※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家同居前に食費のやりくりについて相談です。コンビニ弁当が多く、自炊が少ない状況で、自身で作る予定。買い物代は事前にもらうか後から出してもらうか迷っています。

義実家同居の方に質問です
食費ってどうしてますか?

現在実家に居候中で数ヵ月後に義実家同居する予定です。
実家では母が家計管理をして母が買い物に行ってます。

義実家はそもそも自炊が少なく、各々で食事を用意しており、義母と旦那はコンビニ弁当が多いそうです。
義父は自身で作ってるようです。
私はトラウマ気味になってて毎日コンビニ弁当が食べれない上にその頃には離乳食が始まってるので作るつもりです。
仕事が多忙なので私が買い物に行って作るとなるとお金はどうしたらいいのでしょうか?

事前にもらったお金でやりくりするか、立て替えてあとから出してもらうかどちらがいいのでしょうか?

コメント

ずんぐりむっくりん

今後は一緒に食べるということでしょうか??

我が家は義母と同居していますが夜ご飯は一緒に食べそれ以外は別にしており夜ご飯分の食費をいただいています。ご飯を作る日だけど義母の都合で外食する時などは実費で払ってもらってます👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それぞれ帰ってくる時間がばらつきあるので一緒に食べれる日と食べれない日があると思います

ですがコンビニ弁当食べてるなら自分たち食べる分作る時まとめて作ろうかなって考えてます

• 8月18日
  • ずんぐりむっくりん

ずんぐりむっくりん

なるほど🧐
    同居が始まる前に一旦ルール決めするのが良さそうですね💦私は始まる前に決めました、言いにくいこともありましたが初めに決めておいたおかげでスムーズに生活できています👌

• 8月18日