※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇ
家族・旦那

義父との同居が嫌で、将来の介護も考えると無理だと感じています。他の家族にも協力を求めたいと思っています。

義父と同居するのが嫌です。(長文です)

義父は今一人暮らしですが、
高齢なこともあり運転免許返納を機に
誰かが面倒を見なくてはいけなくなりました。
旦那は長男のため、
俺らが見ないとダメかもと言っていますが
どうしても嫌です。
理由はいくつかありますが、
私は子どもの頃に、姑との関係が上手くいかず
ストレスが溜まりまくっている母親を見てきました。
口を開けば喧嘩の毎日で、子どもだった私は
家にいたくないとまで思うような環境でした。
私の母は姑より先に亡くなりました。
病死でしたが、ストレスで弱っていったようにも見えました。
姑に苦しめられた人生だったんじゃないか、
なんとかしてあげられたんじゃないかと悔やんでいます。
その過去があるため、将来は
義父母とは暮らしたくない、子どもにそんな思いをさせたくないと心に決めていました。

義父と義母はもう離婚しているため、
同居となれば義父だけですが、
後々、介護となれば尚更私が面倒を見ないといけない。
正直言って無理!
親族に悪い印象を持たれてもいい!
私は絶対に同居も介護もしたくない!
お姉ちゃん達と協力してどうにかして!
(旦那には2人の姉がいます。1人は未婚、もう1人は既婚者です。)
と言ってしまいました。
私がワガママなのでしょうか、、
私がいいよって言えば簡単にことが進むのかも
しれないけど、
それは1番他人の私に甘えすぎだろと思ってしまいます。
みんな義父と上手くやっていけてるのかな、、、

モヤモヤが消えないので
ここに書かせてもらいました。
長文失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

♡♡♡

身の回りの事出来るなら宅食とか頼んで週1.2ぐらいで兄弟が交代で様子見に行けばいいんじゃないですか??
身の回りのことできないのであれば兄弟でお金出して施設に入居でもいいかと😭

  • ちぇ

    ちぇ

    私も後々は施設入居でお願いしたいって旦那に言いました。
    住んでいるところが兄弟皆遠いので様子見に行くとかはしたくないんでしょうね、きっと😇そんなの知らんよぉって言いたいです🥲

    • 8月17日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    てめぇの親だろ案件ですね😇
    役所や福祉事務所の方に行けば色々教えて貰えると思うので旦那さんと一緒に行って聞気に行くのもありかなと🙆‍♀️

    • 8月17日
  • ちぇ

    ちぇ

    そうなんです😇
    てめぇらでどうにかしろ案件です😇
    情報ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那にも言ってみます🙆‍♀️

    • 8月17日
はじめてのママリ

今は令和ですよ、、長男が見なきゃいけないなんてそんな決まりはないです😇
全く無関係とはいかないと思いますが、今は介護保険サービスが充実してるので利用してもらえばいいかと😌

ちぇさんが負担する必要はないです!

  • ちぇ

    ちぇ

    介護保険サービスですね!
    確かにありますよね☺️
    まずは旦那に相談してみます🙂‍↕️

    • 8月17日
えーちゃん

免許の返納を機にとはいえ、身の回りの事は出来てるのなら、運転が必要な外出と同居は別で考えたらどうでしょうか?
と、提案してみては?

  • ちぇ

    ちぇ

    兄弟皆、遠方に住んでいるので
    長男である旦那が引っ越しを検討する(近くに住むor同居)という流れになってるんです😇
    その時点でいやいや待て!ってかんじなんですけどね🙂‍↕️

    • 8月17日
ママリ

絶対折れてはダメだと思いました!!!

実の子どもたちが交代で世話すれば良くないですか?😅

他人と、しかも異性の他人とくらすなんて無理です😭😭

  • ちぇ

    ちぇ

    ほんとそうなんです😭
    異性の他人ってなんか無理ですよね😭
    いくら遠くに住んでいようと実の父なんだからどうにか世話しなよ~ってかんじです🥲

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

よほど田舎だと長男の嫁が、とかって風習が残ってるのかもしれませんが、今の時代は何がなんでも一緒に住むべきとかどうかと思います。
男性ひとりでまともに働いてるのが長男だけとかだと多くお金を出すとかあるかもしれませんが、お世話に関しては兄弟でどうぞ仲良くやってくださいって思います。一緒に住んで全部よろしくって嫌ですって思います。

  • ちぇ

    ちぇ

    結構な田舎なんですよね、、だからその風習残ってそうです😇
    何をするにしろ私抜きでまずは努力してもらいたいものです。

    • 8月17日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

動けなくなったら、すぐ介護保険申請する流れは前準備するといいです!
介護度によって、サービス使えます💡買い物が不便なら、掃除ができないなら、都度ヘルパー!
食事系は宅食、またはデイサービスなどいろいろあります⭐️

嫁は介護義務ないですからねぇ💓法律で介護しないといけない人決まってて、当人の兄弟・親・子供・孫があたります!
嫁は入りませんよ〜‼️

折れる必要は無いです!今は行政に頼りながら、やりくり!
施設が難しければ、ショートステイとデイサービスで固めて、自宅生活できます🏠

  • ちぇ

    ちぇ

    いろいろな情報ありがとうございます🙇‍♀️
    私も旦那にヘルパーさん雇うとか施設入れるとか申し訳ないけどそうしてもらいたいと伝えています。旦那の姉妹達はまずはお嫁さん(私)が同居できるかどうか聞いて~っていう感じです😇
    介護義務の該当者をすぐにでも旦那に言います!🫡

    • 8月17日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    他力本願な姉妹ですね👀
    実の子がみたくないなら、他人の立場は尚更!

    義父の想像をします。
    ・大体の人はうちが1番
    ・土地を離れたく無い
    が根本の方ばかりです。
    なので、最終的にもその土地の施設かなぁ、と思います。

    • 8月17日
  • ちぇ

    ちぇ

    遠方に住んでいる、お嫁に行っている
    これできっと免れるとでも思っているような姉妹です😇
    私達も義父とは違う県に住んでいるのですが最終的には義父が住んでいる県に引っ越すという流れにはなりそうです。
    施設入居に伴った準備等も私がやれとなりそうで怖いです🙃

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

ぜっったい折れたらダメです!!私ほとんど同じ状況で同居してますが地獄です。約5年しましたがちぇさんのお母様と同じような感じになってます。
同居する前に戻れるなら、絶対辞めてって自分に言いたいです😢誰にどう思われてもいいのでご自身を大切にして下さい。同居するなら離婚でも良いぐらいです。

  • ちぇ

    ちぇ

    経験談ありがとうございます🙇‍♀️
    私も母の件があったので同居するなら私は実家に子ども連れて帰ると旦那に言っています。
    今は別居しているのですか?はじめてのママリ🔰さんのお身体が心配です😔

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それで良いです!!良かったです😭来年春別居予定です。それまでの我慢なので頑張ります😭

    • 8月18日
  • ちぇ

    ちぇ

    あー!良かったです😭
    来春からはご自宅がホッとする場所に変わります、絶対☺️
    はじめてのママリ🔰さんの笑顔がたくさん増えるように願っています🙂‍↕️
    どうかそれまではご無理をなさらずに!難しいかもしれないですが😔

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ちぇさんも上手くいくよう願ってます🥺✨✨お互い楽にやっていきましょー😭

    • 8月18日
しじ🔰

すごいわかります。
我が家も義父と同居中。
土地は義父名義。家は主人名義です。
主人は子どもの頃から義父(父)に苦労させられた方で、ほんとはなし聞いてたらよく同居してるなぁと感心してます。
別に今は悪い義父ではなく、子どもの面倒もみてくれたりもしてます。世間からみればいいおじいちゃん。いい義父。イヤミとかもいわれません。


でも、、、やっぱ他人は他人。生理的にやっぱり無理!!!イライラする!!!

介護なんて考えたくない!!