※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

別居中の夫から突然離婚届が届き、話し合いが難しい状況。調停を考えているが、義父母や職場の人が証人になっていることに疑問を感じている。どう対処すべきか。

3年ほど別居中です。(飛行機の距離で)
2年半目に離婚したいと言われました。

私の身の回りが落ち着いたので、そろそろ離婚の話を進めようとしたんですが…
公正証書作りたいということで話をしてるうちに、夫から先に離婚届が封筒で届きました😇
協議離婚書どころではなく、全て既読無視からの離婚届がきました…
弁護士さんの無料相談では調停がいいと言われましたが、話し合いできないなら調停になることを今夫に伝えてしまってもいいと思いますか?
それか義父母にその旨伝えるべきですかね?(義父以外は不仲なんですが)
本当は円満に離婚したかったのに残念だし腹立つなぁーって思います。

しかも離婚届の証人?の欄が、義父母でも義家族でもなく職場の人でした…こういうのって身内が書くものだと思ってたけど、どういうつもり?って感じです🤯

コメント

hm

主さんは離婚に反対という事でしょうか?
証人の欄は身内でなくても大丈夫ですよ🤔

• ゆず

ゆず

別居初めは私が離婚したい
    →やっぱり貯金して再構築
    →去年夫が離婚したい
    →やっぱり再構築
    →今年頭に夫が2度目の離婚したい
    という流れで、途中から反対でしたが呆れて今はさっさと離婚したいです。

証人を職場の仲良い人に書いてもらってて、離婚話が出た時もその人に勧められた発言してたし(男友達のような人です)イライラしてしまいました😑

• 8月17日
  • hm

hm

文章読む限り旦那さんの意思は?ってなりますね💦

• 8月17日
  • ゆず

ゆず

話し合いしようと歩み寄っても既読無視なので、公正証書で養育費の事書かれるのは嫌だけど、親権とかは何もいらないということなんですかね?本当に分からないですよね💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに弁護士ついていないなら、調停で!と言えば良いのでは?
ゆずさん自身が義父母に話す必要もないと思います。
証人は誰でも良いですよ。

• ゆず

ゆず

私もまだ弁護士さんついていなくて、金銭的に厳しいのでどうしても無理なら最終手段で法テラス利用して調停の予定でいます。
    私にもまだ決まった弁護士付いてないですが、夫に言った方がやはりいいですか?

• 8月17日
  • ゆず

ゆず

義父母に話す必要ないんですね!証人は仲のいい人(離婚勧めた人でもある)に書いてもらってる感じが個人的に腹立ってしまいました💦
    それなら義父母の方がマシだと思ってしまいます😩

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

証人って名前だけですし、役所の方もその人がどんな人か調べていない(身分証見るわけでもない)ので
    偽装もできますよ。

ゆずさん自身の親にそろそろ離婚です!って報告は入れる位で(別に入れなくても良い)、あとは事務作業ですよ🥲

養育費とか何も決めずに紙切れだけじゃ離婚できませんよね。それなら連絡すべきかと。

• 8月17日
  • ゆず

ゆず

偽装もできるんですか…意味ないようなもんなんですね💦

私は両親に離婚のこと伝えましたが、なかなか進まないので心配されてます。

そうなんです。
    離婚届をよく見たら読み取りにくいくらい薄い字(擦ったら消えそうなくらい。何故?)で、親権も養育費や面会も全て未記入。もう意味わかりません😭

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

夫さんにLINEで伝えておけばいいと思います、伝えなくてもいいですが伝えておくとゆずさんへの調停委員の心証よくなると思います🙆

調停、弁護士なしでも大丈夫ですよ

ただ申し立てられた側の裁判所ですることになるので、こっちでできないか裁判所や無料弁護士相談で聞いた方がいいと思います

もし旦那さん調停にこないなら、こちらの意見が全て通って、その取り決め通りに法的に養育費差し押さえなどできますし😊

旦那さん、彼女が妊娠した。とかかもですね🤔

• ゆず

ゆず

遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    話し合いができないなら調停になる事を夫に伝えると、心証?よくなるんですか?💦

弁護士さん無しでもできるんですね…
    協議離婚書を話し合って書く事くらいならネットで調べて何となく理解しましたが、調停となると私1人でできるかどうか…

申し立てられた側でするんですか。遠いし子供も発達障害ありで、なかなか厳しそうです…

調停こなかったら、こちらの意見が通るんですね!

この間まで普通に別居(?)状態で、ランドセル等の特別費も貰ったりそのやり取りも普通で、変わりありませんでした。
    私が早く離婚の話を進めたい・養育費や私の特有財産早く返してほしい等の発言が火をつけてしまった感じがします…
    いつかは話し合いしなきゃいけないから逃げてばかりいられないのに。
    なので更に火をつけてしまいそうで、調停の話を切り出せずにいます…

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です✨
    はい、この人は勝手なことをしない、または常識ありそうだな、と調停委員に思われると思います🙆

私も元夫と2年ほど別居してました。やっぱりそれを知らない人達に「旦那さん最近見ないね」とか言われたりなんか生活しづらかったです😂
    その後調停〜審判まで3年くらいかかりましたし。。😵

でもすごくスッキリしましたよ😆✨応援してます😊

• 8月19日
  • ゆず

ゆず

そういうのも大事なんですね!調停委員に分かってもらえるなら私も嬉しいです。

少し似てますね!別居て離婚とは違うし生活しづらいですよね。周り近所に色々言われてるんだろうなーとも思うし💦
    3年もかかるんですか🥲貰えるものも貰えないし、子供の発達障害で上手く働けず、生きていけるのか…
    元旦那さんは調停とかにちゃんと応じてくれましたか?

私も早くスッキリさせたい😭
    ありがとうございます!!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは離婚後、元夫が面会交流調停起こしてきまして😂元夫キッチリ出席してました😂
    コロナ大流行で延期になったり調査官の入れ替わりでまた最初からになったり、、時間かかりました。

裁判所スタッフも色々当たり外れあると思いますが、頑張ってください😊

• 8月20日