※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
妊娠・出産

妊婦健診で羊水が少なく、NST計測が必要。胎児心拍に軽度の逸脱あり。胎動が少ない場合は連絡を。普段の生活は問題なし。胎動が少なくなったらどれくらいの間隔で連絡すべきか不安。

初マタ、36w5dです。
きょう妊婦健診に行き、経腹エコーで羊水が週数より少ないとのことで、NST計測になりました。
胎児心拍は120〜177と軽度逸脱することはありましたが、先生には胎動があるなら気にしなくていいよ!ただ、胎動が少なくなったり、胎動がないならすぐ連絡してねって言われました。
安静指示とかは何もなかったのですが、普通の生活をしてていいものでしょうか?
胎動が少なくなったらとは、どれくらいの間隔で何回くらいの胎動なら連絡したらいいのでしょうか?

前回の妊婦健診では問題なく、今回初めて言われたので動揺してしまいました。
ネットで調べても負のループで、宜しければママ先輩の方に教えていただきたいです。

駄文、誤字あるかと思いますが失礼します。

コメント

ゆきち

もう37週になるので普通の生活で大丈夫だと思いますよ。
産院で言われてるのは赤ちゃんが動き始めた時から20分以内に10回胎動があればOKとのことです。
でもだいたいは10分くらいで10回動くのでまずは元気なうちに自分の赤ちゃんが10回動くまでにどのくらいかかるのかを測っておいていつもより遅いな?と思ったら連絡したら良いと思います🍀

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

普通の生活を送りつつ、無理はしないようにしていきます!
    胎動は波があるので、現在より極端に時間が伸びてないか確認して過ごしていきます!🙋‍♀️

温かい言葉ありがとございます!
    来週の妊婦健診までドキドキしますが、元気を頂けたので頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و

• 8月17日
mami

長くても30分ぐらいですかね?その頃は結構頻繁に動いていた気がします!
私の場合は予定日より1週間過ぎて検診に行ったら羊水が少ないとのことですぐに入院して、誘発しました。結局子宮口が開かず帝王切開になってはしまいましたが💦あまりアドバイスできずすみません💦
無事元気に産まれてきてくれますように✨

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

胎動は波があるんですが、10〜25分くらいなんです!
    普段より極端に時間が伸びてないか確認していきます!

やっぱり妊娠超過したりした時に、羊水が少なくなったりしますよね。羊水が少なくなると、入院や早めに出産へなる可能性があるんですかね、、。今後の経過次第でなるかもしれないと、覚悟しときます💪

mamiさんありがとございます!
    無事元気に産まれてきてくれるよう頑張ります🤣✨
    来週の妊婦健診までドキドキしますが、元気を頂けました!ありがとございます!

• 8月17日
みや

私も1人目の時羊水が少ないと言われて大きい病院で見てもらいましたが何も問題ないと言われました。基準がなんなのか私にはさっぱりですがかなり細かく見てもらいましたが大丈夫でした!2人目も少なめと言われましたが言われただけで他に問題はなかったです😌
胎動カウントは10回胎動を感じるのに30分前後かかるので測ってみるといいと思います😊
安静指示なければ全然普通に生活してていいと思います!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとございます!!!
    突然の話で妊婦健診から帰ってきてから、検索魔になってしまって気持ちがソワソワしてました😢
    胎動は波があって、10〜25分くらいかかるんですが、極端に時間が伸びてないか確認していきます!

来週の妊婦健診までドキドキしてますが、みやさんからのお言葉に元気もらえました!ありがとございます!

• 8月17日
はじめてのママリ

2番目の子のとき、正産期入ったあたりから羊水が少なめになってきていると言われました😣
破水しているわけでもなかったし、まだ様子見で大丈夫な範囲だけど何か変化があれば連絡してねって感じで健診受けてました!
その後1・2回同じような健診を受け、次の健診までの間におしるしのようなものがあったので念のため産婦人科を受診しエコーとNSTをしてもらいました。
そして、やはり羊水も前回より減っているし、強めの張りがあるので赤ちゃん苦しくなるといけないのでもう明日産みましょう!と翌日誘発することになり出産しました👶🏻
出産したのは38w3dとかだったと思います。
もしかしたらお産が近いかもしれませんね😌

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

破水してる感じもないですし、生活状況が変わったわけでもなかったので突然の話で動揺してしまいました😓
    それもNSTとるときに助産師さんから、先生に相談して念の為NSTとりますねってしか話がなく、念の為ってなんだろ?って思ったら、最後の診察でそう言われて驚きました😭💦
    はじめてのママリさんがおっしゃる通りお産が近くなってきてるのかもしれません。
    最後の診察時に先生から他に何かある?と聞かれて、数日前から生理痛のような痛みがあることと、太ももの付け根の痛みがあることを伝えたら、前駆陣痛がきてるかもね!大丈夫だよ、来週また見せてね!って言われました!お産によるものなのかなと安心したんですが、次の妊婦健診まで緊張です笑″
    緊張しても何も変わらないんですけどね🤣💦

温かい言葉ありがとございました!
    とりあえず頑張るのみなので、元気に産まれてきてくれるのを楽しみに頑張ります💪

• 8月18日