※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッッピ
子育て・グッズ

添い寝での寝かしつけ方法について教えてください。授乳後、立って抱っこしてユラユラして寝かせ、失敗することも。添い寝で寝かしつけたいです。

寝かしつけについて教えて下さい!

ママリで良く添い寝で寝かしつけとありますが、どうやってやるんですか?
ぎゅっと抱きしめて寝る?腕枕?
今3ヶ月の娘は授乳の後、立って抱っこしてユラユラして寝たら布団に置く。という寝かしつけでやってます。
2、3回失敗する日もあります。また立って抱っこからやり直しです。

添い寝で寝れるなら私もそのまま寝てしまいたいです。やり方を教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ただ隣に寝るのが添い寝じゃないですか?
私はほぼ毎晩腕枕で抱き締めて寝ますよ♫
お母さんの心音とか体温とかで落ち着くのかな?一人で寝るより気持ち良さげにスヤスヤ寝ています😊
でも大人の布団が重かったり、被さって呼吸が出来なかったり、暑かったり、自分が負担をかけてしまったりと色々と心配事あるので、赤ちゃんの布団でやって、暫くしたらお母さんは自分の布団に戻るとかはどうですかね✨

• ピッッピ

ピッッピ

回答ありがとうございます。
    隣で寝るだけで赤ちゃん勝手に寝るということでしょうか?!私にはハードルが高い😂

フガフガ言いだしたらどうしたらいいですか?!
    抱っこせずに根気よくトントンとかですかね?それがいわゆるネントレでしょうか?
    すみません、質問攻めで😂

• 4月16日

退会ユーザー

勝手に寝るって言い方は適当かどうか分からないけど、多分リラックス出来て眠くなるとは思いますよ👍
    うちの子は一緒にお布団に入って寝ると、フガフガ言うことないし、グッスリ寝てくれますよ😊
    旦那さんと一緒に寝る間隔でやってみて下さい♫笑
    寝かしつけるってゆーか、普通に一緒に寝ちゃう❗️抱っこのまんま横になるんです✨

3ヶ月もなってるなら昼夜の区別ついてます?
    フガフガ言い出したらトントンしたり、寝たふりしたり、鼻歌歌ってみたりして、
    それでもダメならやっぱ抱っこしかないんですかね^^;
    大人も寝れない時ありますよね😂

ネントレって今調べてみたけど、放置する事なんですね!知らなかったww

• 4月16日
  • ピッッピ

ピッッピ

回答ありがとうございます😊
    なるほど👆昼寝でやってみましたがフガフガから泣いちゃいました。
    夜も挑戦してみます😂

• 4月16日

退会ユーザー

多分いきなり、さー寝るよーっては寝れないと思うので、うちはある程度ゆらゆら抱っこして、落ち着いて来たら一緒に寝てますよ❗️人それぞれありますしね^^;
    ダメな時もありますよw
    早くいい方法見つかればいいですね♫
    頑張りましょ👍

• 4月16日