれるので、汚れないのは良いですね。

何事も慣れなので、もはや私は不便に感じませんが、畳んだ状態から開くのが片手で出来ないのは、人によっては困るかもですね。仮定の話なので、本当に人によるのですが、私は産後両手首が一度に腱鞘炎になったので、ベビーカーの折り畳みと開くのが手首でガツンとするタイプ(←語彙力💦)じゃなくて良かったなと思ってます。

飲食店とかで、子供を子供用の椅子に座らせてベルトで固定した後に、両手が開いた状態で、ベビーカーを畳んで机の端に寄せて、食事開始とかはよくしてますね。抱っこ紐の時はベビーカーから抱っこ紐に乗せ替えてから、畳んでました。

• 8月21日
  • はみ

はみ

ご丁寧にご返信いただいていたのに、お返事が遅くなり申し訳ございません💦

腱鞘炎に悩まされていらっしゃる方、とっても多いですよね‥!
    片手でガツンとするタイプは腱鞘炎の時ぜっっったい辛いですよね。。

勉強になりました!!

• 9月12日
🐹

だいたい同じようなことライフスタイルでnunaのトリヴネクストを使ってます🙋‍♀️
メリオと悩んで何度も試した結果nunaにしました。理由はたくさんありますが一番はnunaの方が見た目が好きだったからです😂
私的にメリオとnunaを比べた時のnunaの方が優れていると感じた点は(希望条件の順で)
・折りたたみが簡単
メリオは両手、nunaは片手
・おしゃれ
・荷物置きが広い
・走行性が良い
メリオは軽い分ややぐらつく、nunaの方が重い分安定
・座面が広い

逆に劣っていると感じている点は
・日よけが浅い(低月齢時のねんねスタイルだとけっこう日があたります。座面を立てられるようになるとほぼあたりません。)
・重い
です!

nunaでも軽い方がよければイクサになるかと思うのですが友人がイクサを使っていて、赤ちゃんを乗せた状態で試し押しさせてもらいましたが安定性や押しやすさは圧倒的にトリヴネクストでした🤔

• はみ

はみ

nuna派の方からの意見も聞けて勉強になります🙇

わたしもnunaは機能性はもちろんですが、デザインと被らなさに惹かれておりまして、、
    トリヴネクスト、一度だけ触ったことがあるのですが高級感すごいですよね❣️
    ただ、おっしゃる通り重さが気になっていて、イクサかトラベルが候補かなと思っています🥲

同じようなライフスタイルとのことで質問なのですが、
    重さがネックになる場面は多いでしょうか、、?

• 8月21日
  • 🐹

🐹

デザインかっこいいですよね🙂‍↕️夫から「このベビーカーがかっこよくて、こういう機能があってとても良いらしいからグランフロントに見に行こう」と誘われ見に行って、それまではサイベックスに惹かれてたの一瞬で浮気心が芽生えてしまいました😂

私は今のところあまり感じてないです🤔
    歩道橋や急勾配の坂道を登るのは重いですが、これはメリオも6キロあるのであまり変わりないと思います🤔
    遠出する時やはじめて行く場所は基本的に夫も一緒に行動するので階段しか無い場合も私は持ち上げないですしね😂

• 8月22日
  • はみ

はみ

ご丁寧にお返事をいただいたのにお返事が遅くなり申し訳ございませんでした💦

ヌナの高級感は唯一無二な気がします‥🥰
    一目惚れも致し方ないですよね😂💞

重さは特に気にならないのですね!
    6キロであれば気合でなんとかなりますよね🔥🔥

ありがとうございました😆

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

メリオ使ってます!
梅田〜三ノ宮〜明石くらいは電車でしょっちゅう移動してます。
めちゃくちゃ満足してますが敢えてデメリットを先に挙げます。
 ☑︎折り畳みが片手でできない
 ☑︎折りたたみ時自立可能だが
  最小限に畳むと不安定

メリットは
 ☑︎走行性はバツグン
 ☑︎荷物入れが大きい 
  親子1泊2日分くらい入る
 ☑︎日除けが完ぺきお昼寝ok
 ☑︎フルフラット〜直角座面
 ☑︎軽い
 ☑︎普通の幅の改札が通れる

ただ値段のことを考えるとちょっと待ってリベルでもよかったかな?と思ったりします(笑)
荷物入れが小さい、座面が直角にならない、日除けが小さいのがネックですが…

• はみ

はみ

メリットデメリット両方教えていただき感謝です😌!!

確かにお値段は可愛くないですもんね‥🥲😭
    サブとしてリベルなどのB型を持つのが理想ですが、高いなぁと思っちゃいます🥹🥹

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初からリベルのみで良かったかなと思います!
    年末生まれで冬はあまりベビーカーで出かける機会がなかったので(笑)

• 8月22日